テーマ別研修

ビジネスマナー研修 半日編【基礎に立ち返り、意識を高める】

自分の立ち振る舞いを振り返り、より信頼を得られるビジネスパーソンになる

本研修では、社会人に共通して求められるビジネスマナーを短時間で再確認します。ビジネスマナーは社会人にとって必須のスキルですが、日々の業務の中で意識する機会は決して多くありません。これまでの立ち振る舞いを振り返りながら確認することで、信頼を獲得するために必要な立ち振る舞いができているかに意識を向けられるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

ビジネスマナー研修 社会人基礎編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100794

ビジネスマナー研修 社会人基礎編の狙い

短時間でビジネスマナーを振り返り、より良い立ち振る舞いができるようになることを目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

ビジネスマナーの基本を確認したい方

ビジネスマナー研修 社会人基礎編を実施すると

  1. ビジネスマナーの必要性を再確認することができます
  2. ビジネスマナーの基本が実践できているか振り返ることができます
  3. 来客時のマナーを学ぶことで適切な対応ができるようになります

研修概要

本研修では、全ての社会人に求められるビジネスマナーについて短時間で確認することができます。

社会人として信頼関係を構築するためには、ビジネスマナーは必須のスキルです。しかし、知識として理解していたとしても、日々の業務の中で意識して実践できていないということは少なくありません。

ワークを通して振り返りながら学ぶことができます。ビジネスマナーへの意識を高め、信頼を獲得できるより良い立ち振る舞いができるようになります。

3つの特徴

1. ビジネスマナーの必要性を再確認することができる

今一度ビジネスマナーの重要性を確認することで、社会人として求められる立ち振る舞いを自分が実践できているかに意識を向けられるようになります。

2. ビジネスマナーの基本が実践できているか振り返ることができる

「知っているか」ではなく「できているか」という観点から、ビジネスマナーの5原則について確認します。

3. 来客時のマナーを学ぶことで適切な対応ができるようになる

名刺交換や席次などの基本的な来客対応について学びます。改めて確認することで、来客時に自信をもって対応できるようになります。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ビジネスマナー研修 社会人基礎編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスマナーの基本 【ゴール】ビジネスマナーの必要性を理解する
  • 【ワーク】現在の課題確認
  • ビジネスマナーとは何か [マナーの3つの「こ」/マナーと顧客満足度の関係]
  • マナーにおける第一印象の大切さ [第一印象はどこから来るのか]
2. 基本のビジネスマナー 【ゴール】マナーに表情・あいさつ・身だしなみ・敬語を身に付ける
  • 表情 [笑顔は作ることができる/意欲]
  • あいさつ [最良のコミュニケーション手段/相手にしっかりと伝える/お辞儀の種類/お辞儀の姿勢/分離礼と同時礼]
  • 身だしなみを整える [身だしなみとおしゃれの違い/清潔感/機能性]
  • 【ワーク】身だしなみチェックシートで今の身だしなみを確認する
  • 態度 [外面的態度/内面的態度/仕事中の基本マナー/断り方の基本マナー]
  • 敬語・言葉遣い [敬語の基本/敬語の種類/間違いやすい敬語表現/過剰敬語/敬意対象の誤り/「ら」抜き言葉/マニュアル敬語/クッション言葉/肯定的表現をつかう/依頼形を使う]
3. 来客対応のマナー 【ゴール】来客対応時のマナーを理解する
  • 会社の第一印象 [接客時に気をつけたい表情や態度/来客応対の4つのポイント /来客優先/来客応対 基本の流れ]
  • 案内 [案内のマナー/応接室]
  • 席次について [応接室の席次]
  • 【ワーク】席次の順序を書き込む
  • 名刺交換 [名刺の出し方/名刺の受け取り方/同時交換/複数交換/名刺の置き場所]
  • 【ワーク】名刺交換
  • 人物紹介
  • 【ワーク】ビジネスマナーの目標

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

ビジネスマナー研修 社会人基礎編はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。ビジネスマナー研修 社会人基礎編ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
ビジネスマナー研修 社会人基礎編はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

よくあるご質問の一覧>
オンラインビジネスマナー研修 社会人基礎編 詳細>

関連研修情報

当ページの研修はビジネスマナー研修 社会人基礎編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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