プレイングマネージャー向け 実践マネジメント研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、プレイングマネージャーの役割を理解し、個人としてもチームとしても成果を出すためのスキルを習得します。「部下とのコミュニケーション」「コーチング」「PDCAで部下の仕事を適切に管理する」を理解し、自部下の進捗を管理・支援しつつも、自身の業務を上手く回せるスキルを強化していくことができます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

臨床検査受託サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

プレイングマネージャー向け 実践マネジメント研修 参加者の声

  • 自分自身の現状がわかり、明日からの行動目標が明確になった。
  • プレイングマネージャーとは、何かを考えたのは初めてで、改めてマネージャーについて考えました。部下をどう導くのかを考えがちでしたが、部下がどう考えているかを引き出すことに気が付かされました。
  • これまでマネジメントについて深く考えていないままになってしまっていたので、見つめ直す機会になった。
  • なんとなく頭でわかっていても行動に起こせていなかったり、起こし方がわからないことが多かったが、それが明確になった。コミュニケーションに関しては日常的に改めることができるポイントが多かったのですぐ実践したい。
  • 普段なんとなくモヤモヤしていたことが、明確になりました

教育関連サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

プレイングマネージャー向け 実践マネジメント研修 参加者の声

  • コーチングやフィードバック、3つの承認を自分の業務の中で実践していきたいと思いました。
  • プレイングマネージャーとして必要な知識・考え方を6時間で密度高く学ぶことができる研修だった。
  • 時間がない中こちらの要望を踏まえて研修を組んでいただいたように思います。教室の中では認めて、肯定してくれることで安心して研修に臨めました。また、疑問に対しても明確に回答してくれ、実際に実践していくイメージを持つことができました。

介護サービス企業様

内容: 満足・良かった

98.9 %

講師: 満足・良かった

97.8 %

プレイングマネージャー向け 実践マネジメント研修 参加者の声

  • プレイングマネージャーの必要スキルの中でコーチング、ティーチング、フィードバックで自身が行っている事がティーチングで少しずつでもコーチングをしていきたいと感じました。また、フィードバックに関しては自身が認識していた内容と聞いた内容が少し違ったので知る機会になりました。
  • 自身の振り返りのきっかけやプレイヤーとマネジメントの割合、一人の十歩より全体の一歩など学びもあり今後の考え方の指標にさせて頂きます。
  • ティーチング、コーチング、フィードバックについて、これまでも研修を受けていたが、とても分かりやすかった。かかわり方について、再度確認できた。何がいい悪いというより、自分の特性を知る事で、意識した関りが今後できるよう努めたい。

産業用電気機器メーカー様

内容: 満足・良かった

96.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

プレイングマネージャー向け 実践マネジメント研修 参加者の声

  • 自身の役割を再認識するとともに、不足している点に気づけた。
  • モチベーションを上げるための話し方が、なるほどと思うような感じでした。初めての気づきが出来ました。
  • グループ内での話し合い、並びにグループ内の意見をまとめての発表など他工場、他部署の環境を参考にしつつ色んな考えを聞きつつ、プレイングマネージャーとは何たるかをご指導いただき有意義な研修でありました
  • 他の研修等である程度は知ってはいたが、コーチング部分が思うように出来ていない事に気付かされ活用できるではなく、活用すべきと実感した。
  • 明日から使えるを重視ということで、実際使える内容が多く、即役立ちました。

総合ファッションビジネス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

プレイングマネージャー向け 実践マネジメント研修 参加者の声

  • 頭では分かっていたことでも、研修を通して、講師の方の話やグループディスカッションすることで、再認識することができました。
  • 見知った内容しかないだろうと思っていたが、知らない内容やためになる情報が多く有意義な研修でした。
  • ただ聞いているだけの学習よりも、ディスカッションを交えて説明頂き非常に理解、納得しやすかったです。

映像コンテンツ販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

プレイングマネージャー向け 実践マネジメント研修 参加者の声

  • 考えることと話し合えることがうまくミックスされており、飽きること無く参加できました
  • コミュニケーション方法やプレイングマネージャーとして目標に向かってメンバーを巻き込む行動の必要性を学べてよかった
  • 聴くだけではなく、積極的傾聴によってお互いに納得してコミュニケーションを終えることが目的、というのが印象に残りました。聴くことの重要性を学べて良かったです。
  • ポイントを分かりやすく丁寧に説明してくれているのでよく理解できました。ワークを通じて考えながら学べるのも良かったです。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)