管理職向け ハラスメント対応研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、職場でハラスメントが発生した場合の初動対応と、その後一連の対応について学びます。管理職として適切な対応や事実確認等を流れで学びます。また、ハラスメントを発生させない職場づくりを考えることで防止策を立てることができます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

食品関連企業様

内容: 満足・良かった

94.0 %

講師: 満足・良かった

98.5 %

管理職向け ハラスメント対応研修 参加者の声

  • これまで対処してきた事例を思い浮かべながら、基本的な型を確認することができた
  • ハラスメントを発生させないよう、日頃から相手の立場に立った配慮有る言動を心がけたいと改めて感じました。
  • とても参考になった。ハラスメント対応することは、デリケートな部分も多く難しいと感じた。ハラスメントが起こらない職場作りをしていきたいと思う。

農業資材・化成品メーカー企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け ハラスメント対応研修 参加者の声

  • ディスカッションが多く、いろいろな意見を共有できてよかったです
  • ワークやケーススタディが多くあり、より具体的に考えたり議論することができた。日頃共に業務をしているメンバーと一緒にできて良かった。
  • 面談の基本が整理できて良かった。
  • 職場でのハラスメント問題がよく取り上げられるが、詳しく知る機会がなかったのでとても勉強になった。相談される側、相談する側の視点で勉強できたので分かりやすかった

ネットワーク構築企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け ハラスメント対応研修 参加者の声

  • 事例をもとにしたヒアリングは、やってみて、フィードバックを受けて、参考になった。
  • あらためていくつか気づきの部分が出たので明日から確認してみようと思う
  • 事例など踏まえて説明頂きわかりやすかった。
  • 以前も受講したような内容だが、定期的に見直すことはよいことと思います。また、普段話をすることのない他部署の方と意見を交わせたのもよかった。
  • 発生時の対応が体系的に学べたので、何かあったら参考にして対応したい。
  • ハラスメントについてはなかなか難しい問題とは認識しているが、それに対して改めて「気付き」ができたので非常に参考になった

ネットワーク構築企業様

内容: 満足・良かった

93.1 %

講師: 満足・良かった

89.7 %

管理職向け ハラスメント対応研修 参加者の声

  • 事象発生の際の対応の留意点について学べたのは良かった。
  • 相談された時、一人で解決まで導こうとせずまずは傾聴、状況把握(5W1H)、それから人事との連携へとステップが明確になった。
  • ハラスメントへの基礎知識を学べた。ハラスメントが発生した際の初動内容は参考になりました。
  • 相手の価値観を尊重し、相手が不快に受けるかどうかをつねに注意して行動したいと感じました。また、万が一ハラスメントが発生してしまった場合には、初期対応に注意し、今回研修した内容を基に行動したいと思います。
  • ハラスメントが発生した際の相談者からのヒアリングの方法(対応する要素)など、具体的な項目を学ぶことができ有益な講習となりました。
  • やはりコミュニケーションが欠けているとハラスメントに繋がりやすいため、特にリモートワークが主なメンバーには気配りが肝心と感じた。
  • 日々留意しなくてはいけない内容についての再度の気づきとなった。

ICTソリューション企業様

内容: 満足・良かった

96.7 %

講師: 満足・良かった

96.7 %

管理職向け ハラスメント対応研修 参加者の声

  • ハラスメントを行わないよう日頃注意しているが改めて意識できた
  • 被害者へのヒアリングなどは実施したことがなかったのでとても勉強になった
  • ハラスメントの予防・早期発見ということで、部下とのコミュニケーションを取るように心がけていきたい

家庭向け電力販売企業様

内容: 満足・良かった

92.6 %

講師: 満足・良かった

96.3 %

管理職向け ハラスメント対応研修 参加者の声

  • 普段からのコミュニケーションがいかに大事かを改めて感じることができました。
  • とても参考になりました。自分ごとに置き換えて考えさせられることもあり、今回学んだことを振り返って今後マネジメントをしていけるようにします。
  • ハラスメントの内容、よく理解できました。またヒアリングの際に相槌、頷き、オウム返しを活用することの大切さがよくわかりました。活用していきます。

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