部門間連携研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、部門責任者やマネジャー層を対象に、部門間で上手く連携していくために必要なスキルを学びます。組織全体で目標達成していくためには、部門同士の繋がりや協力が必要です。良い連携のために必要なスキルや、対立が発生してしまった時の合意形成方法について理解を深めます。

研修参加者からの声

物流関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

部門間連携研修 参加者の声

  • 資料も見やすく、とても丁寧に説明いただき、今後の活動に活かそうと思いました。ありがとうございました。
  • ありがとうございました。グループでのディスカッションの時に、質問をすればよかったと感じております。
  • 普段の業務を通して起こる対立や折衝に対して、互いの価値観を理解して相互理解に繋げるというプロセスを理解した。
  • 普段何となく行っている事が本講義で言語化されて、また新しい発見や、復習にもなりました。本日は貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。
  • これまでの自分の取り組みなどを振り返る機会になりました。振り返ってみて、どうしても組織や会社のせいにしてしまっていた部分があったなと思いました。

グループ間接業務受託企業様

内容: 満足・良かった

81.8 %

講師: 満足・良かった

95.5 %

部門間連携研修 参加者の声

  • オンライン講義であることに配慮いただき、終始聞き取りやすく助かりました。ありがとうございました。
  • 普段深く考えないが、基本に立ち返り、基本の型を学ぶことで今後に生かしていきたいと感じた
  • 薄々と思っていたことが言語化されて講義されて理解が深まりました。結論は単純だったのだと気付くとともに困難への対処方法などが理解できました
  • ケーススタディで実際に起きた事象の例が挙げられており、とても興味深く取り組めた。
  • 部門の連携のために実際にすべき行動や考え方が示されて納得感があった。
  • 他グループの方から見た自身のグループの印象を聞けたことが良かった。

配電用機器メーカー様

内容: 満足・良かった

87.2 %

講師: 満足・良かった

87.2 %

部門間連携研修 参加者の声

  • 他を理解する「要所」が掴めたと感じた
  • 課題認識に対し「ニーズの焦点化」という具体的な言葉を研修でき、今後の業務に生かして行きたい。
  • 全員に発言を求める進め方は、集中する事にも繋がって良かったです。
  • 他部署の意見を聞く機会が少ないので、大変興味深い内容でした。営業部と製造部の方と同じグループでしたが、営業部、製造部、品証部など、お互いの業務が親密に関係しあう立場では、相手のスケジュールや今取り組んでいる内容を共有しあうことが必要だと感じました。
  • コンフリクトマネジメントのみに限らず、あらゆる問題解決の場面で活用できる課題認識の手法でありこれを再認識し身につけることは大いに役立つと感じた。
  • 部門間の壁は以前から皆さん感じておられるところがあり、研修という俯瞰する形で思いを共有し、事象に対し改めて共通のゴールは何かを考えて調整を図っていくことの重要性を認識されたのではないかと思います。自分自身も相手の立場を尊重してWinWinの関係を作ることに気を配っていきたいと思います。有難うございました。
  • 目的に向けて部署間の壁を無くしスピーディーな達成をするためには、今までの自部署だけの都合ではなく協調していくことが大事であることが、私だけではなく、参加者全員が理解・納得でき有効な研修であったと感じます。

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