新入社員ストレスマネジメント研修 オンライン研修ver

About Online Training 新入社員ストレスマネジメント研修オンライン研修詳細

リスキルでは企業様からの要望に応え、新入社員ストレスマネジメント研修をオンラインに対応し実施しております。

新入社員ストレスマネジメント研修は以下を狙いとした研修です。

本研修は、新入社員がストレスの正体と対処法を学び、セルフケア技術を継続的に実践できる仕組みを構築することが狙いです。

LIVEオンライン研修の特徴

LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。

eラーニングとの違い

LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。

LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。

LIVEオンライン研修の実施方法

Reskillのオンライン研修は次のように実施します。

基本情報

使用システム 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能)
研修人数 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能)
研修時間 通常の研修と同様に内容・要望により調整

実施方法

ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

オンライン研修の実施方法

About Training 新入社員ストレスマネジメント研修研修の内容

研修概要

本研修は、新入社員が直面するストレスについて理解を深め、自分自身で適切に対処できるようになるためのスキルと心構えを習得することを目的としたものです

入社後の時期は、新しい環境や人間関係や業務、そして「一人前にならなければ」というプレッシャーからストレスを感じやすいものです。研修内ではストレスの基本的な仕組みを学び、その上で具体的な対処法を実践します。具体的には、考え方の偏りを修正する「認知的ストレス対処法」や、リフレッシュに役立つ「行動的ストレス対処法」を扱います。

さらに、円滑な人間関係を築くための「アサーティブコミュニケーション」の考え方に基づき、効果的な報告や相談のスキルも身につけます。新入社員が抱える不安を軽減し、前向きな気持ちで仕事に取り組めるようサポートできる内容です。

3つの特徴

ストレスの基本と自己の状態を客観視する

ストレスの定義や種類、身体への影響を学び、自身のストレスサインを早期発見できる方法を身に付けます。

自身の考え方や行動を変える対処法を学ぶ

考え方の癖を修正する認知的なアプローチやリラクゼーションなど、アプローチ方法を習得します

円滑な人間関係を築くコミュニケーション

効果的な相談・報告の仕方やアサーティブな表現方法を学び、職場でのストレスを予防・解決する技術を習得します。

取扱研修 680 種類

階層別研修

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業界別研修

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