新入社員ホウレンソウ研修【実践力重視】

なぜ「ホウレンソウ」が重要なのかを深く理解し、適切な伝え方を実践できるようにする

本研修では、新入社員に「ホウレンソウ」の必要性を理解し、その実践方法を習得してもらいます。まずは「なぜホウレンソウは重要なのか」ということを腹落ちして理解するところから学習をスタートし、実際に起こりうるケースへの対処法を自力で考えていきます。ワークで報告書の作成や情報の要約等も行うため、知識の定着も図れる研修です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員ホウレンソウ研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100005   更新日:

新入社員ホウレンソウ研修の狙い

「ホウレンソウ」がなぜ大切なのかという理解を徹底し、ビジネス上の情報伝達に対する意識を高めます。また、必要情報を整理した簡潔な説明ができるようになることで、新人・その上長・所属チームを含めた業務効率の向上が図れます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】ホウレンソウ研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員

新入社員ホウレンソウ研修を実施すると

  1. 「ホウレンソウ」の重要さを理解し、意識しながら業務に臨めるようになります
  2. 「ホウレンソウ」を行う適切なタイミングがわかるようになります
  3. 簡潔でわかりやすい説明方法を学ぶことで、円滑な情報共有ができるようになります

リスキル 新入社員ホウレンソウ研修の概要

本研修では、新入社員に「ホウレンソウの必要性」と「実践方法」を身につけてもらいます。

新入社員が「ホウレンソウ」を実施できないのは、必要性を感じる機会がこれまでなかったためです。まず「なぜ報告・連絡・相談という情報共有はビジネスシーンにおいて重要なのか」ということを、納得した上で理解していきます。

また、新入社員が陥りやすい「自分で何とかしようと考えてしまう」「忙しそうにしている上長への伝達タイミングを逃してしまう」などのケースを扱い、どう対応するかを考えさせます。ワークでは、実際に自分で整理して報告する実習や、メール・報告書の作成などを行うことで、知識を実践レベルに落とし込んでいきます。

本研修 3つの特徴

1. なぜ「ホウレンソウ」が重要なのかを、深く理解できる

「ホウレンソウ」の重要さを納得感を持って理解することで、情報伝達をおろそかにすることなく、上長や同僚と積極的に連携がとれるようになります。

2. 適切なタイミングと、簡潔な伝え方がわかる

多忙な相手への適切な伝達・簡潔な情報の取捨選択ができるようになり、業務を円滑に進められるようになります。

3. 陥りやすいミスを知り、正しい対処ができるようになる

現場で起こりやすい考え方・伝え方のミスを減らし、共有不足によるトラブル発生を防ぎます。

想定研修時間

7時間 (変更が可能です)

新入社員ホウレンソウ研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ホウレンソウとは 【ゴール】ホウレンソウの基本を理解する
  • 【オープニングワーク】なぜホウレンソウが重要か
  • 仕事における情報の重要性 [人・物・金・「情報」/情報がもたらす価値/新入社員が会社のために渡せる情報]
  • ホウレンソウとは
  • 報告・連絡・相談スキルの土台は「伝える力」
  • 重要:限られた時間で、わかりやすく端的に伝える
2. 指示を正しく受ける・報告する 【ゴール】正しい指示の受け方と報告の手法を学ぶ
  • 仕事は指示を正しく受けるところから始まる
  • 指示の受け方 [指示の全体像、目標を正しく理解する/優先順位を確認する/期限を確認する/不明点を確認する/最後は復唱する]
  • 【ワーク】上司からの指示を受ける
  • 報告の重要性 [報告も仕事の一つ/報告するかどうかの判断基準/3つの報告]
  • 中間報告 [中間報告のタイミング/中間報告時に伝えるべき項目]
  • 【ワーク】中間報告の失敗例から、適切な報告について考える
  • トラブル報告 [トラブル報告のポイント/叱られるということの当たり前]
  • 結果報告 [結果報告の義務/結果報告時にしてはいけないこと]
3. 連絡する 【ゴール】社内、社外への適切な連絡方法を学ぶ
  • ビジネスにおける連絡とは [連絡は軽視されがち/何をしに連絡するか常に意識する/社内と社外ではポイントが違う]
  • 社内向け連絡のポイント [様々な連絡がある/スピードを重視する/正確性を重視しない/論点を絞る]
  • 社外向け連絡のポイント [正確性を重視する/丁寧さを重視する/繰り返し、丁寧に/連絡先を想定できるようにする/連絡を見てもらうために]
  • 【ワーク】連絡の作成
4. 相談する 【ゴール】適切な相談の方法を学ぶ
  • 相談の重要性 [相談の重要性/相談が成長に繋がる]
  • 一人でなんとかしようとしない [目的が違う/他者の知恵を借りる/]
  • 相談のポイント [丸投げは禁止/問題を分解して質問を絞る/選択肢で尋ねる]
  • 【ワーク】相談のロールプレイング
5. 実践ワーク 【ゴール】ホウレンソウを実践して、知識ではなくスキルとする
  • 【ケースワーク】上司へのトラブル報告
  • 【ワーク】本研修の内容を上司に報告する

新入社員ホウレンソウ研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

資格スクール運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • 知ってることとできることは違うと思うので、今後実践していく中でまた1つずつ使えるように身につけていきたいと思った。
  • 大まかにはわかっているけどきちんと理解はしていないような部分を教えていただき、社会人になってからの具体的な行動方法について知識として得ることができました。
  • ロールプレイングの事例などもリアルに設定されていて、自分の頭でしっかりと考え抜くことができました。

住宅設備機器企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • 端的にわかりやすく、お話していただき、わかりやすかったです。また、ディスカッションを交えて抗議していただき、眠くなることもなく、抗議に挑めました。
  • 今回改めて社会人として必要なこと、働く上で大切なことを多く学べたので、明日から意識していきたいと思いました。
  • 今まで気付いていなかった課題や問題を知ることができ、今後に活かすことのできる内容が多くありました。
  • 自分で考えシェアを行う形式だったので、自分だけでなく周りの意見も聞くことが出来たので参考になる事が多く良かったです。

空調システム導入支援企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • 入社後半年が過ぎての研修だったので、改めて初心を忘れずに頑張ろうと思えました。
  • グループワークの際にそれぞれに話しかけてくださったり聞きやすいスピードで話してくださったので、とてもわかりやすかったです。本日はありがとうございました。
  • 本日はお忙しい中ありがとうございました。説明が一つ一つ丁寧でオンラインで受けていても理解内容に誤差がないか細かく確認をとっていただきとてもありがたかったです。
  • お客様への対応は社内で先輩に教えてもらう機会がありますが、上司への質問の仕方など社内のことは学ぶ機会があまりなかったので勉強になりました。

住宅設備メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • 実践の場に立つ前に、実践的なワークを経験できて思う以上にアウトプットが難しいことを体感できました。日常から意識していこうと思います。
  • 今回の研修にて、情報の価値、重要性をグループワークを通して身をもって実感しました。
  • メールの書き方等、実践する時には見返してミスのないような社会人になろうと思いました。
  • ホウレンソウをはじめ、『当たり前のことは当たり前に』継続していくのが大切だと感じた。また、自分の頭で考えて〝最適解〟を生み出すことで【価値】がでるとわかった。
  • 報告連絡相談の大切さや、PREP法などの報告の仕方などこれから社会人としての基礎を学ぶことができ良かったです。

住宅設備会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

93.2 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • 各セクションでグループワークがあり、インプットとアウトプット両方ができたのがよかったです。
  • ホウレンソウの重要さを細かくシチュエーションごとに分けられていたので、途中で間延びせず最後まで集中して研修に取り組むことができた。
  • ホウレンソウを5W2H、PREP法でまとめ、伝えることは想像以上に難しかったです。学生の頃とはまた違ったホウレンソウになるので、これからのために準備して備えていきたいと思います。
  • アルバイトなどでは自分なりにホウレンソウを意識していても、研修を通した社会人としてのホウレンソウの知識はまだまだ足りないなと実感しました。

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研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新入社員ホウレンソウ研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新入社員ホウレンソウ研修のよくあるご質問

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