新入社員ホウレンソウ研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、新入社員に「ホウレンソウ」の必要性を理解し、その実践方法を習得してもらいます。まずは「なぜホウレンソウは重要なのか」ということを腹落ちして理解するところから学習をスタートし、実際に起こりうるケースへの対処法を自力で考えていきます。ワークで報告書の作成や情報の要約等も行うため、知識の定着も図れる研修です。

研修参加者からの声

資格スクール運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • 知ってることとできることは違うと思うので、今後実践していく中でまた1つずつ使えるように身につけていきたいと思った。
  • 大まかにはわかっているけどきちんと理解はしていないような部分を教えていただき、社会人になってからの具体的な行動方法について知識として得ることができました。
  • ロールプレイングの事例などもリアルに設定されていて、自分の頭でしっかりと考え抜くことができました。

住宅設備機器企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • 端的にわかりやすく、お話していただき、わかりやすかったです。また、ディスカッションを交えて抗議していただき、眠くなることもなく、抗議に挑めました。
  • 今回改めて社会人として必要なこと、働く上で大切なことを多く学べたので、明日から意識していきたいと思いました。
  • 今まで気付いていなかった課題や問題を知ることができ、今後に活かすことのできる内容が多くありました。
  • 自分で考えシェアを行う形式だったので、自分だけでなく周りの意見も聞くことが出来たので参考になる事が多く良かったです。

空調システム導入支援企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • 入社後半年が過ぎての研修だったので、改めて初心を忘れずに頑張ろうと思えました。
  • グループワークの際にそれぞれに話しかけてくださったり聞きやすいスピードで話してくださったので、とてもわかりやすかったです。本日はありがとうございました。
  • 本日はお忙しい中ありがとうございました。説明が一つ一つ丁寧でオンラインで受けていても理解内容に誤差がないか細かく確認をとっていただきとてもありがたかったです。
  • お客様への対応は社内で先輩に教えてもらう機会がありますが、上司への質問の仕方など社内のことは学ぶ機会があまりなかったので勉強になりました。

住宅設備メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • 実践の場に立つ前に、実践的なワークを経験できて思う以上にアウトプットが難しいことを体感できました。日常から意識していこうと思います。
  • 今回の研修にて、情報の価値、重要性をグループワークを通して身をもって実感しました。
  • メールの書き方等、実践する時には見返してミスのないような社会人になろうと思いました。
  • ホウレンソウをはじめ、『当たり前のことは当たり前に』継続していくのが大切だと感じた。また、自分の頭で考えて〝最適解〟を生み出すことで【価値】がでるとわかった。
  • 報告連絡相談の大切さや、PREP法などの報告の仕方などこれから社会人としての基礎を学ぶことができ良かったです。

住宅設備会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

93.2 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • 各セクションでグループワークがあり、インプットとアウトプット両方ができたのがよかったです。
  • ホウレンソウの重要さを細かくシチュエーションごとに分けられていたので、途中で間延びせず最後まで集中して研修に取り組むことができた。
  • ホウレンソウを5W2H、PREP法でまとめ、伝えることは想像以上に難しかったです。学生の頃とはまた違ったホウレンソウになるので、これからのために準備して備えていきたいと思います。
  • アルバイトなどでは自分なりにホウレンソウを意識していても、研修を通した社会人としてのホウレンソウの知識はまだまだ足りないなと実感しました。

フィンテック関連会社

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • 報告 連絡 相談が大事。伝える理由、目的が最重要だとわかりました。
  • ワークで長い報告を書くのが大変でしたが大事なことをしっかりと学べました。
  • メールの文を考えたり、相談することをわかりやすくまとめたりするなど実践的なことが多くあった。

商社(建築業)企業様

内容: 満足・良かった

95.8 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • ワークが随所に組み込まれていて、飽きることなく研修を終えることができました。程よいワークの量でした。
  • 社会人は報連相が大事だということは知っていましたが、改めて振り返ると行動できていなかった部分が多かったと気付けました。またストレスは悪いもので我慢するものだと考えていましたが、ストレスとの付き合い方を変えるだけで日常はもっと変わると思いました。本日は一日ありがとうございました。
  • 今まではどうしたらいいですか?と先輩に任せっきりなところがありましたが、これからはしっかり自分の意見や考えも含め、仕事を進めていく中で困ったことがあったら相談していきたいと考えました。

物流系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • ホウレンソウの重要性、伝え方など基礎から応用まで学べた。
  • 教材はワークが中心で、自分で考えることのできるとても良いものでした。 今後振り返る際はしっかりと使っていきたいと思います。
  • すごくわかりやすくて、どの部分が1番大切で重要なのか、社会人ならこうすべきというのがわかる講義ですごく満足ができました。
  • ホウレンソウと一言で言っても、奥が深く、信頼関係を築くためてあったり自分のスキルアップにつながるものだと学びました。
  • ホウレンソウの意味はもちろん、なぜ徹底してやるのか理解できました。
  • 全体を通して大変理解がしやすく、画面越しでしたがワークを通し、集中して参加することができました。
  • オンラインでの研修というイレギュラーな状況でも、双方向のコミュニケーションというものを心がけてくれた。
  • ホウレンソウの重要性がよく分かりました。ミスや機会の喪失の回避だけでなく、自分の成長や評価、お客様からの信頼にも関わる重要なものだと学びました。

土木系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ホウレンソウ研修 参加者の声

  • これから使っていく知識の基礎を学べたのでこれからしっかりと使っていきたいです
  • 報連相について、たくさんのケースに応じた対応の仕方を細かく説明していただけたのでわかりやすかった。
  • 伝えることや報連相は相手の事、会社のことを考えて実践する必要があることがわかりました。自分は会社の一員であり、これらを怠ることは組織全体が不利益を被ることになってしまうので気をつけるべきだと思いました。
  • まず伝える時は話を整理してから伝えること、ホウレンソウでは報告と連絡と相談の重要性がわかりました。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)