新入社員ビジネスマナー研修(2日間)のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)では、新入社員に必要な土台づくりを行います。1日目はマナーの五原則を中心としたマナー全般を扱い、2日目は現場で活躍するためのビジネスマインド・心構えを習得します。2日間を通して社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方や振る舞い方を学ぶことができる内容です。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

ガス輸送企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • とてもわかりやすくて、たくさん学ぶことができた
  • 社会人になって知らないことだらけだったので社会でのマナーなど学べて少しは先輩方との関わり方が分かった
  • 言葉遣いやマナーをこれからなるべく実行していきたいです

投資運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • とても貴重で色々なことを身につくことができました。
  • とてもわかりやすい形で色々な質問や疑問に思うことも解決してくれて素晴らしかったです。
  • 出自が多様な研修メンバーのなか、日本語や日本の商習慣、特にビジネスマナーについて、初歩的なものから応用的なものまで、体系的に学習することができたと思います。ありがとうございました。
  • マナーに関してなぜなのか、根幹となるコンセプトがよく学べました

金融企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • メールの書き方、敬語の使い方を振り返ることができて良かったです。
  • 基本的なものだと油断していたが、意外と認識が誤っているものが多かった。しっかりと復習していきたい。
  • 自身のご経験なども交えてお話してくださり、講義をお聞きしていてとても面白かったです。
  • ビジネスマナーということで一見あたりまえのようなことも、自己流になっていたりと誤っていることに気付かされました。ちょっとしたニュアンスの違いでも相手に与える印象が変わってくるので、正しいマナーで対応していきたいと思います。

コンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • 会社にまつわる基礎的な知識からストレスマネジメントなどのセルフケアまで、非常に役に立つことを多く学んだ。
  • 明日から実践できる内容が多かったため、早速習った内容を活かそうと感じた。まずは目標を意識して計画を立てる。
  • 社会人と学生の違いとして、意識の変え方の違いが勉強になりました
  • テキストをただ読むのではなく、我々に必要な知識を抜粋して分かりやすく噛み砕いて説明されていたので、言葉に説得力があり非常に勉強になりました。

ソフトウェア企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • 今回の講義では様々なことを知ることができましたが、特にビジネスでの敬語の使い方や名刺交換に関しては新たに知ることが多かったので、非常に参考になりました。
  • 実体験などをもとに教えて頂き、ビジネスマナーをよりわかりやすく学ぶことができた。
  • 基本的なマナーから応用の知識まで学ぶことができて、実践するにあたってとても参考になりました。
  • 社内、社外での言葉遣いや、名刺交換、電話での対応方法について実践していけると感じた。社会人としての心構えを学ぶことができた。

環境調査関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • 当研修で多くの知らなかったマナーを知ることができたり、新しい発見をすることができた。
  • 社会人としてのマナーを全く知らない私が多くを気付きながら学んでいけた。
  • 基礎の大切さ、第一印象から、仕事をする上でのマナーを学ぶことができた。間違った敬語を使っていることに気づいた。
  • 敬語、来客対応、電話対応、笑顔、身だしなみ、挨拶といった一つ一つを細かく細部まで説明されていたので良かった。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)