外部との調整力向上研修【円滑な交渉と合意形成力を磨く】

利害関係者との信頼を築き、Win-Winの合意形成へ導くためのスキルを身に付ける

本研修は、外部関係者との調整を円滑に進め、プロジェクトを成功に導くためのスキルを習得する研修です。ステークホルダーの利害を分析し、信頼関係を築くコミュニケーションからWin-Winの合意形成に至る交渉術までを体系的に学びます。多様な関係者と協働し、ビジネスの成果を最大化させるための基礎を習得できる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

外部との調整力向上研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100322   更新日:

外部との調整力向上研修の目的

本研修は、外部関係者との関わり方と調整方法を学び、仕事のパフォーマンスを向上させ、プロジェクトを円滑に進めるためのスキルを身につけることが狙いです。

本研修の対象

管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

管理職やリーダーなど、社外の利害関係者とやり取りをする方

また、英語での研修実施も可能です。ご希望の場合はお問い合わせよりご相談ください。

外部との調整力向上研修を実施すると

  1. ステークホルダーを整理し、それぞれの利害や優先順位を把握できます
  2. 傾聴や共感的理解を通して、外部関係者との信頼を高められます
  3. 対立や意見の違いを乗り越え、Win-Winの合意形成へ導けます

リスキル 外部との調整力向上研修の概要

本研修では、外部関係者との調整を円滑に進め、プロジェクトを成功に導くためのスキルを習得します。多様な関係者の間で目標達成・リスク回避・信頼関係構築のために必要なスキルを基礎から身に付けることができます

外部調整が業務成果と信頼関係に直結する重要性を学びます。その上で、ステークホルダーを一覧化し、影響力や関心度から分析する手法を習得します。また、交渉や調整をするうえで必要な「信頼関係を築くためのコミュニケーションスキル」についても理解を深めます。

合意形成や交渉の基本スキル(要求と利害を見極める質問技法、BATNA、ZOPAなど)も扱います。プロジェクト運営を行う社員のスキルアップをさせたい企業様似おすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. ステークホルダーを整理し利害や優先順位を把握する

利害関係者を一覧化・分析し、各々の優先順位や制約・本質的ニーズを見極めることで調整の方向性を明確にします。

2. 傾聴と共感的理解で外部関係者との信頼を高める

相手本位のコミュニケーションを実践し約束の履行を徹底することで、強固な信頼関係を築く手法を学びます。

3. Win-Winの考え方で合意形成へ導く

ポジションとインタレストの見極め方やBATNA等の交渉フレームを活用し、対立を乗り越え合意形成する手法を身に付けます。

想定研修時間

5.5時間 (変更が可能です)

外部との調整力向上研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 外部調整の重要性と心構え 【ゴール】調整力が業務成果と信頼関係に直結することを理解する
  • 【オープニングワーク】重要な考え方
  • なぜ外部調整が重要なのか [調整が必要となる主要な場面/調整不足が招くリスクと影響]
  • 協働推進を目指す
  • 個人対応が与える影響
  • 【ワーク】調整困難事例の振り返り
2. 関係者把握と利害調整の基礎 【ゴール】ステークホルダーを整理し利害を読み取れるようになる
  • ステークホルダーの全体像 [ステークホルダーの一覧化/影響力と利害関心度による分析]
  • 全体像の具体例
  • 各関係者の優先順位と制約条件の把握 [各関係者の優先順位/制約条件/個人の動機と立場/表面的要求と本質的ニーズの見極め]
  • 【ケーススタディ】利害の衝突
3. 信頼関係を築くコミュニケーション 【ゴール】外部関係者との信頼を高める対話スキルを習得する
  • 【ワーク】意識しているコミュニケーション
  • 基本となるコミュニケーションマナー [基本的な礼儀/感謝と謝罪/丁寧な言葉遣い]
  • 相手本位のコミュニケーション [傾聴スキルの実践/共感的理解の表現]
  • 約束履行による信頼蓄積 [ショートワーク:小さな約束の重要性/フォローアップの徹底]
  • 期待値管理 [現実的な約束/スケジュール提案/不可能な場合]
  • 【ケーススタディ】納期変更対応
4. 合意形成と交渉のスキル 【ゴール】対立や違いを合意形成へつなげる方法を理解する
  • Win-Winの考え方 [Win-Win以外の結論/Win-Winを意識]
  • 【ワーク】Win-Winとなる案を出す方法
  • 要求と利害の見極め方 [ポジション(要求)とインタレスト(利害)の区別/利害を探るための質問技法/具体例]
  • 交渉の基本フレーム [BATNA/ZOPAの理解]
  • 困難な相手との対応原則 [冷静さを保つための技術/強硬な相手への対応戦略]
  • 【ワーク】BATNAを考える
5. 調整を進める実践テクニック 【ゴール】現場で即使える調整手法を身につける
  • 明確化と文書化のスキル
  • 優先順位付けとトレードオフの判断 [効果的な優先順位付けの方法/トレードオフの判断基準]
  • ツールによる効率化
  • リマインドの徹底
6. 総合演習 【ゴール】スキルを統合的に活用できるようになる
  • 総合的なケーススタディ
  • 研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

外部との調整力向上研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

外部との調整力向上研修のよくあるご質問

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