伝える力強化研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、主に若手社員を対象に「伝える力」を向上させていきます。ビジネスシーンにおいて「相手にわかりやすく伝える」「納得感のある伝え方ができる」ことは必須のスキルです。伝え方の基本から納得してもらうためのポイントを押さえます。また、身近な例として報連相を挙げ、相手に端的・わかりやすく伝える手法を学びます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

産業ITソリューション企業様

内容: 満足・良かった

95.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • 伝える力についてあらためて理解を深めることが出来た。
  • ワークがあり、日頃伝える事に対してあまり頭を使っていなかったので新しい発見がありました。
  • 研修を通して、業務に直結する知識や考え方を整理することができました。特に実践的なワークが多く、理解が深まりました。
  • 相手に納得感を与える伝え方のワークでは要点をまとめる難しさを感じたので、今後の業務でも活かしていきたい。

生活協同組合様

内容: 満足・良かった

93.5 %

講師: 満足・良かった

93.5 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • 伝え方のポイントを教えて頂きました。心の余裕が無ければ相手への気配りも出来ない。今後の業務に活かしたいと思います。
  • 相手に耳を傾けることを再認識できたので、常に念頭に入れて業務に就こうと思います。
  • 改めて伝えることの難しさが分かった。伝え方のポイントが分かって良かった。
  • 伝えることの難しさを感じました。話しの組み立て方によって、伝わり方が大きく変わることを意識するようにしたいと思います。

総合物流・運輸企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • 伝えるだけではなく、伝わったかの確認も必要ということを学びました。後輩の教育中なのでそこで上手く伝えられるようにしていきたいです。
  • 分かりやすく説明してもらえて良かったです!
  • 基本的な心構えや抑えるべきポイントなど今後意識しながらコミュニケーションを行っていきたい。伝える力だけでなく聞く力も大事ということを知ることができ良かった。
  • 今後の仕事に役立てていきたい
  • 漠然と大切だと思っていた、伝えること、聞くこと、なぜ大切なのか今までより深く理解することができて、今回の研修で学んだことを思い出しながら実践していきたい
  • 話しがわかりやすくとても理解できた。職場でも実践しやすい内容だった。
  • 部下、後輩が増える中で相手の立場に立って考えることが重要なのだと勉強になりました。

自動車販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • 伝わることを意識して日々の業務に役立てたいと思います。
  • 難しすぎず、明日から使える内容で実践しやすいと感じました。
  • 部下へ伝えるときには、要点を先に伝える。重要なことは繰り返し伝える。
  • 今後、伝わることを意識して話の組み立てを心掛けます。

共済・保険業様

内容: 満足・良かった

93.5 %

講師: 満足・良かった

89.1 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • わかりやすい話の組み立て方について、色々な方法がある事を学べたので、明日からでも実践できるものは活用してみようと思う。
  • 話の組み立て方や相手のニーズを聴くことを意識して活用したい
  • 伝えるための多様な手法を再確認できました。
  • 分かりやすく伝える方法論を学び、話す時にあまり意識してこなかったので、相手のことを考えて伝え方を工夫する大事さが理解できました。

建材メンテナンス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • 分かりやすく、丁寧に教えていただきありがとうございました。
  • 部下との関り合い、お客様への商談に活用して参りたいと思います。
  • これまで人に伝えるとき、あまり意識してこなかったが今回の研修を受講させていただいて、伝え方を工夫しながら実践していきたいと思いました
  • 非常にわかりやすかった

建設コンサルタント企業様

内容: 満足・良かった

95.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • ペーシングの方法から会話以外にも相手の情報は読み取れることがわかりました。今後の様々な場面で活かすことができる方法だと思いました。
  • PREP法など相手に伝える技術や相手の目線に立つことを意識して、説明の仕方、資料の作成を実践していきたい。打合せ時の沈黙の時間など、話を埋めようとせず、相手の出方を少し待って、相手の思考する時間や間を作り、相手方の意見や考えを得ていきたいと思った。
  • コミュニーケションスキルの他、心持ちについても学べたのがよかった。
  • 相手が聞いた内容を咀嚼する時間を作る(沈黙を恐れない)ことが大切だと感じた。よく余計な情報を入れてしまい、要点が伝わらないことがあるため、まず結論から話すということを改めて意識していきたいと感じた。

総合物流企業様

内容: 満足・良かった

91.3 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • 仕事だけではなく、普段の生活にも活用できる内容で大変よかった。
  • 伝え方についての研修を受け部下や、上司に対しての細かいことでも食い違いがあったりする時があるので結論から先に話すことや、一文を短くすることで相手に理解してもらう伝え方をしていく。
  • 結論から話をすることで伝えやすくする相手の気持ちを考えて伝える理解しているか確認する

自動車機械製造企業

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • ロールプレイングが多く、楽しみながらコミュニケーションについて学習をすることができました。明日からすぐに活用できるような手法も多く、これからに生かしていきたいです。
  • 非常によくまとまっていてよかったと思います。適宜グループワークがあったり休憩を挟んでいただけたおかげで、間延びせず集中力を保って受講することができました。
  • アウトプットの機会が多く、実践的に学ぶことができてよかったです。日頃無意識に行なっていることも、自分の中で体系化して整理することができたので、より意識して活用することができそうです。
  • グループワークがたくさんあり、楽しく学ぶことができました。また、ワークブックの内容を先生が分かりやすく、身近な内容に落とし込んで説明してくださったので、内容が理解しやすかったです。さらに、時々、クイズのような豆知識を教えてくださるのも気分転換になり非常に良かったです。
  • 様々な伝え方や相手により分かりやすく伝えるためのスキルを学ぶことができたので非常に参考になりました。これからの仕事で実践していきたいです。

設計事務所・エンジニアリング企業様

内容: 満足・良かった

94.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • ひとは話を8割聞いてないと言う教えから、人に伝えるための方法を聞けてよかった。方法を知らないと人には伝わらないという意識でやって行きたい。
  • 演習を通して、自身の伝える力の不足を痛感して悲しくなったが、伝える力は練習することで強化できると知り、大変励みになった。そのため、今回学んだ内容を日々の業務で実践していくことで、自身のスキルを養っていきたい。
  • 最近改めて上下へのコミュニケーションや、リモート環境でのコミュニケーションの難しさを痛感したところだったので、アサーティブな伝え方はとてもためになるなと感じました。
  • 「伝える力」「聴く力」に対して、どういったものでそれらを伸ばすためにどのような方法があるのか知ることができた。日頃の業務に反映できる部分については積極的に取り込んでいこうと考えている。(オープンクエスチョン、DECS、What/Howの質問など)
  • 要点がわかりやすく、例文もよく使いがちな表現で悪い例が記載され、納得して読み進めることができた。「ビジネスカタカナ」として仕事上よく耳にするカタカナの言葉をリスト化されていたが、とても参考になった。

通信系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • 日ごろから出来ているようでなかなか出来ていない「伝える力」について体系的に学習でき、大変参考になりました。
  • 有用な情報やコメントを織り混ぜての丁寧な講義、ありがとうございました
  • すぐに実践してみたくなる内容ばかりで最後までとても興味深く集中力を持って聞かせていただきました。
  • 分かりやすく物事を伝えるために、今回いただいたテキストは、わかりやすく貴重なものとなりました。
  • WEBでの研修は初めてであったが 対面と同様に充実した時間でした。

大手住宅設備機器メーカー様

内容: 満足・良かった

95.6 %

講師: 満足・良かった

97.8 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • 話し方として、結論をまず述べる事は日頃から指導されている為、具体的に教えて頂けたのはとても貴重な時間になりました。
  • 普段の自分を振り返りながら研修を受け、自分もこういうことがあるなと反省点などが見つかりました。相手に伝わりやすい言い方を意識して仕事をしていきたいと思います。
  • 今回の研修で伝え方について、1文で簡潔に答える、主語述語を明確にするなどのポイントは実践でも生かせると思いました。
  • 伝えたと伝わるは大きく違うという事を学びました。相手を想って伝えることは社外でも社内でも非常に重要なスキルになると思います。
  • 何かを伝えるのも場面によって話し方が左右されることを知り、営業活動の中でテキストを見返し活用できたらなと強く思った。

Web広告企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

90.0 %

伝える力強化研修 参加者の声

  • テキストの内容と説明もわかりやすかったです。また定期的にグループワークなどもあり、座学だけでない点もよかったです。
  • コミュニケーションなどについて改めて考えるきっかけになりました。PREP法など実践していきます。
  • ワークがたくさん盛り込まれていて、インプットとアウトプットを交えながら進められたので、良かったです。
  • 実践していく中で習慣化していく部分にはなるので、テキストを教本として使えるような見方にしていただいたのはよかったかと思います。
  • 章ごとに重要箇所がまとめられていて、何を意識したらよいかが分かりやすくよかったです。業務・業務外での自分の伝え方について再考する機会となりました。

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