雑談力強化研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

雑談力強化研修では、「会話の導入」である雑談の力の向上を目指します。雑談は、商談や打ち合わせ前に、相手と仲を深めるためには効果的なスキルです。誰に対しても好感を持ってもらえるような雑談のテクニックについて、ワークを交えながら学び、スキルを向上させていく研修内容です。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

化学製品・樹脂製造企業様

内容: 満足・良かった

92.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

雑談力強化研修 参加者の声

  • 雑談についてあまり考えたことがなかったが、今日の講義を聞いて実践して経験していこうと思いました。
  • 自分の知らなかった雑談のテクニックを知ることができたので良かった。
  • 雑談における行動や仕草、思考がわかりやすく言語化されて、理解しやすい状態で助かりました。
  • 雑談力を身につけるために、必要事項を学んで実践できたので勉強となった。

地域密着型物流サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

雑談力強化研修 参加者の声

  • 知らない内容があって面白かった。
  • 観察することが大事なのと、いろいろな角度で雑談を進めることが大事なのだと感じた。
  • 「雑談は意見交換ではない」という言葉がとても印象的でした。今回教えてくださった内容はとても当たり前のことでした。しかし、意識していないとできない事ばかりで改めて人とお話しするときは意識してみようと思いました。
  • アイスブレイクの方法や、話してよいこと・避けたほうがよいことについて学びました。また、会話の話題を自然に切り替える方法や、内容を深めていくコツも理解できました。
  • お客様との関係を良くするために雑談が有効なことは理解していましたが、それを理論的に説明していただいてよかったです。
  • お客様とのアイスブレイクはもちろん、社内でも活用したいと思います。

郵便・物流企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

雑談力強化研修 参加者の声

  • 全てのことが活用できると感じた内容でした
  • 頭では理解していたがではいざ実際はやれていないとわかり改めて意識をしようと思う内容だった
  • コミュニケーションについて体系的に学ぶ機会はこれまでなく、参考になりました。

電気通信事業者様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

94.8 %

雑談力強化研修 参加者の声

  • コミュニケーションについて段階を踏んだ講習となっていてわかりやすかった
  • 大変参考になりましたので、明日からのお客様対応に反映させて頂きたいと思います。
  • 今回対象がお客さまでしたが、日常的に取り入れ実践しより良い人間関係の構築を目指したいと感じた。
  • 今回の研修でこれから私の改善すべき点やもっとこうしていくべきと言った問題が発見できて非常によかったです。

保険会社様

内容: 満足・良かった

99.0 %

講師: 満足・良かった

99.0 %

雑談力強化研修 参加者の声

  • 意識しているつもりでも、欠如している点もあると再認識できました
  • 安心安全の雰囲気作りの為に相手に興味を持って質問力をつけたり相槌のバリエーションなどとても勉強になりました。
  • 話し方、聞き方の大切がわかりました。営業において必要なスキルだからこそしっかり学べて活かそうと思った。相手に合わせながら会話を広げたり、相手の事をしっかり知れるスキルもつけたいと思った
  • ネガティブな話題から、、という部分は意識したことがなかったので目から鱗でした。明日から実践してみたい内容が沢山でとても参考になりました。

空気圧制御機器メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

雑談力強化研修 参加者の声

  • 営業職として、今まで製品知識や製品PRの上達などに意識がいきがちでしたが、今回は「雑談」という今まであまり意識していなかった点にも着目出来た事が良かったです。
  • 普段できていたことと出来ていないことが明確になりました。これからは自分のテーマとして観察力を意識して習慣まで落とし込めるようにしていきたいと思います。
  • 今まで話すことは製品しか意識してませんでしたが、雑談をすることにより客先と円滑になることが学べました。
  • 具体的なエピソードを交えて頂いて、大変分かりやすかった。

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