合意形成研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、合意形成に必要となるスキルを身に付けます。個人間での合意形成に活用できる「アサーティブコミュニケーションスキル」と、会議など集団での合意形成で活用できる「ファシリテーションスキル」、対立時に活用できる「コンフリクトマネジメント」の3つに分けて学び、ケーススタディを通してスキルを磨いていきます。

研修参加者からの声

食品製造関連企業 様

内容: 満足・良かった

92.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

合意形成研修 参加者の声

  • ファシリテーション、合意形成など、とてもわかりやすかった
  • 今の業務に役立てそうな内容でした
  • 普段ミーティングでうまくいかないと感じていることの解決の仕方等参考になることが多かった

グローバル製薬企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

合意形成研修 参加者の声

  • チーム全員が同じロジックを学んだ事で、今後の会議運営が円滑に進むことができると感じました。
  • インプット、ディスカッションを通して、自身を振り返って現在のできている点、改善点を整理できたのが良かったです。
  • 同意形成に関する各スキルを体系立てて学べた事から、自分の中でも整理できました。
  • 要点がまとめられていて、知識を確認することができました。また複数のケーススタディがあり、実践の機会が用意されていて良かったです。

電機メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

合意形成研修 参加者の声

  • 交渉・打合せの場で、「合意形成」を行うための立ち回り方について、冒頭で触れていただいた通り、明日から使える実践的な内容だったたのでとてもためになりました。
  • 業務をこなす中でどうしても伝えずらいことがあり、どうしようかと悩むことが有ったので大変為になりました。また、自分の意見を押し付けていることが有ったと感じた為、今後はもっと相手の意向に沿った形で発言しようと思いました。
  • 本日はありがとうございました。実務事例などを例に説明してくださり、興味の湧く講義をしてくださいました。
  • 具体的な例の説明やケーススタディを交えながらの進行であったため、非常に理解しやすく自発的に学ぶことができました。

システム開発・運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

91.7 %

合意形成研修 参加者の声

  • 普段自然とやっていたこと、出来ていないことにそれぞれどんな意味があるのかわかって良かった。
  • ケーススタディがあり、実際にありそうなケースの話だったので考えやすかった。
  • 具体的に書かれていて、あとから読み返したときでも内容を正確に思い出せそう。
  • 人の意見を聴くにあたってポイントや気づきを得られた
  • 今まで、個人としての立場(気持ち)で会議に参加したり主催することが多くて、ファシリテーターとしての立場を意識して会議に参加することが出来ていなかったと感じました。いろいろな人の意見を引き出す、そしてまとめる事でより良い会議にする事は、小さな改善の積み重ねでできそうだと感じたので、少しずつ実践したいと思います。

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