コミュニケーション基礎研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、ビジネスパーソンとして必須であるコミュニケーション能力を強化します。ビジネスシーンにおいて、多様な価値観・経験・年代の方と適切なコミュニケーションを取るスキルは必須です。聴く・伝える力をメインに扱い、ワークを通してスキルを磨きます。また、相手のタイプに合わせたアプローチのコツについても確認していきます。

研修参加者からの声

自動車部品メーカー労働組合様

内容: 満足・良かった

97.7 %

講師: 満足・良かった

97.7 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • 無意識に実践している事もありましたが、意識が出来ていないという事を気付かせて頂きました。
  • 意識さえすればすぐに実行できる内容なので、実用性があるものだと感じた。
  • 自分が信頼する上司の立ち振る舞いや話し方、自分が苦手な人の特徴など、”そういえばそうだな”と思わせれることが多々あった。
  • 普段の自分の話し方、聞き方がいかに相手に不快な気持ちにさせていたか実感しました。

機能性塗料メーカー様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • クッション言葉の活用、有効なクローズドクエスチョンなど日頃から使用出来るテクニックなのですぐに活用したいと思います。
  • ディスカッションも多く、自分で考える部分も多かったので、長時間の研修ではありましたが楽しく受講することができました。
  • 当たり前の事を当たり前にできる様になる事がコミュニケーション能力向上には重要だと感じました。研修を通じて、自分が出来ていると思っていた事が足りていなかったりと見返す事が出来たので勉強になりました。
  • コミュニケーションは、複数名で仕事を行う以上、必ず行う必要がある内容です。今回実践的な内容を伝えていただきましたので、ひとつずつ試していこうと思います。

建設系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • 短い時間ではあったが、親切丁寧に内容を教えてくださった。休み時間中に話したこともとてもタメになる話が多く、楽しい時間だった。
  • ひとつひとつが丁寧に書いてあり、わかりやすかった。
  • 社会人として恥ずかしくないマナーやルール、言葉遣いを学べてよかった。
  • コミュニケーションを取る前に、敬語などの基礎知識も必要なことがわかった。

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