コミュニケーション基礎研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、ビジネスパーソンとして必須であるコミュニケーション能力を強化します。ビジネスシーンにおいて、多様な価値観・経験・年代の方と適切なコミュニケーションを取るスキルは必須です。聴く・伝える力をメインに扱い、ワークを通してスキルを磨きます。また、相手のタイプに合わせたアプローチのコツについても確認していきます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

大手総合放送企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • コミュニケーションにおける注意点に気をつけて、部下との日頃のやり取りに活かして行きます。
  • まずは職場メンバーとの雑談力を用いた信用、信頼関係の構築を意識しながら、日常業務の目標管理、考課に活かしていきたいと思います。
  • 職場で上司、同僚、部下と接するときに、今後も円滑なコミュニケーションを行うために参考となる研修内容であると思いました。

ビルメンテナンス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • スライドアウトとチャンクダウンを聴き手の際に使っていこうと思いました。
  • PREP法を使い、わかりやすく伝えていこうと思います。
  • コミュニケーションについて、深く考えたことはありませんでした。仕事やプライベートに活かしていきたいと思います。
  • 傾聴、聞き上手になるよう努力します。
  • 傾聴について、普段から実践していかないと出来ないことを痛感しました。
  • 何かあった時人ではなく行動にフォーカスして質問をしてみようと思います。

食品スーパー運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

93.8 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • グループワークでただ聞くだけでない、考えさせるターンが多くあったことで興味を持てて良かった。
  • OJTのやり方を噛み砕いて説明していただき、非常にわかりやすかった。
  • OJTは、5年目の中堅社員となる立場の私にとって、正しい方法や進め方など詳しく聞きたいと思っていたので、今回とても有意義な研修となった。指示方法の前段階のコミュニケーションの取り方から遡って学べたのでよかった。
  • 傾聴して相手の心を開くことです。今までは馴染もうとする気持ちが相手にある場合はそこまで苦悩しませんでしたが、心のシャッターが重く分厚い人に対しての打ち解け方が苦手で避けてきていました。自分から開示することを実践していきたいです。

自動車部品メーカー労働組合様

内容: 満足・良かった

97.7 %

講師: 満足・良かった

97.7 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • 無意識に実践している事もありましたが、意識が出来ていないという事を気付かせて頂きました。
  • 意識さえすればすぐに実行できる内容なので、実用性があるものだと感じた。
  • 自分が信頼する上司の立ち振る舞いや話し方、自分が苦手な人の特徴など、”そういえばそうだな”と思わせれることが多々あった。
  • 普段の自分の話し方、聞き方がいかに相手に不快な気持ちにさせていたか実感しました。

機能性塗料メーカー様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • クッション言葉の活用、有効なクローズドクエスチョンなど日頃から使用出来るテクニックなのですぐに活用したいと思います。
  • ディスカッションも多く、自分で考える部分も多かったので、長時間の研修ではありましたが楽しく受講することができました。
  • 当たり前の事を当たり前にできる様になる事がコミュニケーション能力向上には重要だと感じました。研修を通じて、自分が出来ていると思っていた事が足りていなかったりと見返す事が出来たので勉強になりました。
  • コミュニケーションは、複数名で仕事を行う以上、必ず行う必要がある内容です。今回実践的な内容を伝えていただきましたので、ひとつずつ試していこうと思います。

建設系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • 短い時間ではあったが、親切丁寧に内容を教えてくださった。休み時間中に話したこともとてもタメになる話が多く、楽しい時間だった。
  • ひとつひとつが丁寧に書いてあり、わかりやすかった。
  • 社会人として恥ずかしくないマナーやルール、言葉遣いを学べてよかった。
  • コミュニケーションを取る前に、敬語などの基礎知識も必要なことがわかった。

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