コールセンター向け電話応対研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

電話応対研修では、コールセンターの役割を再確認し、業務で行う電話対応の基礎スキルを習得します。電話をかける・受けるといった基本事項から、顧客満足度への配慮までをロールプレイングを含めて学習していき、翌日から使えるスキルを身につけます。

研修参加者からの声

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • コールセンターの存在意義から教えてもらえてこれから働くイメージがつきました
  • 基本を一から教えて頂き、知らない事や気づかなかったことを認識できた
  • 実践しているだけでは気づけないことだったり、改めて今後の対応に活かせるものがたくさんありました。とくに復唱の面では、絶対に復唱しないといけないと頭では分かっているのに実際の電話対応のときにどうしても抜けてしまう時があります。(お名前や住所など個人情報以外などはとくに…)会社にいるときは普段からお客様に常に見られてる意識を持ってやろうとチーム内でも心掛けていることなので言葉遣いにも気を付けてはいますが、人間、ふとした瞬間にボロが出てしまうものです…。なのでこれからも切り替えを大事にして、お客様が今何を求めているのかを汲み取って寄り添った対応をしていきたいと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • コールセンターの役割や、基本的な考え方などから学べたことで、今後の電話応対に自信がつきました。
  • 顧客満足についても学べたので、自社サービスで何ができるか改めて考え直すきっかけになりました。
  • コールセンター歴が浅いので、電話応対についてのスキルがここまで盛り沢山だとは思っていませんでした。目から鱗のような内容もあったので、今後に役立てていきたいと思います。
  • 電話応対の基礎を学ぶことができた。言葉遣いに不安なところがあったので知ることができた。適宜ディスカッションやロープレもあり、人の意見やいいところを確認する機会にもなりました。

企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 初心に戻り、コールセンターとしての対応を学ぶことができました。実際に明日から使いたいことばかりでした。言い換えなどは印刷して、慣れるまで使用したいと思いました。
  • コールセンターが初めてなので、基本的なことを学ぶことができて本当に良かったです。クレーム対応や言葉遣いなども多く教えていただき、よかったです。
  • ロールプレイングで実際に役を決めて話すことができたのでイメージがつき、改善点も客観的に見ていただけたので良かったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 他の方の対応などを見ることができて勉強になりました。グループワークも多く飽きずにできました。
  • 基礎、基本的な内容の総復習ができたので忘れていたことや勘違いしていたことの学びなおしができたのは大変良かったです。
  • 講師の方からの学びだけではなく、周りの方の素晴らしい所を学ばせて頂けました。ビジネス言葉や表情、音程等々のポイントをしっかり電話応対に活かしたいです。
  • クッション言葉や助詞等、普段当たり前に使っている言葉遣いが受付中では不適切な事を知り今後の業務に活かせればと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

90.9 %

講師: 満足・良かった

90.9 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 色々なケースの電話対応を実際に学ぶことが出来て有意義だった。
  • ロープレなどで実践体験ができまだ対応したことのないクレーム対応なども雰囲気をつかめた。
  • 話すことが大切だと感じていたが、聞くことがそれ以上に大切であることを学び、電話対応のイメージが変わった講義内容でした。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 丁寧にわかりやすく、ご自身の具体例・経験例も交えて話されていたので、どういう場面で使ったらいいか、想像しやすかった。
  • 電話対応の経験がほとんどなかったのでとても勉強になりました。お客様がなにを求めているのかをしっかりひきだしていくことで、一人ひとりにあった対応や受け答えができ、お客様の信頼につながっていくのだなと思いました。電話では対面ではないので話すスピード、声色、言葉使いなどでお客様の受け取り方もかわってきてしまうので、しっかりと意識しながら電話対応をしていきたいと思いました。お客様一人一人に向き合い丁寧に対応できるようにがんばりたいです。
  • 具体的な例をあげて対応について説明していただけたので、今後の業務に生かしたいと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 分かりやすかったです。苦情対応や話し方がためになった。
  • ただ話を聞くだけでなく、ワークが多くあったので自分で考えながら進められた。
  • ぜひ他の社員にも薦めたい

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 改めて、電話業務での受け答え方について、改善していきたい、と思うように感じました。この講習から、出来そうなところを改してまいります。
  • 大変満足しています

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 手探りでこれまで取り組んでいた、コールセンター業務の全般をプロフェッショナルな視点で学び、これまでの顧客サービスを振り返り、今後の方針を見出すことができた。
  • いろいろなスキルを教えていただけて敬語からクレーム対応まで知ることができてよかったです。
  • 事前の連絡を含め、わかりやすくよかったです。リモートで参加できるのもありがたかったです。途中、休憩をはさんでいただきながらでしたので気分転換もできました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 基本的な対応の流れを学ぶことができてよかったです。間違って覚えてしまっている言葉遣いや、クレーム対応での方法を詳しく知れて勉強になりました。
  • 意見共有やロープレなど取り入れていただいていたので実践して学ぶことができたと思います。またすぐ生かしていけそうなプログラムだったので、明日から取り入れていきたいと思います。
  • いままで受けた研修の中で、1番ためになる研修でした。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • ヘルプデスク歴5年になり今年からリーダーという立場になりましたが、基礎的なところでまだまだと感じる部分もあり、明日から早速活かしていきたいと思うことばかりでした。
  • とても充実した内容で、程良い疲労感でした。忘れないうちに復習し、部署内で共有したいと思います。
  • 主に「言葉遣い」と「クレーム対応」について、以前より深く理解し、再認識も出来ました。敬語の使い方については、明日から意識して取り組んで行きます。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 研修内容もわかりやすく、他の参加者の方ともコミュニケーションを取りながら進められて楽しく参加出来ました。ありがとうございました。
  • 言葉遣いや話し方など、普段意識しても身についた癖が出てしまうので、本日学んだことを活かしていきます。
  • クレームはサービス向上やロイヤルカスタマーになりえるなど、クレーム対応への意識が変わった。
  • 弊社の他のオペレーターにも受講を検討したいです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 知識としては知っていことは多かったが、実践できているかと言われると出来ていないこともあった。今回は基本的なところを振り返るという意味や今後の意識改革としてとても有意義だったと思う。
  • 話を聞いているだけでなく、ディスカッションの機会が多く、より意識的に進めることが出来たと思う。
  • コールセンター勤務を始めて1か月の私ですが難しすぎることもなくしっかり理解しながら学べてよかったです。
  • 間違えて覚えていることやNGである行動を行っていたことに気付けました。今後に生かしたいと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • ロールプレイングにより体験することができました。
  • 基本的な事にフォーカスを当てた研修内容だったので、深く学ぶことが出来た。
  • 様々なシチュエーションやグループワークが新鮮でした。
  • 改めて敬語の使い方や話し方など自分自身を見直すきっかけとなりました。特にクレーム対応は様々なケースが想定されるため、とても勉強になりました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 改めて言葉使いや基本的な対応方法を知ることができた。
  • 自身に足りない物、新しい知識を得ることが出来た。今回の研修で得られた事を日々の業務に活かしていきたい。
  • ロールプレイングやワークなど要所にアウトプットする機会があり、非常にメリハリのある研修であると感じました。
  • ZOOM越しではありましたが、先生とほかの受講生の皆さんとの様々な意見を交わすことができ、このご縁に感謝いたします。ありがとうございました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • コールセンターのスタッフとして、根本の部分を改めて学べてよかったです。知っているようで明確ではなかったことが多くあり、とても勉強になりました。
  • 非常にわかりやすく、とても勉強になりました。現場ですぐにでも活かせるような事が沢山あり、品質向上に活かして行きたいと思います。ありがとうございました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 異業種の電話対応者のお話がトークの合間でお聞きすることができ実例対応の幅ができた。
  • とても楽しく受講をさせていただけました。それぞれの項目での的確な指摘があり有意義な研修でした。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 知らない事も多かったので、少しずつでも今後のコールセンターの仕事にいかしていければと思いました
  • 基礎固めの研修としては最適かなと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 教材も綺麗にまとまっており、振り返りに活用できそうと感じた
  • 何気なく使っていた言葉や対応に意味が合って、それぞれ印象が異なることについても、これからは意識をして使い分けていきたいと感じました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 電話応対の基礎について学べた。応対マニュアルがないので役に立ちました。
  • 全体的クオリティが高く、資料も保管した上で後々読み返すべきものでした。
  • 発声練習なども今後に役立つ内容でした。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 基礎からどのような対応を目指すべきかを構築することが理解できてよかった
  • 電話対応の基礎を再度確認することができた。良い機会となった。
  • 重要事項が太字になっていたり、表が活用されていたりなどして、見易く、分かり易い教材だった。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 自分では気づけなかったことや、あいまいな知識が整理でき、すごく有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
  • 先生の説明が分かりやすくて、よかった。他の受講者さんとのやりとりも楽しくできました
  • ワークが主だったので、飽きずに緊急感をもってできました。
  • 最初は長丁場だと思っていましたが、あっと言うまでした。先生のご自身の経験も踏まえて教えていただき、楽しく受講できました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • コールセンターに必要なことがたくさんわかった。
  • とてもわかりやすく、大切なことがたくさん分かりました。今日教えていただいたことを振り返り、明日から取り組んでいきます。
  • オンラインでもスムーズに受講でました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 全体を通してとても分かりやすく教えていただきました。実際にロールプレイングを行うことで、より実践に近い形で身に付いたように感じます。今までコールセンター業務を行ったことがなかったので、改めて基礎を学ぶことができ大満足です。
  • 今までコールセンター業務を手探りでこなして参りましたが、自分が何を大切にして仕事に臨むべきかが明確になりました。今回は、オペレーターを代表して私が受講しましたが、きちんと他の仲間にも共有をしたいと思います。
  • 他社の研修では、とかく論理性などに重きを置いたものもありがちですが、現場で即実践できることを多く盛り込んであったので、頭に入りやすくすぐに実践できることが非常に良かったです。
  • 親しみを持って進めてくださったので、集中して受講出来ました。時間も早く感じました。ご経験からくる具体例をたくさん盛り込んでくださったので、とてもわかりやすかったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 電話対応の初心者のため、基本的なことから知れてよかったです。
  • 今までは電話応対に苦手意識がありましたが、研修を受けて心構えがかわりました。お客様のご要望を聞いて、寄り添い、また次も購入しようと思ってもらえるような対応を心掛けたいです。
  • 電話応対について総合的に学ぶことができてよかったです。特にクレーム対応については、流れやポイントが整理できました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 初めて電話応対の研修に参加させていただきましたが、大変有意義な時間でした。
  • ただ話を聞くだけの研修ではなく、自分の経験を話したり講師の方や他の受講者の方の経験を聞いたりしながら終始能動的に研修に臨むことができました。私もクレームまでいかずとも、ご意見を頂戴することが多々あります。コールセンターはその貴重なご意見を会社のサービスに還元していかなくてはならない、という使命感を改めて感じることができました。

人材紹介業

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け電話応対研修 参加者の声

  • 個別にしっかりみていていだけて為になりました。
  • 改めて基本的な姿勢に気をつけるということや、クレームに対する心構えを学べて有益でした。
  • 勉強になりました。ありがとうございます。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)