新入社員フォローアップ研修をご依頼いただいたリコージャパン株式会社様に人材育成に対する思いや研修を実施いただいての感想をお伺いしました。
我々デジタルサービスの会社として、人材といったものが価値創造にすごい大切なものだろうなと思っております。いかにして人材を成長させて、どのようにお客様に価値を提供していくかが大切だと思い、とても重要視してますね。
プロフェッショナル認定制度という制度を設けています。この制度は、リコージャパンにおける「卓越したプロフェッショナル集団の形成」を目指すとともに、社員のチャレンジと「自律的な成長」を促すことを目的とし、自分がどんなスキルを持っているのかを可視化する制度です。そういった制度を活用し、自主的に成長していただきながら、お客様の課題解決に役立てるプロフェッショナルな存在を育成していこう、というのが大きな私たちの目指すところになります。
そうですね。管理職・部門長向けや今後管理職になる方向けの研修など階層別研修、若手研修や職種別研修も実施しています。
また、eラーニングで、自分の足りないと感じる部分や勉強したい部分を自分で補えるようにしてます。
毎週水曜日の午前中は自身の学びに充てていい時間にしております。自分がどれくらい学習時間を作ったかも可視化されており、確認できるようになっています。
個人のダッシュボードもあり、今の結果を踏まえて、どの分野をもっと勉強したら良いか、提案してもらえるようにより良くできたらな、と今計画中です。
もともとしっかりカリキュラム内容が決められている中で、想像以上に私たちのしたいことを受け入れていただけて良かったです。
ワークの形式も、他社さんだと長いワークに時間をかけて向き合うような形で実施することもあるのですが、リスキルさんは1個1個のワークに無駄がないと感じました。
1つレクチャーで学んで、1つテーマに沿ったワークが入るという形なので、大事なものを押さえつつ、簡単にワークを挟んで進められるスタイルがすぐアウトプットもできてよかったです。
講師の方も3名いらっしゃいましたが、とても丁寧に対応いただけました。
特に印象深かったのは、どの方も1年目の受講者一人ひとりに寄り添うような姿勢でフォローしてくださった点ですね。フォロー研修として実施した意味があったなと思いました。
ずっと同じ研修会社さんにお願いをしていたのですが、
今回は色々見直してみて、どんなものがあるのか、新たな視点を取り入れようかと話をしていた中で、5社くらいはお声がけしていたんですよね。
やはりどこの会社も大筋はどこもとても斬新なものがあるわけでもなく、今この時代にちゃんと焦点を当てて提案してくださったんですけども、リスキルさんは圧倒的にコスト面でマッチしました。
実は、元々はオンラインで実施しようとしていたんです。
全国から受講者を東京まで呼ぶだけでも、受講者の交通費・宿泊費分で研修が開催できてしまうくらいのコストがかかるんですよね。
リスキルさんではまさかの集合研修で実現ができました。
受講者からも「集合研修で実施できてよかった」という声が多かったので、本当によかったです。
Copilotで色々条件を入れて調べてたんです。そしたら、5-6社くらい出てきて、その中からこっちの希望も踏まえてAIにおすすめの研修会社を出してもらいました。(笑)
安い(笑)
ただ、安かろう悪かろうの可能性もあるわけじゃないですか。なので、正直ちょっと心配な面もありましたが、お話をお伺いすると全然そんなことなく、他の研修会社さんと違いもなかったので、いい意味での裏切りになったなと個人的にはすごい良かったなと思ってますね。
あと、社長と一度お話して、研修をより多くの方に届けたい、人材育成への思いが強かったので、こういう社長だったら大丈夫じゃないかなと思いました。
なぜこの価格、この研修スタイルで実施しているのかお聞きしたので、すごく腑に落ちました。
もともとしっかりガジェットとして組まれている部分があるのですが、研修の事前準備として講師の方との連携や弊社独特の言い回し等を共有させていただくとより良かったかなと感じております。より弊社に合わせて実施いただける点を期待しております。