ロジカルシンキング研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、納得感をもって話を聞いてもらうために、ロジカルシンキングを用いた問題解決やコミュニケーションを習得します。具体例をもとに、なぜロジカルシンキングは必要なのかを理解し、その上で問題解決のためのプロセスやフレームワークを学習します。また、実践の時間も設けられているため、話し方のポイントについても整理できます。

研修参加者からの声

モーターメーカー様

内容: 満足・良かった

96.9 %

講師: 満足・良かった

90.6 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 相手への話し方、理論付けの方法がわかってよかった。
  • テキストがしっかりしていて分かりやすかった。章ごとの目的がはっきりしており、それに向かって研修できた。
  • 日常の業務の中でメールを使っていますが、ピラミッドストラクチャーがいかに大切かを知りました。今後講習で学んだことが活用できると思います、ありがとうございました。
  • 結論を先に言う、ということが大事だとあらためて思った。

LED照明器具製造販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 論理的に教えて下さいましたので非常に有意義でした。
  • ロジカルな考え方は日常どのようなシーンでも意識できることだと教えてもらうことができた。
  • 演繹法や帰納法、ロジックツリーやピラミッドストラクチャーといった新たな知識を身につけることができ、自身の頭の中の整理にも役立つと思いました。
  • 具体例なども提示してくださったので、難しい言葉も理解しやすかったです。

採用支援企業様

内容: 満足・良かった

94.1 %

講師: 満足・良かった

94.1 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • とてもよかったです。褒めるだけではなく疑問に感じたところはしっかりお伝えされていらしたので良かったと思います。
  • ありがとうござました。共通言語として社内メンバーと持てたことがきっかけとなり今後のコミュニケーションの精度をあげていけるように、今後の実践面のフォローをしていきたいです。
  • ロジックツリーとピラミッドストラクチャーの解説が分かりやすく理解できた
  • とても面白かったです。チームで意見を話す時にロジック立てて話さなきゃと意識しましたが、実践で使うのはなかなか難しいなと感じました。日々意識して、相手に納得してもらえる話の組み立てをしていきます。

採用支援企業様

内容: 満足・良かった

97.1 %

講師: 満足・良かった

97.1 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 「論理的思考」とだけ聞くと難しい感じがしますが具体的で身近な事例などを織り交ぜながら説明して頂いたので分かりやすかったです。
  • ロジカルシンキングのフレームを知ることは、今後の仕事の様々な場面で活かせると感じました。社内・社外で提案をする場合にもそうですが、私は仕事で原稿のライティングをするため、そこでもより説得力のある文章を書くことに役立てられると思います。
  • 思考の整理方法が理解できてよかった。自分自身が使いこなせることも大事だが、各個人が我流で考えるのではなく、組織の共通言語化できることが非常に有益だった
  • 日常の業務内での考えや判断方法を改めようと考えました。振り返ると論理的思考でない考えで判断・行動している点があると気が付きました。

システムコンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

90.9 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 普段と違う思考の使い方をしたので、頭がよく使われました。論理的な思考で物事を捉えて、意見を述べるときに使っていきたいです。
  • 内容もわかりやすく、最後のページにワークの解答例も載っており、内容の振り返りなどもしやすいと思います。
  • 論理的に考える、ということについて説明を聞く分には理解できるのだが、いざ実践しようと思うと難しく、日頃から意識することが大切だと分かった。
  • 思いついた解決策に飛びついてしまい、課題を狭めてしまう点など、1人だと気づきにくい点を共有いただき、参加して良かったと思いました。

航空会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 一方的な講義ではなく、一人ひとりとコミュニケーションをとりながら双方向での研修だったため、とてもよかったです。
  • ロジックツリーとピラミッドストラクチャーの違いをワークを通じてしっかり理解できた点が良かった。
  • とてもわかりやすく解説していただきました。教科書を見ながら、その都度振り返りをして頂いたので理解がふかまりました。
  • すぐ論点がずれてしまったりする事が自身でもよくあるが、このように論理だてて物事を考えていくことで、問題定義を行うまでの時間の短縮、また具体的施策についても深く追求できると感じた。

不動産企業様

内容: 満足・良かった

90.9 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 普段の感覚的な物を単語や言葉に落とし込む事が出来ました。
  • 今後意識することで論理的に説明をし、これまで以上に相手の理解度、納得、行動力を上げれるようになると感じました。
  • 大変分かりやすく、参加や意見交換も豊かで飽きずに受けることができました明日から活かして行きたいと思います。
  • とても良かった。真面目すぎず、しかしながらわかりやすかった。

IT通信企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • グループでロジックツリーとピラミッドストラクチャーを考える演習が面白かった。
  • グループワークを通して、お互いの意見を話し合いながら出来たのはとても良かったです。
  • 演習問題の説明をきちんとしてくれたので、理解が深まりやすかったです。
  • 雰囲気作りがよかったです。リモートで直接お会いできない中でも、印象がよく意欲的に参加できました。
  • わかりやすい例えをしてくれたり、大事なところは何度も説明してくださってとても勉強になりました。 丁寧で優しい雰囲気でした。授業も楽しい雰囲気だったので楽しく取り組めました。

外資系IT企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 構成が良かったです。ロジカルシンキングの考え方から始まり、ワークを通して実践的な練習ができて身に着けることができたと思います。
  • MECEで全体をとらえ、ピラミッドストラクチャーで上手に提案し、仮説思考のレベルアップしていくことを学びました。
  • MECEとピラミットストラクチャーの役割の違いがわかった。今まで二つを一つのフレームワークとして使用していたが、誤った認識が解消できたことで、ワークが非常に有意義なものになった。
  • 仮想思考について理解し、あとはトレーニングを積むことで力をつけることができると感じた。仮説に正解がないと言われているなかで、できるだけ正解に近い答えを常に意識して仕事に生かしたい。
  • 丁寧でわかりやすい説明であったため、ロジカルシンキングのビジネスでの必要性がわかりました。そのための手法と、気を付けることを体系的に理解できました。

ITソリューション企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 今回はリモートでの受講でしたが、噛砕いた説明で聞きやすく、理解がしやすい研修でした。
  • オンライン環境でしたが、その場にいる感覚で講義を受けることができた。
  • オンラインでしたが、とても距離が近く感じる話し方だったので、前向きに取り組めました。
  • 今回はオンラインでの受講となりましたが、参加メンバーみんなとやり取りする形をとっていただけて良かったです。
  • リモートですがグループでのチャットや指名されての発言があったので、緊張感をもって最後まで臨めました。

大手システムコンサルタント企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • オンライン研修でもランダムに参加者へ発言を振ってくれるところが良かったです。
  • オンライン組への配慮がすぐに改善されていてうれしかったです。
  • リモート研修でもディスカッションの機会が十分にあったことが良かったです。
  • オンライン研修でも問題なくグループワークを行うことができてよかったです。
  • リモートの研修でしたが、 非常にわかりやすくスムーズ説明していただきよく理解できました。

大手通信企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • ロジックツリーに書きながら考えていく実習がとくに難しく、今後のためになったと思います。
  • ロジカルシンキングの意義や重要性、それをプレゼンに落とし込むメリットを理解できました。日常的に落とし込みトレーニングを行って鍛えていきたいと思います。
  • ロジカルシンキングは人に納得してもらえるような矛盾のない思考であること。プレゼンテーションはコミュニケーションであるということを学んだ。
  • 実際に手を動かしたり、発表する機会が多く、学んだことを実践することができてよかったです。
  • 普段はロジカルな考え方をしないが仕事をしていく上で大切だと感じ、意識して使っていきたいと思った。

大手携帯電話会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

85.7 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • ロジカルシンキングを行うためには日々のトレーニングが大切だということが分かりました。
  • 論理的思考を意識的にしたことがなかったため、実際に考え方を理解しても実際にアウトプットするのが難しかった。
  • グループワークや発表の場が多々あったので、インプットとアウトプットを通して、理解が進みやすい研修だった。
  • ロジカルシンキングの手法について理解できた。ロジックツリーの作り方は難しく普段からトレーニングして慣れていきたい。
  • 瞬時に考える能力が磨かれたこと、多くの問題を解けたこと、 一日だけでしたが濃密な時間を過ごすことができよかったです。

ITシステム開発企業様

内容: 満足・良かった

85.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • ワークが多く、実際に手を動かしてから初めて理解することも多かったことが良かった。
  • コミュニケーションの大切さ ロジカルシンキングを行うことのメリットを体感しました。
  • ロジカルシンキングは、自分でもっと勉強・訓練していく必要があると感じたので行っていこうと思います。
  • ロジカルな思考法をフレームワークに落とし込み、小さなコツを入れながら学習していったので、問題発見・考え方・発表まで理解することができた。
  • ロジカルシンキングについて、具体的なロジックツリーといった分析方法を実際に使いながら学べたので、わかりやすかったです。
  • ロジックツリーの作成が並列に並べることを意識しすぎて難しかった。プレゼンの仕方で説明は納得できても、いざ行動に移すとうまくいかないことが多く、練習が必要だと感じました。

大手Sler企業様

内容: 満足・良かった

91.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 発表やグループで取り組む課題が多く有意義だったので今後も継続していただきたいです。
  • ロジカル思考を勉強した時には、今までの自分があまり論理的に考えていなかったことに気づき反省しました。 ビジネスマンとして持つべき考え方、行動の仕方がわかって勉強になりました。
  • ロジカルシンキングやプレゼンなどは実例がありわかりやすかった。
  • ロジカルシンキングでは頭の中のイメージを具現化するのがとても難しかったです。

ソフトウェア開発企業様

内容: 満足・良かった

88.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 座学のみではなく実際にグループワークなどの演習を行いつつ学んでいったので、自分が実際に理解できているか否かが自己分析しやすかった。
  • ワークの量が多く、考える力や会議での作法、話し方について学べたことが良かった。
  • ロジカルシンキングの必要性について例を織り交ぜながらの説明が非常に分かりやすかった。ワークも実際に使う場面をイメージできた。
  • ロジカルシンキングの仕方をわかりやすく教えてもらえた。
  • 「なるほどね」といってもらうためにはどのように考えて話すべきかを理解することが大切である。直感をロジカルで武装していき、わかりやすく伝わる話をしていきたい。
  • グループワークの量は増やすことでよりまとまって仲良くなれると思いました ロジカルシンキングの研修は自分の考え方を改めるいいきっかけになりました

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)