ロジカルシンキング研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、論理的な思考をするための考え方やフレームワークを身に付けることができます。論理的な展開、分割、説得方法を学び、効率よく問題解決に取り組んだり、相手にわかりやすく伝える力を磨きます。論理的な思考は、ビジネスの様々な業務で活用できる必須スキルであり、若手から管理職までのすべてのビジネスパーソンが身に付けておくべきものです。

研修参加者からの声

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 自分ができていないことの整理や再認識ができました。
  • 適宜ワークがあって分かりやすかった内容も例題があって分かりやすかった
  • ワークの中で他の方の考えが聞けたので参考になった

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 自分で考える時間が多く、考えたことに対してフィードバックもいただけたので、自分の頭の中を客観的に見ることができたのが良かったです。他の方の考えも非常に参考になりました。
  • 受講前は難しい研修かなと思っていたのですが、講師の方の説明も大変わかりやすく、楽しみながら学べたのがよかったです。
  • 少なくとも昨日の自分よりはロジカルに考えられるようになったと思います。研修内容は話を聞くだけでなく、自分で考える時間もたくさんあったので、すごくいい体験になりました。今後も反復練習をして、より納得してもらえるような提案・主張ができるように頑張ります。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 説明が分かりやすく、理解しやすかったです。一時間ごとに休憩をはさんだので集中力も保ちやすくてよかったです。1日ありがとうございました!
  • 講師の方が良い雰囲気で進めてくださったので非常に学びやすい環境でした。
  • 真剣にロジカルシンキング研修に取り組む中でも、たまに笑顔になる瞬間があったり、発言を褒めてくださることがあり、学びやすさや発言しやすい空気がありました。非常にありがたかったです。実体験を踏まえてお話してくださっていたのでそこもわかりやすかったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • グループワークも多数あり非常に有意義な意見交換、学びができました。
  • ロジカルシンキングの目的・理論・ツール等が明確で、活用場面もイメージでき習慣化したいと感じました。
  • 本日、学んだことを仕事や実生活でも生かして話ができるようになりたいと思いました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • ロジカルシンキングについて学ぶとても良い機会となった。
  • 各項目でワークがあり、実際に行うことでわからなかったところも理解することができた
  • ロジカルシンキングの基本的な考え方や実践方法について学び、理解することができた。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 体系的に学んだことがなかったので、今回整理して聞くことが出来て良かったです。自分の思い込みに気づくきっかけともなり、意識する事の大切さも感じました。2グループに分かれてワークをした時、違うグループの発想を聞けたことも大変勉強になりました。
  • 様々なフレームワークに対する演習ではなく、ロジックツリーとピラミッドストラクチャーに絞って何度も演習を行ったため、気軽に実践できるレベルまで慣れることができた。
  • 説明がわかりやすく、ロジカルシンキングの中の使うシュチュエーションや特徴まで丁寧にわかりやすく良かったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 考える時間が多くわかりやすい説明だったため、長時間でしたが飽きずに研修を受講できました。
  • 体験談や、重要なことを強調していただいたためわかりやすかったです。

企業様

内容: 満足・良かった

80.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 普段実施しているロジカルシンキングについて改めて整理を行うことができた。
  • ワークと学習の時間の配分がよく、集中して受講することができた。

企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

90.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 適度なワーク、休憩により集中力も持続してバランスよく取り組めました。
  • 論理的思考になっていない場面が過去にあったので、見つめ直す良い機会となった。
  • ロジカルシンキングというのが具体的にどういうものなのかが曖昧だったため、ツール等知ることができ良かったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 貴重な講義をありがとうございました。テンポ良く説明いただき、中弛みすることなく受講できました。教えていただいたことを実践して身につけたいと思います。
  • 今後の社内での提案の時などに生かしていきたいと思います!

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • ワークが多く、実際に体験できる時間が多く良かった。
  • グループセッションに苦手意識がありましたが、程よい人数ででき、良かったかです。

企業様

内容: 満足・良かった

81.8 %

講師: 満足・良かった

81.8 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • ロジカルシンキングは自分の苦手分野であり、思考傾向が真逆のもので、今回の研修は全体的に抵抗感が強かったです。同時に、とてもいい刺激を体験出来ましたので、日々の業務に少しでもとり入れて慣れていきたいと感じました。
  • 昔から相手に論理的に説明したり、文章に書き起こしたりすることが苦手でしたので、これからの人生において活かすことができる良い研修でした。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 講師が相手の言うことを否定せずに進めていたのがよかったと思います。分析では多角的な意見が必要ともおっしゃっていただいて、質問もしやすかったです。ホワイトボードなども使って。見やすかったです。
  • お話の飽きない先生だったので対面だったらもっと面白いんだろうなと思いました。長時間有難うございました。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

88.9 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • グループワークで出た意見を瞬時にまとめ、説明してくださったので考え方の整理がしやすかったです。講師の経験談が面白かったです。
  • 言われてみると当たり前のことであったが、普段から社内で物事を伝える時には本日の研修内容を意識していこうと思った。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 日常では何かを発表する機会はあまり無く、今回の研修で思考の言語化という連携を強く意識できました。
  • 丁寧で聞き取りやすい説明でとてもよかったです。ありがとうございました。
  • 漠然と理解していたつもりだった内容も、改めて実践してみるとできない事ばかりだったので、とても勉強になりました。

企業様

内容: 満足・良かった

87.5 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 見やすく、最近の事象が織り込まれている為古い資料を使いまわしている感じがなくてよかった
  • 本日は誠にありがとうございました。途中理解が追い付ない箇所もあったのですが、ゆっくり丁寧にご説明頂き理解することができました。本日教わった内容を普段から意識して訓練していきたいと思います。
  • 実践的な課題があり良かった。自分が理解した気になっているだけということに気づくことが多々あった。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • これまでの分析方法に加え、違う切り口から検討できることがわかりました。
  • 論理的に考える基礎の復習を具体的な手法と共に学ぶ事が出来てよかった。
  • ロジカルな考え方を基礎から教えていただいたので理解しやすかったです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 今まで受けたWeb研修で一番身に入ってきた。
  • スピード感もよく、重要箇所を丁寧に示していただいたので、わかりやすかったです。ありがとうございました。
  • 講師の説明も分かりやすく、適宜ワークもあり集中して研修に臨めました。長時間の研修でも休憩をこまめに挟んでいただけたので気持ちを切らさず受講できました。
  • ロジカルシンキングというとっつきにくい内容に対しても分かりやすく、また身近な事例を交えて講義してもらえた。日常の様々なシーンを思い出し、「なるほど」と思えました。
  • 講義の進め方も分かりやすく、感謝しかありません。また機会がありましたら是非受講したいです。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • できた方が良いことが出来ていないことを改めて知る良い機会になりました。
  • ありがとうございました。教えて頂いたことを活かせるよう心がけていきたいと思います。

企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 仕事にも日常生活にも活きてくるような内容ですごくためになりました。
  • 先日自分たちでアイデアを考えて、プレゼンするという内容の研修があったので、その研修の前にロジカルシンキング研修を受けたかったなと思いました。
  • ご自身の失敗談などを交えて話してくださったので、すごくわかりやすかったです。今後社会人として仕事していく中でもためになるような教訓を教えてくださったので、今日の内容を忘れないように社会人として活躍していきたいと思います。
  • 程よくアウトプットの機会が設けられてて、インプットが身についてる実感があったので良かったです。

システム開発・運用企業様

内容: 満足・良かった

86.7 %

講師: 満足・良かった

93.3 %

ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • ロジカルシンキングの練習のために議論をする機会がないため、様々な方と議論できて良かったです。
  • 物事を整理してわかりやすく伝えるのがあまり得意ではないので、今日覚えた手法を活用したくなりました!
  • ロジカルシンキングのためのツールの使い方を実践通して理解できたのが、良かった。
  • ワークについてのレビューが丁寧で分かりやすく、理解度が高まった。
  • 「知っているのと使えるのは違う」というのは研修を通じて実感しました。ありがとうございました。
  • 実践ワークをしてみながら、普段よく作業でしていたことでも、明文化・図式化してみようとしたら、意外と難しいと感じましたが、そうすることでより自分の主張したいことが明確にすることができましたので、これからも練習していきたいと思います。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)