リスキルでは企業様からの要望に応え、キャリアカウンセリング研修をオンラインに対応し実施しております。
キャリアカウンセリング研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、キャリアカウンセリングの基礎知識・心構えから、相談対応の流れと具体的なスキルを習得することが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、相談員として面談(カウンセリング)の基礎知識と役割を理解し、相談者に合わせた適切な対応を目指します。キャリアカウンセリングの基礎知識、社内での目的、守秘義務や相手を尊重する姿勢など、前提となる心構えを学びます。
相談者の現状把握からギャップ明確化までの基本ステップを習得します。安心感を与えるラポール形成や、クローズドクエスチョン、オープンクエスチョンを用いた傾聴スキル、ライフラインチャートの活用法を重点的に学びます。
ギャップを埋めるための具体的な行動計画の立て方や、会社の制度・仕組みの活用提案について考察します。よくある相談事例への対応を確認し、ロールプレイングで実践スキルを磨きます。社員の対話を通じて成長を支援するスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
キャリアに関する基礎知識と共に、相手を尊重する姿勢を持つこと、守秘義務があることなど、担当者として必要な前提条件を学習します。
相談者の話を深く引き出すための傾聴の技術として、クローズドクエスチョンやオープンクエスチョンといった具体的な質問スキルを習得します。
ロールプレイやケーススタディ等の実技を通してスキルを強化します。ワークを多く入れ、主体的に自身の弱みを改善できます。