ビジネスゲーム研修 コミュニケーション強化編のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、実際の業務で求められてくる「コミュニケーション」「協力」といった要素を含んだビジネスゲームを行うことで、業務上必要なスキルを養い、自分に不足しているものは何かを考えていきます。ゲームという楽しく参加できる取り組みを通すことで、自然にビジネススキルを養成することができます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

データ通信・システム構築企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネスゲーム研修 コミュニケーション強化編 参加者の声

  • 普段一緒に業務をする機会がない方と、ゲームなどを通じて学ぶことで関係の構築に繋がりました。
  • ビジネスシーンに必要なコミュニケーションスキルが身に付いたと感じます。
  • ゲームを通じて職場でのコミュニケーションに必要なスキルや知識を学ぶことができ大変有意義な時間となりました。ワークを通して社員とも交流を深めることができました。
  • リモートワークが普及していく中のコミュニケーション不足解消、ならびに普段の会議や打ち合わせで必要なスキルを改めて発見することができました。

損害保険企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネスゲーム研修 コミュニケーション強化編 参加者の声

  • 具体的で明日からすぐに使えることを教えていただけて、実践したいと感じました。
  • 日頃の業務で意識し忘れていたコミュニケーションについて再認識できました。今後も相手の立場に立って対話することを意識していきます。
  • コミュニケーションを学べる機会があまりないので、勉強になりました。特に傾聴力を意識して仕事していきたいです。
  • 普段から相手の顔が見えない電話応対なので、今回学んだ相手に伝わるような話し方であったり、相手の話をしっかり聞いていますよと伝わるように相槌を打つことが大切だと学びました。

社労士法人様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

94.7 %

ビジネスゲーム研修 コミュニケーション強化編 参加者の声

  • 今まで受講したことのあるコミュニケーション研修とまた違った切り口だったのでとても興味深く、面白かったです。
  • 新人(社歴の浅い、年齢の若い)社員に比較的マッチしているので、最適でした。コロナ渦でますます希薄になっていくコニュミーケーション力低下に歯止めがきくといいなと思っています。
  • コミュニケーションスキルについて詳しく学べました。ワークもあって実践的で楽しかったです。
  • 相手の立場に立ってコミュニケーションをするという、当たり前のことを当たり前と改めて気づかされました。ワーキングを通して社内の人とコミュニケーションも取れてよかった。

インフラテック企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネスゲーム研修 コミュニケーション強化編 参加者の声

  • 目的が明確で、学びとしてどのようなものが得られるかという点に関して説明がなされており、分かりやすいと思いました。
  • なにか問題を解決するために話し合いを進めることの難しさと楽しさを知ることができた。特に、内定者の方々の特徴や雰囲気を知ることができて、有意義な時間を過ごすことができたと思う。
  • オンラインで話し合う、という状況に未だ慣れていなかったので、少し難しく思う瞬間もありましたが、疑似会議のようなシチュエーションを体験できてとても勉強になりました。
  • 今回もチームワークを重要とするゲームを行い、そのゲームも自然とメンバーと話すことのできるような内容となっていたためとてもリラックスして臨むことができました。
  • ひとつひとつ丁寧に説明やフィードバックを行なって下さり、また全体的に楽しい雰囲気で進行してくださったのでとてもスムーズに進められたと思います。

電子部品製造会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ビジネスゲーム研修 コミュニケーション強化編 参加者の声

  • ゲームとかもあって、初めての人でも話しやすかったです
  • コミュニケーションについて考えさせられました。普段から伝える、聞くといった当たり前なことをより、ビジネスでもつかえるようなレベルにしていきたいとおもいました。
  • 日頃から無意識に行っていた相づちやアイコンタクトが、コミュニケーションを行う上で大事なことだと気づけたのでとても勉強になりました。
  • 私が普段意識していなかった論理的にまとめるやファシリテーションスキルを活用するといったことを知り、社会人として必要なスキルを知ることができました。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)