アジャイル開発研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、アジャイル開発の中でも代表格であるスクラムについて中心に取り上げ、体験ワークを通じてアジャイル開発を実践的に学びます。ウォーターフォール開発との比較や、アジャイル開発が生まれた背景などを学ぶことで、ノウハウではなくアジャイル開発の本質を理解してもらいます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2026年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

精密機械・自動車部品関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

アジャイル開発研修 参加者の声

  • 管理だけでなく、開発者である現状でもプロジェクトの流れを意識できるようになったと思う
  • 基本情報技術者試験に関連している点が多数あったので、取得する際にエピソードとして活用できると感じた。
  • PM、PLになった際に為に活用できる内容だと思いました。
  • 要求分析・要件定義については、現場でも触れたことがないため、とても勉強になりました。

ITエンジニア派遣企業様

内容: 満足・良かった

97.4 %

講師: 満足・良かった

97.4 %

アジャイル開発研修 参加者の声

  • アジャイル開発について、概要を理解することが出来ました。資格勉強で知識はあったのですが、実際にスプリントを実行して、会話量の多さに驚きました。今後スクラムの案件があれば参加してみたいです。
  • アジャイル開発の現場に入ったことがなかったため、どういったものなのか知る機会となり大変有意義な講義でした。
  • 現在参画している現場がアジャイルに近いので、コミュニケーションを積極的に取っていこうと思う。
  • 実際にアジャイルの開発に携わった際に、知識を活かしてにメンバーとして積極的に関わる事ができるのではないかと思う。

ITコンサルティング企業

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

アジャイル開発研修 参加者の声

  • スプリントの考え方は実際にチーム内で活用できそうだと感じました。
  • スクラム自体は前職の開発部が活用してたので理論としては知っていたものの、実際の活動では使えていなかったので、チームとして利用できたのがよかったです。チームとして情報をオープンにすることは、大事にしたいと思います
  • 今までの現場経験と聞きかじりの知識ばかりだったので、今回改めて学習できてよかったと思います。
  • ウォータフォールや開発工程なども改めて振り返ることができてよかったです。

ITソリューション企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

93.8 %

アジャイル開発研修 参加者の声

  • 普段DEVの立場で業務にあたっているため、ストーリーのワークは大変勉強になりました。
  • アジャイルは横文字が多く苦手意識があったが、ひとつひとつの用語を丁寧に説明していただき理解できた。
  • 改めて各ロールの役割を再認識ができたので、現場で自分自身にも、相手にも活かしていきたいと思います。
  • 現在アジャイル開発形式のプロジェクトに参画しているため、ユーザストーリーの作成や作業管理、見積り手法など研修で学んだ知識・体験がプロジェクト活動で活かせることができるかと思っています。

IT企業様

内容: 満足・良かった

87.5 %

講師: 満足・良かった

87.5 %

アジャイル開発研修 参加者の声

  • 基礎的な情報・用語を学べた。実戦で活用したいと考える。
  • グループワークでスクラム開発を体験できた
  • ユーザストーリーから各種ログに落とし、スクラムを繰り返し、振り返るサイクルをいろいろな業務に使えると思いました。
  • アジャイル開発の全体観がわかりました。ありがとうございました。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)