本研修は、EC事業の運営において不可欠な主要法令の全体像と、具体的な遵守方法を身に付けます。特定商取引法、景品表示法、個人情報保護法など、消費者保護・表示・データ管理に関する重要法律を体系的に学びます。 法令違反がもたらすリスクを回避し業務に活用できるため、ECに関わる全従業員におすすめの内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
ECサイト運営者向け 法令理解研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101577 更新日:
本研修は、EC事業における主要法令を理解し、法令遵守のための実務的な対応力を身につけさせるのが狙いです。
本研修では、EC事業運営で必須となる主要法令の全体像と、法令遵守の重要性を学びます。法令違反がもたらすリスクをケーススタディで把握し、法令知識が必要な理由を明確にします。
特定商取引法、消費者契約法といった消費者保護法令の基本ルール、返品・クーリングオフのルールを学び、特商法表記のチェックワークを実施します。景品表示法や不正競争防止法についても、優良誤認・有利誤認表示の防止を中心に、適切な表示のためのポイントを習得します。
顧客情報の適切な管理を目的とする個人情報保護法や特定電子メール法など、データ管理に関する知識も習得します。法令遵守の実践とリスクを回避する実務対応スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
オープニングワークやケーススタディを通じて、法令遵守の重要性とEC事業に関わる主要法令を体系的に整理します。
特定商取引法に基づく表記義務や返品・クーリングオフのルールを学び、【ワーク】で特商法表記のチェックポイントを実践的に確認できます。
景品表示法における優良誤認表示や有利誤認表示の類型を具体例を通じて学びます。不正競争防止法と合わせて、適切な表示方法を習得します。
4時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. EC事業に関わる主要法令の全体像を理解 | 【ゴール】EC事業における法令の全体像を把握する |
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2. 消費者保護に関する法律 | 【ゴール】特定商取引法等の消費者保護法令を理解する |
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3. 取引の公正性・情報の正確性 | 【ゴール】景品表示法と不正競争防止法を理解する |
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4. 個人情報・データ管理 | 【ゴール】顧客情報を適切に管理に関する知識を身に付ける |
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特になし
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