本研修は、他責思考から脱却し、仕事や組織に対する「自分ごと化」の視点を身に付ける研修です。 オーナーシップの定義、主体的な行動の原則、目的意識の持ち方、責任あるコミュニケーション方法 など多角的に学びます。 若手・中堅社員の当事者意識を高め、組織を活性化したい企業におすすめの内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101588 更新日:
本研修は、オーナーシップの本質を理解し、当事者意識と責任感を持って業務を遂行できる人材を育成することが狙いです。
本研修では、オーナーシップとは何かを定義し、なぜ現代においてオーナーシップが求められるのか、その重要性を理解します。研修全体を通して、参加者が「自分の会社」という想定でオープニングワークを行い、当事者意識を持つことによる組織と個人へのポジティブな影響を確認します。
また、指示待ち行動と主体的行動の違いや責任感の本質を探ります。特に、「できない理由」ではなく「できる方法」を考える思考を転換する方法を学びます。さらに、組織全体を見渡す俯瞰力を養うため、自分ごと化の視点を獲得し、全体最適の重要性をワークを通じて習得します。
最後に、言うべきことを避けない「責任あるコミュニケーション」の実践をアサーティブコミュニケーションを通じて習得します。自ら考え行動できる主体性と責任感を身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
他責思考から自責思考へ転換する考え方を理解する。自責思考の本質を理解し、他責思考が組織にもたらす弊害についてケーススタディを通じて確認します。
「できない理由」ではなく「できる方法」を探る思考習慣を身につける。手段の目的化に陥る罠を避け、Whyから始める目的意識を持つ思考法を確立します。
役割を超えて組織全体を見渡す俯瞰力を養う。当事者意識を高める重要性を認識し、全体最適の視点から自部署の課題を自分ごととして言語化するワークに取り組みます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. オーナーシップとは何か | 【ゴール】オーナーシップの本質を理解し、重要性を認識する |
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2. 主体性と責任感 | 【ゴール】主体的行動の本質を理解し、責任感を持った行動を実践できる |
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3. 当事者意識を高める | 【ゴール】自分ごと化の視点を獲得し、組織全体を見渡す力を養う |
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4. 目的意識を持つ | 【ゴール】Why思考を身につけ、業務の目的を明確に理解できる |
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5. 責任あるコミュニケーション | 【ゴール】オーナーシップを発揮する効果的なコミュニケーション方法を理解する |
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6. 振り返り | 【ゴール】研修を振り返り、行動につなげる |
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特になし
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