管理職向け エンゲージメント向上研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、自部門の部下のエンゲージメントを高めるためのスキルを学びます。従業員エンゲージメントとは、従業員が企業や組織が向かう方向(ミッション・ビジョン)に共感し、自発的に企業や組織に貢献したいと感じる意欲のことです。世界的にも従業員エンゲージメントが低い日本において、高めるために必要なミッション・ビジョンの浸透と職場環境の整備について理解していきます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

ITソリューション企業様

内容: 満足・良かった

97.1 %

講師: 満足・良かった

94.1 %

管理職向け エンゲージメント向上研修 参加者の声

  • ちょうどメンバーにうまく伝わらない時で悩んでいた。非常に参考になった
  • 管理職としての考え方や行動などを改めて確認する場として良かったと思います。
  • 忘れていた気づきなどがとても多くあった。
  • コミュニケーションと共に目標を理解して共有する事の大切さを感じました
  • 私自身の、ある意味棚卸しする良い機会でした。
  • 講義が終わった際には、エンゲージメントが上がった気持ちになりました。日々の業務に活かしていきます。
  • 得るものがありました業務にもプライベートにも活かせると思います

電子機器・半導体製造企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け エンゲージメント向上研修 参加者の声

  • 会社として必要なことの認識につながったのかと思います。
  • 笑顔でコミュニケーションをとる・ポジティブな発言を多用し心理的安全性を高める
  • 目標の浸透のさせ方が考え付かなかったものがあり大変良かった
  • 自分が会社に貢献できている。ということをしっかりと伝えてあげることの重要性を学んだ。相手を肯定してあげることが大切と感じた。
  • ミッション・ビジョンについて正しく理解し、心理的安全性を高められる環境づくりをする。
  • 「エンゲージメント」という単語を意識したことがなかったので、非常に有意義な時間となりました。
  • ミッション・ビジョンについて今まで漠然としたものでしたが、意識できるようになったかと思います。

上下水道・浄水関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け エンゲージメント向上研修 参加者の声

  • 従業員エンゲージメント研修は初で、日々の業務や職場の人間関係を見直すきっかけとなった。特に、自分自身の関わり方や職場の雰囲気づくりの大切さなど、多くの気付きが得られた。
  • 全社としての目的、チームとしての目的をしっかりと定め、そのために取り組むべき目標を課内にしっかりと共有、浸透させることで、一人ひとりが自発的に行動できる環境を構築していく。
  • チームにおけるミッション・ビジョンの浸透にはすぐにでも活用できる。また心理的安全性向上にも役立てられる。
  • 様々な気付きを与えて頂きました。とても良かったです。

鉄道貨物輸送企業様

内容: 満足・良かった

94.2 %

講師: 満足・良かった

98.1 %

管理職向け エンゲージメント向上研修 参加者の声

  • 自分の知識不足がわかり、今後の業務の参考になった。
  •  現状の自分を知り、今後の改善点を学ぶ機会をいただいたので、実践できることから進めます。
  • 相手の話をしっかり聞いて、具体的に目標説明を行うことが大切だと感じました。
  • 社員同士がお互いに助け合う環境を作っていきたい

アウトドア用品販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け エンゲージメント向上研修 参加者の声

  • 新しい知識を得られ、また実践できるような話を聞けて良かったです
  • 出来ている様で出来ていない事が多く改善できる事が多々あり、早速行動していきたい
  • 受講して改めて確認でき良いリマインダーとなりました。
  • 明日からほめることを強化します。

通信用デバイス開発・製造企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け エンゲージメント向上研修 参加者の声

  • 丁寧に教授くださり参考となる講習となりました。
  • 会話式のワークショップで、自分が気が付くやり方で大変身に付く研修でした、有り難うございます。普段、仕事以外ではお話しない方ともお話できまして、コミュニケーションの重要性を改めて認識した次第です。研修を受けながら普段の自分の課内への指導が大変まずかったと再度反省しました。
  • ほめること、日々のコミュニケーション、直接会話で相手の困りごとなどを聞き出すことを意識したいと思います。

情報通信機器製造・販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

93.3 %

管理職向け エンゲージメント向上研修 参加者の声

  • 会社内のコミュニケーションに関する気付きを多く得られたと思います。
  • ほめる等、自分ができてないこと、今後実践していかないといけないことが確認できた。
  • エンゲージメント向上の重要性を再認識できた。

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