新入社員向け ロジカルシンキング研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修は、新入社員がビジネスの基本となる論理的な思考力と伝え方を身に付けます。帰納法や演繹法といった論理展開の基本から、PREP法やピラミッドストラクチャーを使った構造化された伝え方を扱います。 新社会人として直面する問題解決や提案の場面で、感情や主観に頼らないコミュニケーションができることを目指す内容です。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2026年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

電子機器関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • テキストで各項目の内容について学んでから実践してみることで理解を深めやすかった。また座学だけではなくグループワークをすることで集中力を絶やすいことなく取り組める構成になっていたことも良かった。
  • 学んだことをすぐにワークで実践することができたことがよかったです。
  • 身近なテーマのワークが多く、会話をロジカルに変換したり、思い込みを取っ払うワークを行ったうえで帰納法や演繹法を使った分析、ロジックツリーを用いた書き出し方、PREP法を用いた伝え方を段階的に学ぶことが出来ました。

IT・通信関連企業様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 何かを相手に伝えるときは、相手視点に立ち、目的と結果を整理してから伝えることでロジカルコミュニケーションを行えるので、活用したいです
  • グループワークが多かったり、休憩も適宜とってくださったので集中して取り組むことができました。
  • 私は、人に物事を伝えることに対して少し苦手意識がありました。この研修を受けて、情報を整理することで論理的に必要な情報を表現できることができ、この経験をこれから先も活かしていきたいと思いました。
  • ロジカルシンキングを実践的に使ってみて、話のまとめ方がうまくなったり、グループ内での議論に深みが出て、楽しかった

IT・通信企業様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

新入社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • ロジカルシンキングを行うことで得られる能力や思考回路を学ぶことができた。
  • 帰納法や演繹法、ロジックツリーなどまだまだ知らない論理的に話す方法を知ることができて、成長に繋がると感じた。
  • ロジックツリー、ピラミッドストラクチャーは役員プレゼンに活かせると感じております。
  • 具体的な数値を提示すると信憑性が高まり、相手を納得させることができることが多い。よって特にビジネスでは論理的思考、ロジカルシンキングが重要となる。

自動車・機械企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 様々な思考の型を学ぶことができ、とても有意義でした。今後、業務で活用できそうなものばかりでした。
  • 今後必要になるであろう、ビジネスにおいての話し方など様々なことを教えていただき、参考になった。
  • 帰納法、演繹法の考え方や、PREP法、ピラミッドストラクチャー、フェルミ推定などのビジネスにおける大事な思考方法について学び、活用できると感じた。
  • 自分がモヤっとした部分を見つめ直して、固定観念を打破していきたい。また、分からないことが分からない(質問が浮かばない)時は、小さな要素に分解して対処していきたい。

出版・広告企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • 「原因と対策」や「抽象と具体化の繰り返し」の2つの言葉が印象的で、自分自身抽象化することが苦手なため、日常生活の中で物事を抽象化する習慣をつけていきたいと感じた。
  • 根本的な問題の洗い出しから、具体的な対策まで論理的に考える術を学んだ。完璧に理解した訳ではないが、日常の変化から論理的にWhy,What を問いかけながら生活していきたい。
  • 感情的な判断をせず、思い込みや、突飛な論理の飛躍がないようにし、考えを相手へ伝えるようにしたい。PREP法やロジックツリーを用いた考えの整理を日常的に行いたい。

IT・通信企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

97.6 %

新入社員向け ロジカルシンキング研修 参加者の声

  • ロジックシンキングについて学ぶことができました。なぜそうなるのか根本的なところや理由を追求する大切さを改めて実感することができました。
  • 論理的に考えるのが大事だというのは知っていたが、その内容をここまでしっかり勉強することがなかったのでとてもためになりました。
  • とても分かりやすかったです。論理的に話すのは苦手なので、「ピミラッドストラクチャー」や結論から話すことを意識していきたいです。
  • 考え方が大きく変わったいい機会になりました。常に論理的に考えて行動していきたいと思いました。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)