新入社員向け 1年目振り返り研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修は、新入社員が1年を振り返り、今後の目標について考える研修です。活躍できる人材になる上で、若手時代に基礎を固めることは非常に重要です。社会人として1年過ごして成功や失敗した経験を振り返り、2年目以降どのように頑張るのか、そのビジョンを明確にします。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

総合物流・運輸企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け 1年目振り返り研修 参加者の声

  • すごく勉強になることが多かった
  • 人の話を聴くときに大切なこと、コミュニケーションにおいて相手がいることを第1前提に考えることが大切だと学ぶことができました。
  • 上司の方とのコミュニケーションの取り方などいろんなことがわかりました。
  • とても分かりやすい内容でアクティブなワークもあった為、非常に受講しやすかったです。
  • 入社してからを振り返ることができ、また社会人としての自分を振り返ることができた。
  • 幅広い年代の人が働いている会社なので言葉遣いに気をつけてコミュニケーションを取ることが大切だと思いました。

物流・運輸企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け 1年目振り返り研修 参加者の声

  • 自分自身で悩んでることについてみんなで話し合えて、すごく心強かった。
  • 自分の業務を見直せる機会ができてとても良かったです。
  • 目標設定はこれから必要だと感じましたし、仕事をする上でのモチベーションにも繋がるので達成のために設定をまずし、行動する。ことを意識していきたい。

総合物流企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け 1年目振り返り研修 参加者の声

  • 聴く力が何にとっても大切だと学びました
  • 自分の弱点に気づけてよかった
  • コミュニケーションの大事さを学びました今後コミニュケーションを大事にして相手のことを考えコミュニケーションをとるようにする
  • 明日からの仕事に生かせることばかりでした。目標を決めることでやりがいが生まれたと思います。
  • 聞くと聴くで全然違う、ちゃんと聴くができる人になれるように努力したい

総合物流企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け 1年目振り返り研修 参加者の声

  • 日々の良い振り返りができた
  • 見える化や優先順位の付け方などの業務に関わるものから、考え方の講習まで、かなり身になる内容であったと感じている
  • 仕事への姿勢を改めて学びました。
  • 仕事振り返る良い機会になってよかったです。もう2年目になると思うと不安でもありますが、今回の研修で学んだことを取り入れて、日々の仕事に向き合っていきたいなと思います。
  • 仕事に対する向き合い方だったり、質と速さのところは改めて大事だなと思いました。自分が満足する仕事ではなく、依頼したお客様や上司が満足するような成果を出したい。
  • 全然違う仕事をしている同期でも、みんな悩んだりしていることは同じなんだなと思いました。また、入社してからの自分がどのように成長したかということ客観的に考えることができて改めて仕事を頑張ろうと思いました。
  • 今まで取り組んできた業務を振り返り、良かったこと悪かったことを見直せて、自分の改善点が見つけれたので良かったです。
  • 実際仕事でミスが多く、落ち込んだり、周りの目を気にしすぎたりすることが多かったですが、今回の研修で考え方が変わりました。

総合物流企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け 1年目振り返り研修 参加者の声

  • これからの仕事に対する意識を考えさせられた
  • 明日からは作業を仕事にかえて、先輩に聞いて解決するんじゃなくて、自分でしっかりと考えてから解決法を提案する。
  • コミュニケーションを大切にすることで仕事が円滑になると感じたので、苦手な人とも自分のためにがんばって会話してみようと思いました。
  • わからないことが不安や怖さにつながることを知れたので、少しでも分からないことがあれば積極的に聞こうと思います。

菓子製造・販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け 1年目振り返り研修 参加者の声

  • グループでの話し合いがとても多く色々な意見があったため視野を広くして研修に取り組むことができました。
  • 改めて目標を作ることができたため目標に向けての努力を頑張っていきたいと思います。
  • SMARTを用いて今後の目標決めたいと思います
  • 目標をたてれて自分でももっと頑張りたいなと感じました!
  • 接客で思い悩んでいるところが少し解消されたような感じがしました
  • 自分の目標であったり改善すべき点をあらためて考える良い機会になりました。

建材メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け 1年目振り返り研修 参加者の声

  • 仕事のことを振り返りつつ、意味や目標を立てることの重要さがわかった。
  • 短期的、長期的問わず目標をたてることが大切であるため、目標を具体的に立てようと思った。
  • 普段モチベーションの波があり、今回で自分のモチベーションの原点が分かったので活用していきたいと思います。
  • 入社して半年間を振り返りをおこないつつ、自分の強み弱み、価値観を書き出しながら話し合いを行った。話し合いや発表をすることで、言語化できなかった部分や自分の知らなかった強みを知ることができた。

介護・医療人材派遣企業様

内容: 満足・良かった

95.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け 1年目振り返り研修 参加者の声

  • 自分を振り返るいいきっかけになりました。ありがとうございました。
  • 新卒としての役割など、すぐに行動できることは明日から行動に移していきたいと思います。
  • この半年間、目の前の事に精一杯で振り返ることがなかったので、大変いい機会になりました。
  • 今後は定期的な振り返りを大切に、目的意識と自分の役割を十分に理解して、業務に取り組みたいと思います。

広告映像作成企業様

内容: 満足・良かった

97.2 %

講師: 満足・良かった

97.2 %

新入社員向け 1年目振り返り研修 参加者の声

  • 一年経って、仕事に対するマインドを見失ってる時に、丁度この研修があったおかげで、自分を見失わずに仕事ができる気がします。
  • これからぶち当たるであろうネガティブな懸念点への対応の仕方を、実例で学べたので、これから先のガイドにしたい
  • 約一年間の経験を振り返った上で、キャリアを積む上での感情のコントロールやあらゆる事柄の捉え方などを学ぶことができました。普段落ち込んだり、気にしている部分をこれからどのように気持ちを切り替えていくといいか知ることができ、これからの仕事で役立つと感じました。
  • 入社して研修を終えてから、先輩方に必死についていく毎日で自分の気持ちや仕事に対して向き合う時間があまりなかったので、改めて考えたり自分の業務について見つめ直すことができてとてもいい時間でした。また、同期のみんながどのように働いているのか、どのようなマインドを持っているのかを聞けて勉強になりました!

システム開発、運用サポート企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け 1年目振り返り研修 参加者の声

  • わかりやすかった。自分の気が付かなかったことに気が付かせてもらった。1年間のことを振り返られた。
  • 1年間の振り返りや目標設定することが苦手なため、目標設定の考え方や同期の意見などを聞きながら実施でき、考えやすくなりました。
  • リラックスした雰囲気で出来たため、自分の考えを出しやすかったです。現状の自分を理解してから今後の目標を立てることで進めやすかったです。自分の価値観についてもっと深く理解したい気持ちになりました。
  • この一年間、ひたすら目の前の業務をすることに必死で、客観的に振り返る機会がなかったので、しっかりと振り返りができたのはとても良かったですし、良い目標はモチベーションにつながるので、今回その良い目標の立て方を学べたことは、非常によかったとおもいます。

ファミリーレストラン運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け 1年目振り返り研修 参加者の声

  • テキストに書かれていない自らの経験に基づくお話が多く、納得しやすい研修でした。ありがとうございます。
  • トレンドの話も取り入れつつ、コメントに対しての返答もしっかりと相手に伝わるようになされていた。自分も取り入れようと思う。
  • 発言する内容や発表の仕方に対してお褒めの言葉を必ず下さって、積極的に参加したいと思える講義でした。本日はありがとうございました。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)