ティーチング・コーチング研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、上司・先輩社員として必要な、部下育成のための基礎力を習得します。ティーチングとコーチングの違いを理解し、部下の行動に焦点を当てた指導方法を学びます。具体的な指示の出し方、報連相の受け方、効果的な承認方法など、明日から使える実践的なスキルを習得することで、円滑なコミュニケーションと人材育成を実現します。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

ホテル企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ティーチング・コーチング研修 参加者の声

  • 様々な気づきがありました
  • この研修を受けて、後輩への接し方や考え方を改めて学ぶことができてとてもよかったです。
  • 教え時になぜをしっかり伝えていきたいなと思いました。
  • テキストがすごくわかりやすく、いつでも見返して思い出せるのでよかった。また、入社してから今まで教わる側の立場が多かったので徐々に教える側も頑張っていきたい。
  • 教え方とトレーニングに役立つ基本を教わることができました。
  • ティーチングとコーチングの使い方が勉強になりました。

不動産企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ティーチング・コーチング研修 参加者の声

  • ティーチングとコーチングの違いと使い分けについて理解が深まった。
  • 講義で学んだ内容をセクションごとにロールプレイで試せたのはよかったです。実際に相手の反応をみたり、自分がどう感じるのか体感することができましたので、各スキルについて効果を実感することができました。
  • 傾聴の重要性を学ぶことができました。研修を受講する前から感覚として、相手へ与える印象に関わることは認識していました。実際にロールプレイを通して経験するとすごく印象に影響があると実感しましたので、メンバーとの関わり方として、意識的に取り込んでいきたいです。

宿泊サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ティーチング・コーチング研修 参加者の声

  • 作業しながら後輩と話がちなので目を見て手を止めて話すことも大事だと思いました。
  • ティーチングとコーチングの違いがよく理解できました。
  • 普段から行っていることもあれば、できていないこともあり、それらが認識できたので意識して取り組めたらと思います。
  • ティーチングとコーチングの違いが明確になり、今後場面や相手によって上手に使い分けていこうと思います。

製造業サポート企業様

内容: 満足・良かった

89.5 %

講師: 満足・良かった

94.7 %

ティーチング・コーチング研修 参加者の声

  • コミュニケーションでは行動変容を意識した対応を心がけます。
  • 「褒める・叱る」のパターンも、注意したあとの改善を見て、相手を承認し、成長に繋がることがOJTの役目だと思いました。
  • まさに自分が悩んでいたことへの対応策や手法を学べたので、今後活かしていきたい。

電力事業者様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ティーチング・コーチング研修 参加者の声

  • 今後後輩と関わることが増えていくのでこの研修で学んだことを活かしたいと思う
  • 後輩がいる環境で、大変ためになる内容であった。明日からすぐ使えるテクニックであると感じた。
  • 普段確証を持てなかった部分が明確になりました。ティーチングとコーチングの違いがより明確になりました。
  • なんとなくできているつもりのものも改めて言語化していただき、何を実践していけばいいか具体的になった

法律事務所様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ティーチング・コーチング研修 参加者の声

  • 仕事は付加価値をつけること、これを意識するだけでも違うと思いました。
  • とても分かりやすく、また短い時間の中で、能動的にワークもあり、集中して聞けました。
  • 実際にワークをすることで実践の難しさを理解できて良かった。また、同僚と色々話が出来て良かった。
  • 短時間にティーチングとコーチング両方の基礎が一通りわかる内容となっていたことがよかった。参加者同士で話し合う時間を複数とっていただいたことは新しい気づきのきっかけとなりよかった。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)