管理職向け アサーティブコミュニケーション研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、アサーティブなコミュニケーションを身に付け、職場で活用することを目指します。上司として、部下に伝えづらいことを言わなければならない場面が多くあります。感情に振り回されずに明確に伝えるためにはアサーティブな対応が必須です。ポイントを押さえて実践的に学ぶことで、部下一人ひとりへ配慮しつつ、意図したことが正確に伝わるコミュニケーションスキルを身に付けます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

石油製品関連サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 自分の接し方について改めて考えることができた
  • 自身のコミュニケーションの取り方について間違っている事に気づかされた。
  • 傾聴を心掛け、安易な褒めには気をつける。

ファッション小売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • DESC法アサーティブコミュニケーションについて一歩ずつ取り入れていきます
  • 部下への接し方、部下とのコミュニケーションの取り方など再確認できた部分と、改善しないといけない部分が分かった。
  • マイナスの感情について、瞬発的に反応するのではなく時間をおいて向き合うように心がけたいと思いました。
  • 部下とのやりとりで傾聴の重要性の理解と、ワークによる実践形式で吸収しやすかったです。

電気機械メーカー企業様

内容: 満足・良かった

98.1 %

講師: 満足・良かった

98.1 %

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 簡単に実践できるポイントが理解できると感じました。早速来週から実践したいと思います。
  • 部下のモチベーションを下げす奮起させる方法を理解することができました。
  • 自分とは違う世代の部下との接し方、自分よりも年上の部下との接し方を学ぶ事ができて良かったです。
  • 言葉の使い方次第で部下が感じ取る気持ちが全然変わることに気付き大変勉強になりました。

IT通信企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 実態は〇〇だと思うという、こちらの立場に立って頂き話して頂いており、非常にわかりやすかったです。
  • 「なぜ」から「なに」と「人」から「コト」強く印象に残った。なぜを言いがちなのでそこから改善したいと思う
  • コミュニケーションをとるうえでのスタンスや質問のしかたなど参考になることがたくさんありました。参考にしながら日々の業務で活かしてまいります
  • こちらの意図すること、やりたい方向性を押し付けるコミュケーションをとることが多かったが、パーソナリティや相手の考えを理解することが非常に重要だと感じました。また、多様な考え方、捉え方があるということも再認識致しました。今後は、相手の立場にたち、積極的に知ろうとする姿勢をもって、コミュニケーションを図って参ります。

大手IT企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

95.0 %

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • この辺りを今後実践していこうと思います。・相手を1人の人間として興味を持つ(プライベート含め)・相手の立場に立ち、相手の意見を尊重すること・オープンクエスチョンで常に投げかける意識を持つ
  • 非アサーティブな組織で育ってきた自分にとってはとても新鮮な内容でした。自分が部下だったらどう思うのか?という観点でも研修受講をさせていただきました。
  • スキルとしては認識していたが行動につなげられていない部分もあったため改めて勉強になりました。
  • 短時間ではございましたがすぐに実績出来る情報及びノウハウを共有頂きましてありがとうございました。
  • 過去に受講した研修の中で一番ためになる内容でした。ありがとうございます。

通信企業様

内容: 満足・良かった

89.3 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

管理職向け アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 自信の行動を見直すきっかけになりました。あとは自身で実践できるかどうかだと思いますので、常に意識しながらコミュニケーションをとっていきたいと思います。ありがとうございました
  • 実践するには時間と経験が必要だと思うので今日から即行動に変化は起こせ無さそうですが非常に分かりやすく参考になりました。
  • 短い時間で効率よく説明いただきありがとうございました。要点がまとめられており分かりやすかったです。
  • 自身では気づくことができない点を体系的に学べたことと具体例のケーススタディを実施できた点が良かった。

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