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チェンジ・リーダーシップ

チェンジ・リーダーシップとは、社会や時代の変化をとらえ、それをチャンスに変えるリーダーシップのことをいいます。

チェンジ・リーダーシップは、アメリカの経営学者ジョン・P・コッターが提唱した変革的リーダーシップの理論です。

マネジメントリーダーとチェンジリーダーの違い

マネジメントリーダーに求められるのは、業績アップや目標を達成する能力です。計画立案や予算策定、人材配置、進捗状況の確認など、業務は多岐に渡ります。

一方、チェンジリーダーに求められるのは、グローバル化や異業種の新規参入といった社会環境の変化に順応して、パフォーマンスを維持することです。

従来のように部下に指示を与えるのではなく、部下が自ら考えて行動できるように導くのが、チェンジリーダーシップです。

チェンジ・リーダーシップの8段階のプロセス

チェンジ・リーダーシップの8段階のプロセスは、大規模な変革に有効だといわれています。

1.緊急課題であるという認識の徹底

市場や競合他社の状況を分析し、自社の課題や問題点を議論する機会を設けます。

2.強力な推進チームの結成

変革を推進するためのプロジェクトチームを結成します。

3.ビジョンの策定

変革プログラムの方向性を明確にし、戦略を立案します。

4・ビジョンの伝達

確定したビジョンや戦略を短時間で説明できるようにまとめ、伝達します。

5.ビジョン実現のサポート

ビジョンや戦略を阻む要因を排除または変更し、従業員の行動を促進します。

6.短期的成果をあげる計画策定・実行

業績改善計画を策定し、目標を達成した従業員を昇格または昇給します。

7.改善成果の定着とさらなる変革の実現

変革に沿わない制度やシステムを改善し、ビジョンを推進する人材の採用・育成を行います。

8.新しいアプローチを根付かせる

新しい行動様式を示し、次世代のリーダーの育成を進め、企業文化として定着させます。

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