あったんです。リスキル。カタログ請求

ビジネスマインド

ビジネスマインドとは、仕事に対する姿勢や考え方のことで、仕事で成功するためには、知識やスキルだけでなく、ビジネスマインドも重要です。

知識・スキル・ビジネスマインドの3要素は、スキル・ナレッジ・マインドともいわれ、優秀なビジネスパーソンに備わっている要素だといわれています。

ビジネスマインドの必要性

スキル・ナレッジ・マインドの中でもとくに重要なのが、ビジネスマインドです。モチベーションの維持やチャレンジ精神、当事者意識、業務遂行力などが、ビジネスマインドにあたります。

優秀なビジネスパーソンは、ビジネスマインドによって、業界知識や専門知識を習得し、コミュニケーション能力・分析力・問題解決力といったスキルを高めるといわれています。

最近では、スキル・ナレッジ・マインドに問題処理能力や効率的に成果を出すインテリジェンス(思考力)の要素を加えることが必須だと考えられています。

ビジネスマインドを養うには

ビジネスマインドに必要なのは、主体性です。主体性とは、課題を自ら発見し、意欲をもって解決していく思考力、行動力のことをいいます。

主体性を養うことで、上司や部下とのコミュニケーションもとりやすくなり、リーダーシップを高めることができます。

また、相手の意見を尊重することも大切です。チームメンバーはもちろん、社外の関係者、顧客に対する姿勢を心がけることで、人間関係が大きく変わります。

ビジネスマインドを養う身近な方法としては、本を読むのが手っ取り早いですが、行動に移さなければ何の意味もありません。

コミュニケーション力やリーダーシップ、当事者意識を養うなら、セミナーに参加して具体的な方法を学んだり、参考になる上司やリーダーを真似たりすることも一つの方法です。

関連用語

関連する研修カテゴリー

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)