コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修は、コンプライアンスの基本を再確認し、事例やケーススタディを用いて明日から使える知識を身につけることを目的としています。コンプライアンスは法令遵守だけでなく、社内規程、社会的責任、倫理的行動を含む広い概念であり、違反は企業存続を脅かす重大なリスクとなります。ワークの時間を多く実施するため、すでにeラーニングや研修でコンプライアンスについて接して来た受講者に適した内容になっています。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

住宅設備・リフォーム関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編 参加者の声

  • 知識豊富で勉強になりました。
  • 普段わかってはいても、なかなか考える機会がないので自分の行い含めて振り返るいい機会になりました。
  • 個人情報の取扱いや会社での振る舞いなど、当たり前に行っていたことを今後も改めて意識していくことでコンプライアンス違反を防ぎます。
  • グループワークが多く、今回は普段同じ現場で一緒に働いていない方もチームにいたため、営業の専門的な視点から意見を聞けたことがおもしろかった。意識チェックはグループ内で意外と答えが合わないものが多く、やはり認識の違いがあるのだなと思った。
  • 個人情報を取り扱う業務になるので、漏洩しない環境づくりをしっかりしなければいけないと感じた。
  • 研修を受けることによって、改めてコンプライアンス意識を持とうという意識が持てました。

宅配水サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編 参加者の声

  • 改めてコンプライアンスの重要性を知った
  • 実際の業務でもコンプライアンスについては大事なのでこれをしっかりと研修で学べたことは非常に参考になって良かったです。
  • コンプライアンスとはなにか概念的なことしかわからなかったのでそこを、グループワーク通して学べたとこが勉強になりました。
  • ディスカッションが多く、話し合って自身に落とし込むことが出来たのでとてもやりやすかった。

住宅設備・リフォーム関連企業様

内容: 満足・良かった

92.3 %

講師: 満足・良かった

92.3 %

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編 参加者の声

  • コンプライアンスについて深く知ることができました。今後自分自身の行いを見直そうと思いました。
  • 去年に引き続いての参加でしたが、覚えていたところ、記憶があいまいになっていたところあり、また意識を改めることができたと思います。
  • 何気ない一言が捉える人によっては、ハラスメントになったりすることを再認識できました。
  • 誰もがコンプライアンス違反になりうる可能性があることや問題が発生した場合は原因を確認して次に活かしていく。
  • コンプライアンスの意識チェックでグループで意外と一致せず驚きました。他の人の意見を聞くことで気づくこともあったので良かったです。
  • コンプライアンス意識は意見交換することで認識が違うことがわかったり、コンプライアンス違反なども学ぶことが出来き、今後に活かせる研修でした。

エネルギー・住宅ソリューション企業様

内容: 満足・良かった

91.3 %

講師: 満足・良かった

91.3 %

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編 参加者の声

  • 自分自身がハラスメントを起こす可能性があることをしっかり感じとることが出来、今後に生かしたいと思います。
  • どんな内容にしても、社内でのコミュニケーション作りやの環境づくりが大事だと感じました。
  • コンプライアンスの重要性を再認識しました。
  • 他社事例だけでなく、自社でも起こりうるケースなどを話し合えたことでコンプライアンスについてより身近に感じられた。
  • 今までコンプライアンスとは何か分からなかったですが、この研修で内容理解ができました。コンプライアンスを守って働いていきたいと思いました。
  • 普段何気なくモラルなどを意識して生活していますが、それらもコンプラに繋がっているんだということを再確認できました。
  • 配信や配送関係では個人情報の漏洩だったり、ハラスメントのところでも常に気を引き締めてするところだと再認識できた。
  • 同じ部署内でもコンプライアンス意識に多少ズレがある事が分かった。自分や周囲でハラスメント被害があった時は相談・報告のホットラインの存在をおもいだせるようにしたい

住まい関連サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編 参加者の声

  • コンプライアンスについて再度確認できたので貴重な時間になりました。
  • 個人情報漏洩やこれから後輩に対しての指導の仕方など意識しなければいけないことが増えると思うので気をつけてやっていきたいです。
  • お客様に接することが多く、我々自身がお客様に対して接客でコンプライアンス違反に感じるような場合も可能性としては十分にあるため気をつけなければいけないと感じました。
  • 問題に対してとりあえず対策するだけではなく、根本的な原因を解消することが最も重要だとわかった。また、再発防止の動きは問題発生から早ければ早いほど良いと感じた。
  • 問題解決の際に根本原因を常に考えながら仕事をしていこうと思った。特に指導に関しては何が原因でその問題があるのかを本人との話し合いで明らかにしながら指導することで納得感を持って指導を受けてもらえるように感じた。
  • 例えば後輩やディレクターなった際には言葉使いを見直すことや。初めて会う人にはいきなりプライベートな話はせず関係を築けてから話す事を意識してこれから仕事をしていきます。
  • コンプライアンス違反をすることで自分だけでなく会社に対して大きな損失になってしまうということを改めて感じました。
  • 研修で活かせそうな事は仕事柄個人情報を扱う仕事な為、慎重に扱う意識がさらに上がったと思います。また後輩の指導方法もハラスメントに改めて気をつけていかなければいけないと思いました。
  • 一人ひとりがコンプライアンスを意識して仕事をすることが大切だと感じました。個人情報を取り扱うことが特に多い為、その部分には細心の注意を払って稼働しようと改めて感じました。
  • コンプレックスの定義や対策についてとても分かりやすく、理解することができました。
  • 特にハラスメントについて、これから後輩社員も増えてくるのでコミュニケーションの取り方は改めてしっかりしようと思いました。

生活関連サービス企業様

内容: 満足・良かった

96.2 %

講師: 満足・良かった

92.3 %

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編 参加者の声

  • ケーススタディにおいて部下と一緒に話しができたため認識の相違に気付く事ができたのが良かった。こちらの感覚も伝わったと思う。
  • 法令遵守に含まれる事には様々な事が関わるが自己と他者を尊重する思考が大切であることを課内共有させていただきます。
  • グループワーク形式で、世代の離れている者と話が出来てよかった。
  • コンプライアンスの意味やどのような事が違反する事になるか勉強になった。コンプライアンス違反を防止するために何に気を付け、何を行うか、またほかの人の意見を聞く事でとらえ方が違う事がわかった。
  • 会社でどんなことを気をつけながらどのように発言や行動をして行けば良いかなどの今後活用出来ることを学ぶことが出来ました。

生活関連サービス企業様

内容: 満足・良かった

94.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コンプライアンス研修 事例・ケーススタディ編 参加者の声

  • コンプライアンスとは何か改めて考えることができたり、これまでのコンプライアンス事例を知ることができたりといい機会になった。
  • コンプライアンスを守って会社の不利益になるようなことはしないようにしようと思いました。
  • 昨年度の研修よりも話し合いの時間があり他の意見が聞けて良かったです。
  • コンプライアンス違反による社会的信用を損なうリスクをあらためて再認識した
  • 今回の研修を受講して、普段自分が何気なくしている行動や言動がコンプライアンス違反に繋がる恐れがあると改めて考えさせられました。今後も普段の生活(プライベート)と会社内での正しい区別をし、法令・社内規定等を遵守していきたいと思います。
  • 様々なコンプライアンス違反がある中で個人情報の漏洩を防ぐ事に着目しデータの再確認や環境の見直しをこれから会社で勤めていく中で有効活用していけたらと思いました
  • コンプライアンス研修を通じて、他部署の社員と意見交換することで、色々な意見や考えから新たな気付きも得ることが出来ました。
  • 普段から部署内で話をしていますが、改めてしっかり時間をとって話をしてそれぞれの考え方の理解が深まりました。わかっているつもりになっていた内容を、再認識する良い機会でした。

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