新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修は、ビジネス文書やビジネスメールの特徴を理解し、場面に合わせて適切に運用できるようになることを目標としています。
内容としては、基本ルール、齟齬のない伝え方、好印象を与える表現などを身につけていきます。ゼロから文章を作成する演習も実施するため、実際の仕事でもすぐに使える技術が会得できます。

研修参加者からの声

コンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修 参加者の声

  • 主に文書の書き方で知らないことが多かったため学びの多い授業となりました。
  • ビジネスメールの書き方を体系的に学んだのは、はじめてだったのでとてもタメになりました。
  • ビジネス文書は、お手本がないとなかなか難しいので、決まった言い方や書式等を教えてもらえて非常に勉強になりました。
  • 今回もとても勉強になりました。学生の時から就職活動等で企業の方にメールを送る機会はありましたが、ずっと自信がなかったため改めて学ぶ機会があってよかったです。

金融系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修 参加者の声

  • 文書やメールのみならず、多くのお話が参考になりました。ファシリテーターをやったのですが、いい経験になりました。
  • 自分が経験したクレーム対応のレベルを遥かに超えるエピソードを伺うことができ、よりメールや電話などの顧客対応が重要かを知ることかでき、とても勉強になりました。
  • ただのメール定型文の紹介に留まらず、より本質的なもの(メールの書き方や、お客様へのお詫びの対応など)を教えてくださり、誠にありがとうございました。
  • 敬語が分かりやすくまとまっている点と、メールNG集を掲載している点が、今後の仕事に活用できると思いました。

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