リスキルラボ ジェンダードイノベーションとは?具体例や起こし方を紹介【性別問わず働ける職場に】

女性活躍推進研修
更新日:

「男性には便利だが女性には使いづらい」「女性にとっては過ごしやすいが、男性にとっては過ごしづらい」など、性別の差が生まれるケースもある。快適な生活を送るには、性別の差をなくすことが重要だ。

それを解消する上で必要となるのが「ジェンダードイノベーション」だと言える。このイノベーションを起こせば、性別による差をなくすことが可能だ。本記事では、ジェンダードイノベーションの概要を紹介しつつ、社内での起こし方を解説していく。

あったんです。リスキル。カタログ請求

ジェンダードイノベーションとは

ジェンダードイノベーションとは性別の差を考慮しながら、イノベーションを創り出すことだ。

今まで起こったイノベーションの中には、性別の差を考慮しなかったものも多く存在する。性別の差によって、不利益を被る人もいる。それを解消する上で、ジェンダードイノベーションは重要だと言えるだろう。

ジェンダードイノベーションが注目されている背景

ここからはジェンダードイノベーションが注目されている背景を解説する。

性別の差によって、損得が生まれる場面をなくす

性別の差によって、損得が生まれる場面をなくす。イノベーションの中には、男性目線に偏っているケースもあれば、女性目線に偏っているケースもある。その差を失くす手段として注目された。

性別の差がなくなれば、男女ともに良い想いができるものが誕生する。男女一方が得する状態を失くすのに役立つはずだ。

男女ともに安心して働ける場を提供する

男女ともに安心して働ける場を提供するのも注目されている理由だ。業界によっては、一方の性別の人しか働けない環境になっている。その解消を目指す世界になっているのも、ジェンダードイノベーションが注目されている理由だ。

工事業界や建築業界など女性が働きづらくて、機会損失を被っているケースもある。その状態だと女性の従業員は増えない。女性が働きたいと思う業界で働ける環境をつくる上でもジェンダードイノベーションは必須だと言える。

LGBTQが広がっている

LGBTQが広がっていることにより、性に対する考え方が変わっているのも理由だ。性の多様化によって、男女両方に属さない性の人もいるという考えが必要になってきた。

その時代に対応するイノベーションが必要になっているのも、ジェンダードイノベーションが注目されている理由だ。

新しい視点が生まれる

今まで見えなかった視点が生まれる可能性がある。それにより、新たなイノベーションが生まれるかもしれない。新しい発明につながれば、社会を豊かなものにしてくれる可能性がある。

新たな問題が浮き彫りになって解決できる可能性がある

ジェンダードイノベーションに取り組むことで、新たな問題が浮き彫りになり、それを解決するための手段が生まれるかもしれない。

場合によっては、深刻な悩みを抱えており生活を送ることすら嫌になってしまう人も存在している。それを解決する時代になっているのも、ジェンダードイノベーションは注目されている理由と思っていいだろう。

ジェンダードイノベーションの改善例

ここからはジェンダードイノベーションによって、何が改善されたか例を挙げていく。

女性だけの病気だと思われていたが男性にも該当することが分かった

女性だけの病気として扱われてきたものが、ジェンダードイノベーションによって男性も発症することが分かった例だ。

今までは女性目線で薬が製造されていたが、男性にも効果が期待できる薬が開発されることになった。結果、性別に関係なく利用できる薬が誕生した。

妊婦でも事故防止率が高まるシートベルトを開発した

一昔前の車のシートベルトは、男性の体形をもとにつくられていた。しかし、その状態だと妊婦がシートベルトを着用した際に使い勝手が悪かったり、着用していても男性より死亡率が高かったりする状態が起きていた。

ジェンダードイノベーションによって、妊婦でも着用時の交通死亡率を減らせるシートベルトが製造されるようになり、男性目線でのみシートベルトが製造される機会が減った。

ハイヒールを履いている女性が歩きやすい歩道にした

女性は男性と比べてハイヒールを履いている人が多い。しかし、とある歩道ではハイヒールを履いている状態で歩行しづらかった。

しかしジェンダードイノベーションを起こしたことで、ハイヒールを履いている女性でも歩きやすい歩道に変えて、結果男女ともに歩きやすい歩道にした。

ジェンダードイノベーションの起こし方

ここからは、ジェンダードイノベーションの社内での起こし方を解説していく。

性差分析をしっかりと行い、問題点を浮き彫りにする

性差分析とは、性別による差を分析することだ。これを行うことで、男女の差による問題点が自然と浮かび上がってくる。性差分析を実施する際は、以下のポイントを抑えると良い。

さまざまな人のデータを活用する

性差分析を行う際は、さまざまな人のデータを活用することが大事だ。母数が少ないと、正しいデータをとれない可能性があるからだ。

仮に男女3人ずつのデータと男女100人ずつのデータでは、100人ずつのデータの方がさまざまな意見が集まっている分、精度は高い。

データの精度が高くないと、問題点を浮き彫りにしづらくなる。したがって、より多くの人からデータを集めることが大事だ。

アンコンシャス・バイアスを極力取り除いた状態で分析する

アンコンシャス・バイアスとは、無意識の思い込みや偏見を指す。アンコンシャス・バイアスが強い状態だと、無意識のうちに男女どちらかに有利になるよう分析を進める恐れがある。

その状態になると、視野が狭くなって問題点が見えない。男女ともに問題点を明確にして、ジェンダードイノベーションを起こす土壌をつくる意味でも、アンコンシャス・バイアスを極力取り除いた状態で、性差分析を行うべきだ。

アサーティブ・コミュニケーションを意識しながら情報収集を行う

アサーティブ・コミュニケーション相手の意見を聞きつつ、自己主張もしながらコミュニケーションをとることだ。自分の都合を優先して情報を集めようとすると、相手は話しづらさを感じるかもしれない。

しかし相手の都合を優先しすぎて、自分の意見を言わない状況になると、性差分析に必要な情報を集められなくなる。その状態を防ぐ意味でも、アサーティブ・コミュニケーションを意識しながら情報を集めた方が良い。

女性が活躍できる機会をつくる

女性が活躍できる機会をつくれば、男性主導の職場から脱却できる。男性目線でのみイノベーションを生むことが減るため、ジェンダードイノベーションを起こすことが可能だ。女性が活躍できる機会をつくる際は、以下のことを意識すると良い。

女性がキャリアアップできる場をつくる

女性がキャリアアップできる場をつくる理由は、社内で活躍できる女性を増やすためだ。女性社員を対象とした女性活躍推進研修女性リーダー研修、育休や産休で仕事から離れていた女性社員向けの講座など、さまざまな施策を打ち出せる。

女性社員にもキャリアアップの場を与えれば、女性が活躍できる機会は必然的に増えていくだろう。

女性の管理職を増やす

女性の管理職を増やす理由は、女性が活躍できる職場であることを印象付けるためだ。女性社員の中には女性の管理職がいないため、自分は活躍できないと思い込む場合がある。その状態を失くす意味で必要だ。

女性の管理職が増えれば、その従業員をロールモデルとしてキャリアアップを目指す女性従業員も増加するかもしれない。結果、女性従業員が活躍しやすい状態になる。

会社の文化や社風を変える

会社の文化や社風を変えれば、イノベーションが生まれる際に起こっていた性の偏りが解消できる。結果、ジェンダードイノベーションを生むのに役立つ。なお、会社の文化や社風を変えるには、以下の環境が大事だ。

受け入れる文化をつくる

受け入れる文化が必要な理由は、新たな文化を社内に浸透しやすくするためだ。何でも拒否する風潮だと、新たなものを入れようと思っても失敗に終わる。それを払拭する意味でも、受け入れ体制はあった方がいい。

強引に変えようとしない

社内の文化や社風を強引に変えようとすると、従業員から反対される可能性がある。何も説得せずに会社の独断と偏見のみで動くと、失敗するリスクは大きくなっていく。そのため、社風や文化を変えるときは、従業員に説明して話し合いながら行うことが大事だ。

話し合いや説明を行えば、納得してくれる従業員が増えるかもしれない。結果、社風や文化を変えやすくなる。

新たな価値観を取り入れる文化をつくる

世の中は多様化が進んでおり、一昔前の考え方ではイノベーションを生んでも性による差が起こるかもしれない。それを防ぐ意味で、新たな価値観を取り入れる文化をつくるのは大事だと言える。

社内の多様化を進める

社内の多様化を進める理由は、女性社員でも活躍しやすい状態をつくるためだ。会社によっては、男性社員が中心に活躍できる環境になっているケースがある。しかし、その状態だといつまで経っても女性は活躍できない。

女性が活躍できる場をつくるには、社内改革を行う必要がある。それを加速化させる意味で、多様化を進めるのは大事だ。

チャレンジできる環境を与える

従業員にチャレンジできる環境を与えるのも大切だと言える。新しいことに取り組める姿勢が社内に生まれるからだ。挑戦できる風潮があれば新しいことに取り組んでも、否定される風潮がなくなる。そのため、新しい文化を取り入れることが可能だ。

ジェンダードイノベーションの具体例

最後にジェンダードイノベーションの具体例を紹介する。

男性の妊活をサポートするサプリメント

妊活=女性というイメージを脱却したサプリメントだ。これにより男性も妊活に関わっているということを伝えることを可能とした。不妊の原因は女性だけではなく男性にある場合もある。女性にだけ妊活させる状況を解消させる製品として、役立っているようだ。

このサプリメントが誕生したことで、女性だけではなく男性も妊活に対して自分事とした興味・関心を持たせるのに貢献している製品だと言っていいだろう。

女性が扱いやすい農機

農機の中には、男性目線でつくられているため女性が扱うのは厳しいケースもあった。その解消を目指すためにつくられた農機となっている。この製品が誕生したことで、女性が農家として活動しやすい状態をつくっていると言っても過言ではない。

最近では女性農家を応援するプロジェクトを行っている企業・団体もある。そのため、今後の時代に必要な製品だと言えるだろう。

男女両方に使いやすくした健康器具

男女両方とも使いやすい健康器具も誕生した。たとえば男女兼用の全身トレーニングの機械では、男性用の機能と女性用の機能を設けることで、効果が出やすい仕様にした。

それによって、1台の健康器具を男女間で共有できる状態になっている。男女ともに健康寿命を伸ばせる製品であるため、高齢化社会に役立っている製品だと言えるだろう。

まとめ

ジェンダードイノベーションが謳われたことによって、男女間での差をなくすための働きが増えてきた。性別の差がなくなれば、性別を気にせず製品やサービスを使える機会が多くなる。その結果、快適な生活を送りやすくなるだろう。

ちなみにジェンダードイノベーションが注目されている理由は、以下の通りだ。

  • 性別の差によって、損得が生まれる場面をなくす
  • 男女ともに安心して働ける場を提供する
  • LGBTQが広がっている
  • 新しい視点が生まれる
  • 新たな問題が浮き彫りになって解決できる可能性がある

上記の効果が期待できるため、ジェンダードイノベーションには取り組んだ方がいいと言えるだろう。なお、社内でジェンダードイノベーションを起こす際は、以下のことを意識すると良い。

  • 性差分析をしっかりと行い、問題点を浮き彫りにする
  • 女性が活躍できる機会をつくる
  • 会社の文化や社風を変える
  • 新たな価値観を取り入れる文化をつくる

会社として上記のことに取り組めば、ジェンダードイノベーションが起こりやすい環境になるだろう。性別による差を縮めるためにも、会社として力を入れていただきたい。

この記事の監修者
リスキル事務局
社員研修リスキルは一人でも多くの人に人材育成を届けるために、利便性の高い研修サービスを提供しています。検索をすれば、一社で実施する研修、日程が決まっている参加型公開講座eラーニング動画講座などをすぐに見つけ、簡単に申し込みや見積書を作成することができます。「もっと研修を。」がリスキルのミッションです。

リスキルの女性活躍推進研修はこちら

Q&A
  • ジェンダードイノベーションとは、性による差を埋めるために起こすイノベーションのことです。
  • 性別の差によって、生活が脅かされている場面があるからです。生活の不憫さを解消することが世の中で大事だとされていることもあり、注目されています。
  • 性差分析を行って、問題点を明確にすることが大事です。その他に女性が活躍できる機会を与えたり、社内改革に取り組んだりするのも重要だと言えるでしょう。
あったんです。リスキル。カタログ請求

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)

研修カタログ ダウンロード

250種類の研修一覧や価格・
コースマップを確認できます

カタログダウンロード すぐにダウンロード