本研修は、社内キャリアカウンセリングに必要な基礎知識、心構え、および実践的な対応スキルを習得するものです。 キャリア相談の基本ステップを流れに沿って把握し、傾聴や質問を活用して相談者の現状と理想のギャップを明確にする方法を学びます。 ロールプレイングを通じて自身のスキルを確認し、社員のキャリア形成を支援するための具体的なアクションプラン作成能力を向上させます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100482 更新日:
本研修は、キャリアカウンセリングの基礎知識・心構えから、相談対応の流れと具体的なスキルを習得することが狙いです。
基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください。
相談員等、就業や転職支援に関わる全ての方
また、英語での研修実施も可能です。ご希望の場合はお問い合わせよりご相談ください。
本研修では、相談員として面談(カウンセリング)の基礎知識と役割を理解し、相談者に合わせた適切な対応を目指します。キャリアカウンセリングの基礎知識、社内での目的、守秘義務や相手を尊重する姿勢など、前提となる心構えを学びます。
相談者の現状把握からギャップ明確化までの基本ステップを習得します。安心感を与えるラポール形成や、クローズドクエスチョン、オープンクエスチョンを用いた傾聴スキル、ライフラインチャートの活用法を重点的に学びます。
ギャップを埋めるための具体的な行動計画の立て方や、会社の制度・仕組みの活用提案について考察します。よくある相談事例への対応を確認し、ロールプレイングで実践スキルを磨きます。社員の対話を通じて成長を支援するスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
キャリアに関する基礎知識と共に、相手を尊重する姿勢を持つこと、守秘義務があることなど、担当者として必要な前提条件を学習します。
相談者の話を深く引き出すための傾聴の技術として、クローズドクエスチョンやオープンクエスチョンといった具体的な質問スキルを習得します。
ロールプレイやケーススタディ等の実技を通してスキルを強化します。ワークを多く入れ、主体的に自身の弱みを改善できます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. キャリアカウンセリング基礎知識・心構え | 【ゴール】キャリアに関する基礎知識を理解する |
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| 2. キャリアカウンセリングの流れを理解する | 【ゴール】キャリア相談時の流れを把握し、対応スキルを磨く |
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| 3. よくあるキャリア相談に対応する | 【ゴール】キャリア相談としてよくある例に対して、適切な対応ができるようになる |
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| 4. キャリア相談を実践する | 【ゴール】キャリア相談のロールプレイを通して自身のスキルを確認する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
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