キャリアカウンセリング研修【キャリア相談に必要なスキルを磨く】

キャリアに関する相談を受ける立場の方が、スムーズに対応できるスキルを磨く

本研修は、キャリアに関する相談を受ける立場の方が、スムーズに対応できるスキルを磨くためのものです。 自己流ではない理論に基づいた面談の流れや、傾聴・話し方などの具体的な面談スキルをワークを通じて習得します。 具体的なロールプレイやケースワークで自身の課題点を改善し、相談者への適切な職業支援を可能にします。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

キャリアカウンセリング研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100482   更新日:

キャリアカウンセリング研修の目的

本研修は、相談員として面談(カウンセリング)の基礎知識や役割を理解し、適切な傾聴スキルと面談手法を身に付けることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

相談員等、就業や転職支援に関わる全ての方

また、英語での研修実施も可能です。ご希望の場合はお問い合わせよりご相談ください。

キャリアカウンセリング研修を実施すると

  1. 相談員として必要な心構えや具体的な面談方法を習得できます
  2. 面談時に必要な傾聴力や共感力をワークを通して強化します
  3. キャリア相談のロールプレイを通じて自身の面談における改善点が明確になります

リスキル キャリアカウンセリング研修の概要

本研修では、相談員として面談(カウンセリング)の基礎知識と役割を理解し、相談者に合わせた適切な対応を目指します。キャリアカウンセリングの基礎知識、社内での目的、守秘義務や相手を尊重する姿勢など、前提となる心構えを学びます。

面談に必須の傾聴スキルを磨き、共感や言い換え、要約といった基本的傾聴技法をワークで習得します。また、自己理解や職業理解の手法を学び、相談者の価値観を把握した上で、職業情報を適切に伝える支援力を身に付けます。

モチベーション低下や異動希望など、よくあるキャリア相談事例への対応方法を確認します。具体的な事例に基づくロールプレイやケースワークで自身の課題点を改善します。相談員としての面談スキルを向上させ、納得感のある職業支援を行いたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 相談員として必要な心構えや具体的な面談方法を習得する

面談(カウンセリング)に関する心構えや手順を、自己流ではなく理論に沿った流れで実践しながら学びます。

2. 面談時に必要な傾聴力や共感力をワークを通して強化する

自己理解、職場理解の手法を学びます。就職活動者自身が納得した職業への支援ができることを目指します。

3. ロールプレイで面談における改善点を明確にする

ロールプレイやケーススタディ等の実技を通してスキルを強化します。ワークを多く入れ、主体的に自身の弱みを改善できます。

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

キャリアカウンセリング研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. キャリアカウンセリング基礎知識・心構え 【ゴール】キャリアに関する基礎知識を理解し、心構えを学ぶ
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • キャリアカウンセリングとは何か [キャリアカウンセリングとは/社内でのキャリアカウンセリングとは(目的)/キャリアカウンセリングを担当する際に必要なこと]
  • 前提として必要な心構え・姿勢 [守秘義務/相手を尊重する姿勢を持つ/相手に期待をもたせる発言は控える]
2. 傾聴スキル 【ゴール】キャリア相談を受ける際に必要な傾聴力を磨く
  • 傾聴スキルを磨く [共感と傾聴]
  • かかわり行動 [かかわり行動とは何か]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/感情の反映/はげまし]
  • 【ワーク】相手の言葉を言い換えてみる
  • 質問 [クローズドクエスチョン/オープンクエスチョン/スライドアウトとチャンクダウン]
  • 目的を持って質問をする [話し手が言いたいこと(本質)を知りたい/相手の考えや意見を深掘りしたい/質問時に注意したいこと]
3. よくあるキャリア相談に対応する 【ゴール】キャリア相談としてよくある例に対して、適切な対応ができるようになる
  • 仕事へのモチベーションが低下しているケース [ライフラインチャートを描いてもらう]
  • 【ワーク】ライフラインチャートを作る
  • 【ワーク】相談者の価値観を知る
  • 現在の部署からの異動を強く希望するケース
  • 【ワーク】社内での人間関係に悩んでいるケース
4. キャリア相談を実践する 【ゴール】キャリア相談のロールプレイを通して自身のスキルを確認する
  • ワークの目的
  • ロールプレイングのルール
  • 【ケースワーク】キャリア相談を受ける
  • 【ワーク】振り返り

キャリアカウンセリング研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

就業相談センター様

内容: 満足・良かった

94.7 %

講師: 満足・良かった

89.5 %

キャリアカウンセリング研修 参加者の声

  • 何気なく行っている相談業務の振り返りができました。
  • カウンセリングにおけるスキル内容はとても興味深いところがありました。
  • グループワークを通じて実践的な練習ができたので、経験の乏しい私にはとてもありがたかったです。
  • ワークがふんだんに盛り込まれていたので、ただ聴くだけの講義形式よりも習熟度が違うと感じました。
  • 簡潔で分かりやすい話し方で、聞き取りやすく安心して聞けました。こんな雰囲気で相談に乗れたらいいなと思います。
  • 初めてのzoomを活用した研修を体験しました。これまでの相談経験を整理して、課題を考える機会になりました。カウンセリングについて、今後の対応を十分検討していきたいと思いました。

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

キャリアカウンセリング研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

キャリアカウンセリング研修のよくあるご質問

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当ページの研修はキャリアカウンセリング研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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