クレーム対応研修 半日編のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修は、仕事をしていく上で必要不可欠な、クレーム対応の基本スキルを身につける研修です。クレームに対する考え方や対応の基本の流れを学び、突然のクレームにも一人で落ち着いて対応するための知識とスキルを身につけていきます。

研修参加者からの声

産業用ロボット製造メーカー様

内容: 満足・良かった

91.4 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

クレーム対応研修 半日編 参加者の声

  • 具体的な対応方法が分かってよかったです。特に違う部署の方の考え方や対応方法について考える機会にもなりました。
  • 午前午後の研修ありがとうございました。会話の中にもクッション言葉が散りばめられていて、参考になる部分がありました。
  • 気をつけている事だけれども、体系的に学ぶと理解しやすかった。
  • 問題に対して具体的な対策を考え、実行することが大事だと考えがちでしたので、傾聴する、お客様の背景をイメージすること、そしてそれを言葉にすることが大事なのだと思いました。

ビル管理企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

クレーム対応研修 半日編 参加者の声

  • クレーム対応とともに心の持ち方についても教えていただけました。
  • クレーム対応研修は過去に受けていますが、時代の流れとともに対応や考え方も少しづつ変化していることを教えていただき良かったです。
  • 数パターンのクレームについての対応をチームで考えて発表することが良かったです
  • 「クレーム=嫌なこと・面倒なもの」と思いがちでしたが今後は逃げずにきちんと取り組めそうです

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