リスキルでは企業様からの要望に応え、人事担当者向け 面談スキル向上研修をオンラインに対応し実施しております。
人事担当者向け 面談スキル向上研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、人事担当者が信頼関係構築の基本と困難な面談への対応スキルを習得し、リスク回避と組織貢献を実現するのが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、人事担当者が面談を通じて従業員との信頼関係を築き、多様な課題や困難な相談に適切に対応するための面談スキルを体系的に習得します。面談の本質的な目的や、人事担当者が果たすべき3つの役割を再確認し、「安心して話せる面談の場を作る基本姿勢」を身に付けます。
まず、面談の導入として物理的環境の整備やアイスブレイクなどの場づくりを学びます。傾聴の目的や本音を引き出す質問の使い分けを習得し、課題の本質を見極める力を養います。即答を避けるフレームワークや期待値のコントロール方法も確認します。
そして、研修の核心である困難な相談への対応力を高めます。ハラスメントやメンタル不調の相談対応の基本ステップを習得し、上司・同僚への不満、キャリア・評価への不満、私的問題といった多様なケースへの対応原則を実践的に学びます。困難な問題に適切に対応する能力を底上げすることを目指す研修内容です。
安心して話せる場を作るための面談の基本姿勢を身に付けられます。面談の本質的な目的と、人事担当者として意識すべき役割と基本姿勢を理解します。
ハラスメントやメンタル不調の相談に初期対応できます。法的責任と企業の義務を理解し、事実確認のための質問方法を学習します。
評価や上司への不満など多様な困難ケースに冷静に対応できます。不満相談の本質を理解し、会社として支援できる範囲を見極めます。