新入社員ビジネスマナー研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

新入社員ビジネスマナー研修では、ビジネスマナーの基礎を習得し、活躍するための土台を醸成します。ビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般(マナーの五原則・電話応対・来客応対・ビジネスメール作成)を学んだ上で、ワークやロールプレイングを通して実践的にスキルを身に付けます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

不動産開発・管理企業様

内容: 満足・良かった

91.7 %

講師: 満足・良かった

91.7 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 普段から意識していることの振り返りができた。
  • 進行スピードや内容等、分かりやすく丁寧で良かった。
  • 実務的にすぐ使えるスキルを学べたのでよかったです。
  • わかりやすい言葉で、聞きやすいスピードで話をしてもらえたので内容が入ってきました。
  • 明日から活かせる内容、今すぐ治せる悪い点が明確に気付いから内容で大変勉強になりました。
  • 礼儀作法は、誠意や相手への想いやりが伴わないとマナーとはならないことが分かりました。

不動産投資・管理企業様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 今後のビジネスメールの質向上が期待できます。
  • 敬語、謙譲語などが混同したりしていた。(予想通り)マナーについて、自分の応対があっているのか確認する場面がなかったので、確認できる場となり良かった。
  • 出来ていると思っていた自身のマナーについて、出来ていないところを認識することができ、マナーを向上させる機会となり、良かった。
  • ビジネスマナーについて再確認をすることができ、とても良い機会となった。
  • 10年以上前、新卒の頃に受けたマナー研修を思い出し、良い復習になりました。

船舶航行支援団体様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 電話対応は毎日のことなので、特に活用していきたい。来客対応は自己流になっていた部分が多かったので、意識的に改善していきたいと思う。
  • 初めての研修で、本で調べたり自分なりにやっていたことの正解が知れて、また、実践によって理解が深まりました。ありがとうございました。
  • 言葉遣いや所作、電話対応等についての型を学ぶことができました。明日からの業務に活かしてまいります。
  • 研修を行い自分が思ってたマナーと違ったことで今回の研修を実践していきたいと思いました。
  • 基本的な名刺交換もできていなかったと思います。活用します。

不動産仲介・コンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

92.3 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • お見送りされる側の礼儀、座る場所など大変勉強になりました。
  • 礼儀作法やビジネスメールでの常識を学べてよかった
  • 基本的なマナーを改めて学ぶことができました
  • マナー全般、全てのことが仕事にすぐ活用できる内容と感じております。

不動産開発・管理企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 実務にいかせる内容だった
  • メール文章、敬語、謙譲語について改めて勉強できました。
  • 普段見ることや聞くことができない他の管理職陣と意見や考えを共有でき非常に有益な時間でした。
  • 名刺交換の作法を改めて確認しました。意識が薄れておりましたので、すぐに意識して活用します。
  • 自身のマナーレベルが把握できてよかった。思ったより出来ていない事が多数あった。
  • 出来ているつもりでも足りていない事が多々ありました。本日の研修を踏まえて、間違いは正し、身に付けます。
  • メール文章の研修が、一番実用的な内容で良かったです。席次・食事マナーは新人にも徹底してほしい内容で良かったと思います。

オフィス仲介企業様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 社会人としての基本知識である敬語や、ビジネスメールについて、理解を深めることができました。
  • ビジネスメールについて、相手にとってわかりやすいメールを理解できました。
  • 忘れてしまっていた席次や、うっかりしがちな敬語についてアップデートできました。
  • メールの送付について、相手に分かりすく手間を掛けさせない事を考慮した対応を心がけていきたいと思います。

不動産サービス企業様

内容: 満足・良かった

90.9 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 知っているけどできていない事、そもそも知らなかった事など改めて勉強する機会になりました。
  • 席次や名刺交換、相手を気遣うメールなどは活かしていきたいです。
  • 曖昧なままなんとなくで対応していたマナーについて、具体的な知識がついた。
  • 相手が見やすいメールの書き方について、自分の意識が弱いことが良かった。

法人向け不動産仲介企業様

内容: 満足・良かった

90.9 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 大切なことを思い出すとてもよい機会になりました。社会人になって30年近いですが、まだ理解出来ていないことがたくさんあり、研修の機会があり受講してよかったです。
  • ビジネスマナーの全て、仕事上に置き換える事ができると感じました。
  • 相手のことを思いやる心の重要性を学びました。敬語及びメールの使い方が活用できると思います。
  • メール作成はおおいに役にたちました。
  • 名刺交換、敬語、メール作成等すぐに使える内容で、良かったです。

不動産企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 「メールについて」「言葉に関して」いずれも基本動作の確認ができ良かった
  • 正しい敬語の使い方をビジネスの場で活かして参ります。
  • メールの作成など新たな気づきなどもあり、大変有意義でした。

不動産サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 普段何気なく使っていた敬語をもう一度見直す機会になりました
  • 過剰敬語を知らず知らずのうちに使っていたことに気づきがあった。
  • メールの文章の書き方が一番タメになりました。

不動産事業企業様

内容: 満足・良かった

91.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 分かっているようで分かっていなかった部分を再認識でき、今日からの改善に繋げられる気付きとなりました。
  • メールの打ち方は今日から実践できると感じました。
  • 普段、知っているつもりの知識の再確認できた。席順や接待のあたりがためになった。
  • 日々の業務の中では気付けない点を気付かせていただき過去習っても忘れてしまっている点を思い出させていただく場となりました。
  • ほとんど自己流や周囲の見よう見まねで行っていた行動・対応について改めて正しいマナーを学べて大変有意義な機会をいただけたと感じております。 
  • ビジネスマナーは挨拶からメールまで細かい部分が多いがお客様に感動を与えれられるように実践していきたい

不動産事業企業様

内容: 満足・良かった

90.9 %

講師: 満足・良かった

90.9 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • マナーとはなにか、仕事においての実務にも非常に役立つ内容でした。
  • メールでの実技は大変有意義でした
  • ビジネスマナーの基本を学ぶことが出来て大変勉強になりました。

オフィス不動産サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

92.3 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 自分の中で当たり前に使っていた敬語が間違っていたり、今更人に聞けないようなビジネスマナーを学ぶことができたのでとても勉強になりました。
  • 充実した時間になりました。
  • 社会人としての基本的なマナーを改めて見直す良い機会となり、自分の言動を振り返るきっかけになりました。
  • あいさつ、電話応対、 メール文書作成、どれも毎日の業務で行っていることですが、ビジネスマナーを再確認できました。より印象良くするにはどうしたらよいかが分かり良かったです。
  • 挨拶や敬語、来客対応、電話対応など業務に直結する内容をご説明いただき再確認することができました。また、グループワークでの実践を行うことで自分が不足している部分等、より理解を深めることができました。

フードサービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • ビジネスマナーを学ぶ機会は中々なかったので、とても貴重な会になりました。言葉遣いやメールの書き方、電話の出方、お辞儀の仕方は営業の立場上、必要なスキルとなるので、今回学んだことを今後の仕事で活かしていきたいと思います。
  • 敬語の使い方やメール、電話対応の仕方、名刺交換について学び、今後全て活用できそうだと感じます。
  • 訪問の際や来社対応など、あまり関わることのない分野でしたので、改めて学ぶことができました。
  • メールや他社との打ち合わせがすぐにあるので、今日の研修の内容が反映できればと思います。
  • 今までビジネスマナーをこのような形で学ぶ機会がなく、自分自身でネットで検索して調べていたので改めてお辞儀の角度や名刺の渡し方、座席の座り方などを学べて、来週からできると思いました。

システム開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 普段あまり深く考えない事を考えた事で新しく知識を習得する事ができたり、ビジネスマナーについて学ぶ機会が少ないなか、今回学ばせていただけて今後活かしていきたいと思いました。
  • ビジネスマナーのお辞儀の作法やビジネスメールでの言い回し方などを今後活用していきたいです。
  • 実務的なことからコミュニケーション的な分野まで幅広く教えていただけて良い勉強になりました

医療機器企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • ビジネスマナーについてより理解できました。
  • 普段意識していない事や、知らなかった事改めて教わる事ができ、良い機会になった。
  • ビジネスマナーについてより深く勉強できたので、明日から学んだことを活かして仕事に臨むことができそうです。
  • ビジネスメールや話し方、聞き方は出来ていないことや間違えていたことを再確認出来ましたので今後の仕事に生かしていきたいです

総合機械・モビリティ関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 普段意識していても抜けてしまう部分を再度意識できるような内容だったので、大変有意義な講習だった。
  • 分かりやすくすぐに実践できるもので理解しやすかった。
  • 始めて知る事が多く覚えることができるか心配だったが、分かりやすくとても理解することが出来た。
  • 覚えてすぐ実践できたので頭に残りやすかったし、楽しく学ぶことが出来ました。

アウトドア用品メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 完璧を目指すのではなく、間違えた際にどのように対応し、リカバリーするかが信頼につながるという点が非常に参考になりました。今後の業務で、相手目線を意識した対応を心がけ、ビジネスマナーを実践していきたいと思います。
  • 本日のビジネスマナー講習を通して、マナーは単なる形式ではなく、「相手に信頼感や安心感を与えるための土台」であることを改めて実感しました。マナーは“守るもの”というより“伝えるための手段”であるという視点を持つことの大切さに気づきました。また、マナーを完璧に守ることよりも、ミスがあった際にどう対応・リカバリーするかが、信頼につながるという点も大きな学びでした。
  • ビジネスマナーが重要であるということはわかっていたし、社会人になったら細かいところまで身に付けたいと意気込んでいたので、学ぶ機会があってとてもよかった。基本的なことを教えていただけたのは来週から本格的に店頭に立つために非常に重要な時間だったと思う。グループで意見を共有しあう時間が自分の振り返りにもなってよかった。
  • 一方的な情報ではなく、ワークをしながらの講義ということでとても分かりやすかった。そして、ビジネスマナーとは何なのか、なぜ必要なのかをケースバイケースで教えていただき、今日の講義を日々の業務に落とし込めるよう復習したいと思える有意義な時間でした。

電気設備工事企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 生活リズムやコミュニケーションについては、今日からでも実践できると感じた。
  • 学校では教えられないが、社会・会社においては常識とされるような新社会人に最も必要なことについて学ぶことができた。会社の在り方であったりコミュニケーションスキルはこういう研修でないと教えてもらうことはない為有意義な研修になった。あとは実践して身につけていけていきたい。
  • 心で聴くという点が活用できると思った。今は同期間でのコミュニケーションがメインであるが、配属後は社内外のたくさんの人と話すことがあると思うので話を「聴く」といったコミュニケーションスキルが活きてくると感じた。
  • 私に足りないものばかりでとても勉強になった。コミュニケーションなどがあまり得意ではなかった為今日習った準備が出来ていないからコミュニケーションが苦手と感じると言うところ聴きそうだったのかと感じ準備が出来ていたら多少早くなるかも知れないと思いました。

電子機器・システムメーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 常にメールを受け取る側の立場になって、見やすいメールを書くことが最も重要であると感じた。何度も失敗し、考えることで自然と上達し、より良いフォーマットを作ることが出来ると思った。
  • ビジネス文書やビジネスメールの作り方を今までは自己流でやってきてて、感謝の言葉やお詫びの言葉が足りなかったと感じたのでこれからの社会人生活で正しい文書を送れるようにさらに学んでいこうと思った。
  • 一つ一つの項目を丁寧に説明していただき、その中で補足事項やテキストに乗っていない事柄を教えていただき、今後自分が活かせそうな内容が多々あった。
  • メールでの謝罪文やお断り文は言葉はもちろん、ビジュアルにも気をつけていきたいと思いました。相手にとって見やすい書き方をしたいです。

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