新入社員ビジネスマナー研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

新入社員ビジネスマナー研修では、ビジネスマナーの基礎を習得することで、ビジネススキルの未熟さを応対の丁寧さで補える新入社員を育成します。ビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般を扱っていき、即時活用ができるメールライティングと電話応対に関しては、ワークを通じた実践も交えながら特に時間をかけて習得します。

研修参加者からの声

産業用電気機器企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • これから仕事をしてくうえで使えるものがたくさんあったのでどんどんチャレンジしていきたいと思います。
  • 一つ一つのマナーに関する説明がわかりやすく書かれていて理解しやすかったです。改めて資料を読み返した時も見やすくなっていて、学びやすいと思いました。
  • 尊敬語や謙譲語の使い方などわかりやすく記載されており問題もあるので勉強しやすかったです。
  • 実際に新入社員同士で話し合いながら様々なことをできたのでよかったです。また尊敬語や謙譲語などしっかりと覚えれていなかったので学ぶことができ、よかったです。

医療法人様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 一切押し付けるようなことがなく、現代に適応したマナーが必要であることを伝えていただき、マナーに対する印象が良くなった
  • 社会に出る上で本当に必要な事をしっかりと理解することが出来ました。今後、積極的に実践に移し、自らの力としていきたいです。
  • 軽い穴埋め問題やグループ(2人)ワークや声に出してシチュエーションを再現するやり方は非常に飽きを感じさせないし、密な内容であった。
  • 最初から最後まで笑顔で、例えも分かりやすく説明していただけたので1日楽しく研修を受けることができました。ありがとうございました。
  • 電話対応など、普段の業務に欠かせない内容が多く含まれていた為、普段もっとこの様にすれば良かった等の反省も行う事が出来ました。

地域づくり協会様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 新入社員向に混ざり研修を受けさせていただきました。勤務年数が長いのですが、仕事に対する考え方やビジネスマナーなど忘れてしまっている事も多くあり気付きが多くあった研修でした。
  • 見やすく、理解し易いです。メモできる適度な余白もあったのは、ありがたかったです。
  • 会社、仕事に対する考え方やビジネスマナーについて学ぶことができ、非常に充実した研修だったと感じた。
  • 基本的に知りたい情報を網羅していて、見やすいものだった。失敗に関する名言であったり、実例等も載っていて、興味が持て、わかりやすい教材だったと感じた。

不動産会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 学ばないといけないビジネスマナーについて基本的なことを学べたので助かりました。
  • 言葉遣いや電話対応は日々意識して実践していかなければ、なかなか身に付かないと感じました。分からないと思った時には今回の研修を振り返ることで着実に身に付けていきたいと思います。
  • ビジネスマナーの本質から実践スキルまで学ぶことができ、とても勉強になりました。
  • これさえ見ればビジネスマナーの復習が全てできるといったように、色んなパターンの例が記載されておりわかりやすかった。
  • 自分が一番身につけたいスキルである敬語の部分にも重点を置かれていて大変ためになりました。

金融企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

90.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 社内外のコミュニケーションのマナーを大方学べるもので、十分な内容だと思いました。
  • 正式なマナーと、実際の業務でのマナーの違いを踏まえながら教えていただき分かりやすかった。
  • 新入社員でマナーについては不安なことが多かったのですが、分かりやすく教えていただき、自信を持ってこれからの業務で活かしていけそうです。ありがとうございました。
  • ビジネスマナーの基本的なところから応用まで細かく教えて頂けたので、少し研修と違う場面に遭遇しても臨機応変に対応できそう。

WEBマーケティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 本日はありがとうございました!!ビジネスマナーは仕事の土台!研修を通して、共通認識を新卒メンバーに持たせる事ができ、素晴らしい機会をありがとうございました。
  • 気づきと発見がたくさんあった1日でした!社会人として大切なことがわかったので、明日から実践していきます!
  • プロ意識が素晴らしく、誠に勝手ながら、社会人の先輩から、すごく学ばせて頂くことが多かったです!ありがとうございました!

システム開発関連企業様

内容: 満足・良かった

92.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 敬語の知識漏れを確認することができて良かったと思う。
  • ビジネスマナーについて、具体的なシーンを想定してお話しくださり、とても分かりやすかったです。
  • 内容が丁寧にまとめられており、今後の復習に役立てようと思います。また、書き込みがしやすいような紙面に余裕のある構成でありがたかったです。
  • ところどころ穴埋め問題があったことで、わかっているつもりでも実はわかっていなかったことが浮き彫りになって良かったです。

独立行政法人様

内容: 満足・良かった

94.2 %

講師: 満足・良かった

96.2 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 単にビジネスマナーを教えていただくというのではなく、社会人としてのマインドを磨いてくださりとても興味深いものでした。ありがとうございました。
  • お話が分かりやすく、スピーチやプレゼンに対しても一人一人お褒めの言葉を下さり、励みになるとともに社会人頑張ろう!という気持ちになりました!ありがとうございました!
  • 経営とはというところを含め学ぶことができ楽しかったです。
  • マインド面、そしてビジネス文書や名刺の渡し方などの社会人としての基礎まで教えていただき、今後もしっかり復習していきたい。
  • マナー研修というと型にはめるような物を想像していたのですが、そういった物ではなかったので非常に良かったと思います。

ベルトコンベア製造企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • グループワークの難しさ、楽しさを知ることができた。とても良かった。
  • 今回の研修内容はどこにいっても使えるし、社会人として一生使っていく内容だなと感じたので、読み返したりして復習していきたいなと思いました。
  • グループで考えて書くようなところやマナーなども綺麗にまとめられてて良かったです!
  • グループワーク中にもアドバイスなどをしてくれて、グループで進まないなどの事が無かったです。
  • 礼儀などを教えてもらいこれから実行していこうと思いました。

樹脂加工メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 自分はなにも分かっていないこと、この会社はいい会社で入れてよかったと改めて実感しました。
  • 自分のやる気を上げてくれるという意味で良い研修だった。良き啓発になった。
  • ディスカッションなどをする事で他の人の意見などを知れて良かったと思いました

システム開発運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • ポイントがおさえられていて、分かりやすかったです。適宜ワークもあり、集中して聞くことができました。
  • テキストだけではイメージしにくい、具体例に落とし込んだエピソードも話してくださってわかりやすかったです。また、親しみやすかったです。
  • 社会人の基礎のマインドや技術をわかりやすい理屈で持って説明していただきました。大変理解しやすく、受け入れることが出来ました。
  • 見返した時にわかりやすい、内容のまとまったものでした。目標設定のワークなど、1ヶ月後、1年後、数年後にまた見返そうと思います。
  • 社会人としての責任感であったり、ストレス対策であったりと多岐にわたり、社会人としての基礎を学ぶことが出来たので受けてよかったと思います。

物流関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 今日1日教えていただきながら私もこのようにハキハキと明るく喋れるようになりたいなと思いました。
  • 社会人として必要となることを沢山学べ、今自分に足りないものを再確認出来ました。
  • 笑顔で常に話されていて、自分は聞いてるだけでこんなに疲れてるのに凄いなと思いました。社会人の見本としてのとてもふさわしい方です
  • 当たり前のことだけれど学生時代には意識していなかったことばかりだったので、社会人になることの大変さを実感できました。
  • これから社会人として必要な内容ばかりなので明日から活用していきます
  • リモートで不安があったけど、気を使いながら進行してくださりわかりやすかったです。ありがとうございました。

システム開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 「マナー」に対する考え方が非常に変わった。自分をよく見せようとするものではなく、相手を思いやる気持ちがあってこその「マナー」であると学びました。
  • 話はわかりやすく、実践も楽しくできた。聞くだけでなく書き込みや、実践があるのはとてもやりやすく、理解しやすかった。
  • 形だけのマナーではなく、マナーの裏にある意図を実践を通して学べたのでとても良かった。

建築設備資材関連企業様

内容: 満足・良かった

98.2 %

講師: 満足・良かった

98.2 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • とてもわかりやすく参考例もあったためこれからわからないことがあれば見ながらやっていきたい。
  • 社会人として大事なマナーや言葉遣いなど多岐にわたって知ることができたので良かったです。
  • 資料ことだけではなく実際に体験したことも話してくださって勉強になりました。
  • 社会人の土俵に経つための最低条件であるビジネスマナーを丁寧に教えていただいて、大変満足した。
  • 内容がかなり沢山あり、知りたかったことを全て知ることができた。グループワークで実際にイメージトレーニングができてよかった。
  • 相手を思って行動することがいかに大切か、どれだけ仕事につながるかをこの研修で実感できました。本日はありがとうございました。

土木関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 実際にやってみることが多くあり直接指導をいただけたので改善しやすかったです。また、その時にポイントなども一緒に教えていただいたのでとても分かり易かったです。
  • ワークというのが多くあり実際にやることで聞いているだけでは理解しづらいところも実際にやってみることでこういうことなのかと理解を深めることができたと思います。
  • 自分の言葉が合っていると思っていても、研修でまったく出来ていなかったことがわかったので良かったです。
  • 内容によっては難しい部分もありましたが、そのような所は繰り返し丁寧に説明をいただけたのでとても良かったです。

アプリケーションサービス企業

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 同期のみんなを知ることから始まり、研修を通して様々なワークに取り組むことで、ビジネスの知識だけでなく同期との絆も深まった研修でした。
  • ビジネスマナーのなかでも、言葉遣い、コミュニケーションの取り方、来客対応と訪問マナーについて知識として吸収することができた。
  • 一人一人の発言を求められたりや他人にフィードバックを行う場面が多々あったりと、同期の相互理解を深めるようになっていたのがよかったと思います。
  • 電話応対や名刺の渡し方など、ロールプレイや実際に体を使っての練習があった項目に関しては、アウトプットが伴ったため、よく理解できたと思います。

システム開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 話し合って発表するなど、同期の人達と仲良くなる機会にもなった
  • グループワークの様子を見て、的確なアドバイスをくれた
  • ワークが所々あったので体感的に覚えられました
  • 実際にメールを書いたり、チームでワークができたので、仲間とコミュニケーションを取ることもできました

ITインフラ保守・運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 敬語やメールの書き方など、実践的なことを学べてよかった
  • これからの社会人生活でも積極的に見直したい教材だった
  • 先生の実際の経験を交えながら学習することができてより理解が深まりました
  • 言葉遣いから電話対応、メール作成の仕方など社会人して基本的かつ重要であることを一通り学ぶことができて良かったです

人材サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 特にコミュニケーション、敬語、ビジネスメールの項目は勉強になりました。
  • 詳細に書いてあり、分かりやすいので何度も見返したいと思います。
  • 学んだことをワークですぐに実践することができ、より深く学ぶことができました。
  • 実際によく使う言葉遣いや電話対応、名刺交換などについて 具体的に学べてよかった。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)