リモートワーク下での部下育成研修【部下育成を支援する】

部下の業務状況を踏まえて、部下の育成と業務のマネジメントができるようになる

本研修では、リモートワーク下での部下育成に必要なスキルを習得することができます。具体的には、リモートワーク下でどのように業務をマネジメントしていくか、部下育成につながるコミュニケーションの取り方とは何かを半日で学びます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

リモートワーク下での部下育成研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100979   更新日:

リモートワーク下での部下育成研修の狙い

本研修では、リモートワーク下での部下育成に必要なスキルを習得することができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

リモートワーク下での部下育成が求められている方(役職者以外でもご受講いただけます)

リモートワーク下での部下育成研修を実施すると

  1. リモートワーク下においても、適切に部下のマネジメントができるようになります
  2. 部下の業務マネジメント方法を学びます
  3. 部下育成につながる関わり方や相談の受け方についてスキルを強化していきます

リスキル リモートワーク下での部下育成研修の概要

本研修では、リモートワーク下でも部下を育成するために必要なスキルを習得することができます。

リモートワーク下では、上司が部下から仕事に関する相談を受けたり、部下の様子を見て声をかけたりすることが難しいため、コミュニケーションを取る機会は少なくなってしまうものです。そのような中でも部下を育成するためには、上司が積極的に部下に関わることが重要です。

研修内では、「部下の業務マネジメント」「育成につながる適切なコミュニケーション」の2つに分けて、必要なスキルや考え方を学びます。

本研修 3つの特徴

1. リモートワーク下での部下のマネジメント方法が身に付く

業務マネジメント方法からコミュニケーションの取り方まで、リモート下での関わりやマネジメント方法を基礎から学ぶことができます。

2. 部下の業務マネジメント方法を身に付ける

業務マネジメントのコツは、部下から随時報告があがる仕組みづくりをすることです。計画作りの促し方から、進捗報告へのフィードバック方法まで学びます。

3. 部下育成につながる関わり方を学ぶ

リモート下でのコミュニケーション方法やハラスメントに配慮した対応などを学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

リモートワーク下での部下育成研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 現状把握と研修全体像の理解 【ゴール】現状確認と、研修の全体像を把握する
  • 【オープニングワーク】テレワーク下で発生する課題
  • 進捗が見えづらく、業務のマネジメントが難しい
  • 部下へのアプローチやコミュニケーションが取りづらい
  • 本研修で扱う内容
2. テレワーク下での業務マネジメント 【ゴール】テレワーク下での、部下の業務管理方法を学ぶ
  • テレワーク下での業務マネジメント [テレワーク下で行いたい業務マネジメント内容]
  • メンバーから随時状況が報告される状態にする
  • Plan:目標の明確化 [よくある失敗事例/週の目標を具体的な数値で立ててもらう/数値化が難しいものは進捗率を目標にする]
  • Plan:タスクの可視化・計画 [チーム全体の業務がまとめて確認できるものを使う/タスク可視化ツール]
  • Do:実行
  • See:振り返り [5分で構わないので、振り返ってもらう/進捗状況の報告を上げてもらう/新人や入社したばかりの方への対応は別途検討が必要]
  • 進捗状況報告に合わせて必要な指導をする [事実確認をする/対応方法を部下に考えてもらうように促す/必要に応じてアドバイスを伝える]
  • 【ワーク】業務マネジメントでの改善点を書き出す
3. オンラインコミュニケーション 【ゴール】オンライン上の適切なコミュニケーションで育成を促す
  • オンラインコミュニケーションとは [前提:相手への配慮を基本とする]
  • 顔が見えるコミュニケーションの基本スキル [ノンバーバルコミュニケーションを積極的に行う/続けて話しすぎない]
  • テキスト上でのコミュニケーションに配慮する [返信はなるべく早く行う/曖昧な表現は避け、具体的に伝える/返信には自分が汲み取った解釈を入れる]
  • チャット文書のポイント [1回のチャット文面に内容は1つ/はっきりと答え、曖昧にしない/相手が「読みやすい見た目」にする/終話を明確にする]
  • オンラインでのハラスメントに注意する [ハラスメントとは/なぜリモハラが起きるのか/相手に対して配慮を忘れずコミュニケーションを取ること]
  • 【ワーク】オンラインコミュニケーションで気をつけたいこと
  • 【ワーク】アクションプラン]

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

リモートワーク下での部下育成研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

リモートワーク下での部下育成研修のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修はリモートワーク下での部下育成研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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