OJT研修 ティーチング・コーチング強化編のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、OJT担当者がティーチング力・コーチング力を磨くことで部下の能力を最大限に引き出すことのできる研修です。OJT担当として適切に指導しつつも、部下の考えを引き出しながら主体的に動ける人材となるように育成していくことが求められます。適切な指導方法や部下が実行中のアプローチの仕方、話の聴き方や考えの引き出し方を学び、OJT担当としてのスキルを強化します。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

テレビサービス関連企業様

内容: 満足・良かった

95.8 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

OJT研修 ティーチング・コーチング強化編 参加者の声

  • 心を見るのではなく、行動を見るというのは本当にその通りだと思ったので、明日から活用していきたい。
  • 褒め方がワンパターンで「すごいね」になっていたので、存在の承認、行動の承認、結果の承認が勉強になりました。
  • 去年新入社員だった私が、今年の新入社員の指導なんてできるのかな、と不安に思っていましたが、本日の研修を受け、指導する上でのポイントや、やってはいけないことなど学ぶことができました。新入社員に対してのみならず、同僚や上司と話す際にも使えるスキルを学べたことが大きかったです。

ケーブルテレビ局様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

95.2 %

OJT研修 ティーチング・コーチング強化編 参加者の声

  • 資料がわかりやすくて、普段OJTについて学ぶ機会がないので勉強になりました。
  • すぐに明日から実践できる内容が多く、勉強になりました。
  • 新入社員だけでなく、委託先や他部者の方に何かお願いをしたり、伝えたりする際にも使えそうな内容がたくさんあったと思います。
  • OJT経験が無かったため、他人に教えるのノウハウ等が身に付いてなかったが本研修を通じてノウハウを学べることが多く今後活かせる部分が多いと感じました。

潤滑剤メーカー企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

OJT研修 ティーチング・コーチング強化編 参加者の声

  • グループワークも多かったので、具体的に想像したことで、コーチングやティーチングの難しさを感じることができました。
  • OJTとは何かという意識をあまり持ってこなかったですが、研修により考え方が大きく変わりました。これまでを振り返り、良くなかったこと、正しかったと思えることが多々あり、良い気付きになりました。
  • コミュニケーションの大切さ、教えるポイント、聞く力と質問して解決させる方法の大切さを理解しました。
  • 今までにない観点からのOJT教育を進められそうです。教える立場、教わる立場としても、OJTがよりよくなっていくと思います。アドラー心理学は興味があって、只今勉強中です。
  • 教育に関してモヤモヤしていた部分があったりましたが、知識と行動を分けて、伝えることではなく、伝わることを意識していこうと思いました。

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