リスキルでは企業様からの要望に応え、ナラティブ・コミュニケーション研修をオンラインに対応し実施しております。
ナラティブ・コミュニケーション研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、ナラティブ・アプローチの基本を理解し、相手の物語を深く読み取る聴き方を習得し、組織の対話の質を高めるのが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、相手と共に意味をつくるナラティブ・コミュニケーションの基本を学び、対人支援への応用事例を理解します。ナラティブとは、出来事の事実そのものよりも「どのように語られているか」に注目し、相手の背景にある物語構造を読み取るアプローチです。
相手の語りから価値観や信念、アイデンティティを深く理解する視点を身につけます。また、助言や指導を保留し、オープンクエスチョンやリフレクションを活用する「評価しない聴き方」、すなわちナラティブ・リスニングを体得します。
さらに、問題語りから希望語りへと変換を支援するリ・オーサリングの対話を通じて、相手が新しい視点から自分を語れるようサポートします。これらのスキルは、心理的安全性を高める1on1やチームミーティングに応用できます。社内コミュニケーションの課題を解決し、対話を通じて組織変革を促したい企業様におすすめの内容です。
従来の指導型コミュニケーションの限界を理解し、ナラティブ・アプローチに基づく関係性の転換がもたらす効果を具体的に学びます。
事実だけでなく「どのように語られているか」に注目し、語りから価値観・信念・アイデンティティの読み取り方を習得します。
ナラティブ・コミュニケーションが心理的安全性を高める理由を理解し、1on1やチームミーティングでの応用を学び、リーダーとして「語りの場」をデザインします。