あったんです。リスキル。カタログ請求

バランス・スコア・カード

バランス・スコア・カード(Balanced Score Card)はBSCともいわれており、従来の財務指標に、非財務の顧客・社内プロセス・学習と成長といった3つの視点を取り入れ、業績を評価する経営手法のことをいいます。

戦略や計画を組織や従業員と共有しやすく、目標を数値化して設定できるという利点があります。

バランス・スコア・カードの業績評価指標

財務

収益性の向上を目的にしています。売上アップやコストの低減などを目指します。

顧客

新規顧客の獲得・既存顧客のリピート率アップのために顧客満足度を上げることです。

社内プロセス

収益性、顧客満足度の向上のために、社内プロセスを見直し、生産性を高めます。

学習と成長

目標を達成するために、従業員満足度を上げ、スキルアップを図ります。

バランス・スコア・カードのステップ

バランス・スコア・カードは以下の手順で実践します。

ミッション・ビジョンの策定

企業のミッションやビジョンを明確化します。

戦略目標と重要成功要因の決定

バランス・スコア・カードの4つの業績指標(財務、顧客価値、社内プロセス、学習・育成)を決定し、KGI(重要目標達成指標)を定めます。

その際、社内外の強みや弱み、今後起きそうな問題点などを分析し、KSF(重要成功要因)を洗い出しましょう。

業績評価指標の設定

次に行うのがKPI(重要業績評価指標)の設定です。KPIはバランス・スコア・カードの4つの視点それぞれに設定します。

アクションプランの決定

ターゲットおよび具体的な数値を設定し、KPIを達成するための具体的な計画をたてます。

バランス・スコア・カードへの落とし込み

事業部や従業員個人などに展開し、バランス・スコア・カードを日々の業務に落とし込みます。

必要であれば、従業員を教育したり、プロセスを改善したりします。

業績評価の実施

業績と戦略を評価し、検証と調整を行います。

関連用語

関連する研修カテゴリー

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)