あったんです。リスキル。カタログ請求

ビジネスアナリティクス

ビジネスアナリティクスとは、問題が発生した原因や改善方法などを過去の分析データから抽出し、さらに分析を加えて将来の予測をたてることをいいます。

ビジネスアナリティクスは営業目標の設定、業界分析などに活用できます。

ビジネスアナリティクスとビジネスインテリジェンスの違い

ビジネスアナリティクスが基にするのは、ビジネスインテリジェンスの分析結果です。

ビジネスインテリジェンスは、企業が蓄積しているデータを分析・加工して可視化することをいいます。

ビジネスインテリジェンスがビジネスの現状を把握するのに対し、ビジネスアナリティクスは、そのデータをもとに目的に合わせて将来の行動を予測し、意思決定を行います。

ビジネスアナリティクスのポイント

ビジネスアナリティクスを成功させるために必要なのが、5つの要素(Data、Enterprise、Leadership、Targets、Analyst)だといわれています。

これは、アメリカのバブソン大学のトーマス・H・ダベンポート教授が提唱した「DELTAモデル」というものです。

Data

企業の目的を明確化し、その目的に合ったデータを収集することをいいます。

Enterprise

個人レベルではなく、組織で分析、共有できるシステムを整備することをいいます。

Leadership

ビジネスアナリティクスを推進する人材をリーダーにすることも成功の秘訣です。

Targets

適切なターゲットを絞り、投資します。

Analyst

統計分析スキル、仮説設定スキル、コンサルティングスキルを育成します。

ビジネスアナリティクスのメリット

ビジネスアナリティクスを導入することによって、変化する顧客ニーズを捉えることができるようになります。

また、企業が蓄積してきたデータをもとに分析するため、エビデンスがとれるというメリットもあります。

関連用語

関連する研修カテゴリー

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)