オンライン営業研修【オンライン営業の方法論を理解する】

オンライン営業のノウハウを理解し、対面営業以上に成果を出す

本研修では、オンライン営業において対面での営業と同様に成果を出すための方法を学びます。対面営業との違い、ツールの効果的な使い方や資料の作成方法を学び、明日からオンライン営業で活用できるよう、実践によってスキルを身に付けていきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

オンライン営業研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100705   更新日:

オンライン営業研修の狙い

本研修は、オンライン営業の方法論を理解し、明日からすぐに実践に移せるようにするための研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

オンラインでの営業を始める方、オンラインでの営業で成果を出したい方

オンライン営業研修を実施すると

  1. オンライン営業が求められる背景や基本の理解ができます
  2. オンライン営業に必要なツールとポイントが習得できます
  3. アポイントの取り方、資料作成、実際の話し方など、具体的なスキルを磨くことができます

リスキル オンライン営業研修の概要

本研修では、オンライン営業で対面営業以上の成果をあげるためのスキルを磨いていきます。

オンラインでの商談はメリットもありますが、今まで経験がない方にとっては抵抗を感じてしまうものです。対面での営業と異なり、Web会議システムやオンラインツールなどを使いこなしていく必要があります。より効果的な営業を行えるようになるための手法を確認していきます。

研修では、オンライン営業の基本から、実施までのステップ、具体的に必要なスキル(アポイント作成・資料作成・話し方)についてワークを通しながら実践的に習得しくことができます。

本研修 3つの特徴

1. オンライン営業が求められる背景や基本の理解ができる

なぜオンラインでの商談が必要とされているかの本質を理解することができます

2. オンライン営業に必要なツールとポイントが習得できる

Web会議システムや電子契約書、Web会議システムと電話の使い分けなど、オンライン営業に必要なツールとポイントを確認していくことができます

3. アポイントの取り方、資料作成、実際の話し方など、具体的なスキルが身に付く

質の良いアポイントの取り方から、トークスクリプトの作成、またオンライン上で提示する資料の作成方法まで確認します。商談をワークにて行うことで、研修で身に付けたスキルを試すことができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

オンライン営業研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. オンライン営業の現状 【ゴール】オンライン営業の現状を確認する
  • 【オープニングワーク】現状の課題
  • オンライン営業とは [オンライン営業/オンライン営業を導入するメリット]
  • 対面営業との違い [オンライン営業の導入に関する成果事例]
  • オンライン営業を実施のためのステップ [オンライン営業のフロー/オンライン営業の導入範囲/オンライン営業の導入のステップ]
2. ゴール設定 【ゴール】オンライン営業を実施するためのゴール設定を把握する
  • 【ワーク】現在の課題の明確化 [現状の営業面での課題を挙げる/オンラインを導入することでどのように解決できるか考える]
  • オンライン営業の目標設定 [プロセス目標と成果目標(成約率や受注額)を設定する]
  • PDCA項目の設定 [目標を継続的に改善するために]
  • オンライン営業による成果事例 [抱えていた課題と導入による成果の事例を知る]
3. オンライン営業のために必要なツール 【ゴール】オンライン営業に必要なツールとポイントを知る
  • オンライン営業のために必要なツール [WEB会議や電子契約のシステム/それに伴う機材・場所]
  • Web会議システムと電話の使い分け [電話を使わなくてはならない際に必要な準備/併用するメリット]
  • オンラインでの契約の流れ [契約のポイント/電子契約の有用性]
  • 訪問申請書の準備 [オンライン営業を徹底するために]
  • 【ワーク】訪問が必要な場合 [オンライン営業を導入しても訪問が必要となる場面/お客様の特徴を考える]
4. アポイントメントの取得 【ゴール】オンライン営業のためのアポイントメントの取得方法を知る
  • テレアポとの違い [目的の違い/時間的位置づけの違い]
  • オンライン営業のアポの大原則 [繋がった電話では話さない] 
  • 【ワーク】なぜテレアポと同時にセールスに入ってはいけないか
  • トークスクリプトの作成のポイント [意識して伝えること・伝えないこと/トークスクリプト例]
  • 【ワーク】トークスクリプトの作成
  • 来社要望への切り返し [意識的に訪問を減らすために]
  • 【ロールプレイング】アポイントメントの獲得 [ペアでアポイントメント獲得の流れを実践する]
  • キャンセル防止のための方法論 [高くなってしまうキャンセル率を下げる方法]
5. オンライン営業のための資料作成方法 【ゴール】オンライン営業のための資料作成のポイントを理解する
  • オンライン営業のための資料のポイント [ビジュアルを主体とする/ミーティングでの使い方]
  • オンライン営業のためのデザインの基本 [1スライド1メッセージ/文字サイズ/質問スライド/連絡先スライド]
  • (参考)動画の活用方法 [動画活用のメリット]
  • 【ワーク】資料の作成 [実際にスライド作成をする※パワーポイント等がなくても実施できます]
6. オンライン営業の実施 【ゴール】オンライン営業の実施方法について理解する
  • オンライン商談の基本 [商談の基本的な流れを再確認]
  • 「アイスブレイク」の重要性 [アイスブレイクの方法/話題]
  • 「ヒアリング」のポイント [尋問にならないように/継続の場合の注意]
  • 状況に関する質問(状況質問) [質問項目/質問の前にすること]
  • 問題に関する質問(問題質問)[現状の問題や不満点を探る]
  • 【ワーク】問題質問 [抱えている可能性があり、解決可能な問題を挙げる]
  • 「提案」から「クロージング」の流れ [基本的な流れ/クロージングの方法・注意点]
  • 【ワーク】オンライン営業の実践及びフィードバック [アイスブレイクからの一連の流れを作り、実践する]

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

オンライン営業研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

オンライン営業研修のよくあるご質問

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