コールセンター向け アウトバウンド営業研修【顧客志向を高める】

営業の入り口としての役割理解をし、お客様と信頼関係性を築く

本研修は、アウトバウンド営業を行うコールセンターのオペレーター向けに、電話の基本から営業の心構え・スキルを学ぶ研修です。最初の接点となる業務において求められることは「お客様との信頼関係構築」です。スムーズで印象が良い対応を身に付けることで、組織に大きく貢献するオペレーターになることを目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

コールセンター向け アウトバウンド営業研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100555   更新日:

コールセンター向け アウトバウンド営業研修の狙い

本研修は、アウトバウンド営業を担当するコールセンターのオペレーターが営業力を高めることによって、営業担当への橋渡しの役割を果たし、組織に大きく貢献できるようになることを目的とした研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

コールセンターのオペレーター(アウトバウンド担当)

コールセンター向け アウトバウンド営業研修を実施すると

  1. アウトバウンド営業に求められている役割を再認識します
  2. 電話前準備~アポイントの取得方法まで必要なスキルを学びます
  3. アポイント獲得の確度を上げる方法を学びます

リスキル コールセンター向け アウトバウンド営業研修の概要

本研修は、コールセンターにてアウトバウンド営業活動を行うオペレーターの方が電話営業の基本や重要スキルを学ぶことができる研修です。

コールセンターはお客様との最初の接点となり、企業の第一印象を形成する場です。
電話の声だけであっても良い印象を作ることが、以降の営業活動に大きな影響を及ぼします。加えてアウトバウンド営業の機能を持っているコールセンターでは、営業担当への橋渡しとしての役割を果たすことが求められます。

電話をかけるだけの作業ではなく、営業としての意識を持って接することで、組織への貢献ができるオペレーターを育成することができます。

本研修 3つの特徴

1. アウトバウンド営業に求められている役割を再認識する

アウトバウンド営業に求められる役割や、役割を果たすために必要なスキルを把握し、現状できているかを振り返ります。

2. 準備~アポイントの取得方法まで必要なスキルを学ぶ

電話前の準備(リスト出し方法・お客様の仮説立て)から、アポイント取得方法を流れで学びます。アポを獲得するためのポイントも確認します。

3. アポイント獲得の確度を上げる方法を学ぶ

スキル面・マインド面の両方から、「どうしたらアポがもっと取れるか」についてポイントを学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

コールセンター向け アウトバウンド営業研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. アウトバウンド営業の基本理解 【ゴール】アウトバウンド電話営業に対する基本理解をする
  • 【オープニングワーク】現状の確認 [アウトバウンド営業での課題や疑問]
  • アウトバウンド営業とは
  • アウトバウンド営業の目的 [新規アポイントの獲得]
  • インバウンド営業との違い
  • 電話でのアウトバウンド営業に必要な要素 [使命感がある/ターゲットになるリストの質が良い/トークスクリプトの質が高い]
2. 電話をかける前の準備 【ゴール】電話をかける前の準備について、ポイントを押さえて確認する
  • リスト出しをする [ニーズが高いところにかけ、その後は数で勝負する]
  • お客様に対する仮説を立てる [仮説のための情報収集]
  • 【ワーク】実施のお客様を想定し、仮説を立てる
3. アポイントの取得方法 【ゴール】アポイントの獲得率を上げるためのスキルを身に付ける
  • 自己紹介 [最初の10秒で「自分ごと」にさせる/用件を伝える]
  • 相手へのメリットを伝える
  • 【ワーク】相手へのメリットを書き出す
  • 日程設定(1回目) [話を聴くのが当然、聞かないとお客様が損をすると言い切る]
  • プラスの様子を伝え、良い将来をイメージさせる [もし、で相手のイメージを引き出す]
  • 日程設定(2回目) [断りへの上手い切り返し方]
  • 日程設定(3回目) [二者択一でアポ設定]
  • 【ワーク】現状の洗い出しと改善点を考える
4. アポイント獲得の確度を上げる 【ゴール】アポイント獲得に向けて、更に確度を上げるためのポイントを押さえる
  • アポイントの確度を上げるための手法
  • スキル面 [アポ設定は3日以内/日程はこちらから設定する/日程は二者択一/相手の名前を呼ぶ]
  • マインド面 [逃げ腰にならず、当然感を持つ/全員がアポイントで説明を聴いているという印象を与える]
  • 【ワーク】スキル面・マインド面について振り返る
  • アポが取れない話し方をやめる
  • 金額について聞かれた際の対応 [高くないという印象を与える数字に分解する]
5. ロールプレイング 【ゴール】ロールプレイングを用いて、実践形式でスキルを身に付ける
  • 【ワーク】トークスクリプトの作成
  • 【ロールプレイング】アポイントの獲得
  • 【ワーク】トークスクリプトのブラッシュアップ(ロールプレイングを踏まえて)
  • (参考)キャンセル防止のための方法論
  • 【ワーク】気づきや課題の落とし込み

コールセンター向け アウトバウンド営業研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

ITデバイス活用支援企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コールセンター向け アウトバウンド営業研修 参加者の声

  • アウトバウンドコールにおける、前提条件や考え方、また実際コールする際のテクニックも網羅されており、明日からすぐ使える充実した内容だと感じました。
  • 基本的な事項のおさらい、一部実践できてなかった事項の気づきがありました。
  • はじめの10秒が重要ということでこれから意識しようと思います。
  • 講師の方の話し方やファシリテートがよかったです。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

コールセンター向け アウトバウンド営業研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

コールセンター向け アウトバウンド営業研修のよくあるご質問

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