新入社員向け SNSリスク研修【炎上を予防し適切に活用する】

SNSがもつリスクを知り、社会人として適切な使い方を身に付ける

本研修は、SNSがもつ特性や企業にもたらす影響力を知り、安全に利用できるようになることを目指します。炎上を回避するために必要なSNSの使い方や炎上が発生した場合の対応方法を身に付けます。新入社員にとって身近なSNSでも、個人の発信が企業のイメージに影響を与えることを認識させ、社会人としての責任感を高めてほしいという企業様におすすめです。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員向け SNSリスク研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101374   更新日:

新入社員向け SNSリスク研修の狙い

本研修は、SNSがもつリスクを理解したうえで、社会人として適切に使えるようになることを目指します。

本研修の対象

新入社員 若手社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

SNSが身近な存在である新入社員や若手社員

新入社員向け SNSリスク研修を実施すると

  1. SNSがもつさまざまなリスクを理解します
  2. 炎上しないために社会人として適切なSNSの使い方を身に付けます
  3. 炎上してしまった場合に、影響を拡大させないための対処法を理解します

リスキル 新入社員向け SNSリスク研修の概要

本研修では、SNSがもつ特性や企業にもたらす影響力を知り、ビジネスパーソンとして適切に利用できるようになることを目指します。

SNSは私たちの生活に深く浸透しており、自身を表現するツールとして重要な役割を果たしています。しかし、SNSがもつ特性は、企業に大きな影響をもたらす場合があります。炎上しないために新入社員でもできることを理解します。

また、万が一炎上した場合は、これ以上影響が拡大しないように適切な対応をとる必要があります。社会人としての正しい行動とは何かを理解し、コンプライアンスへの高い意識を身に付けます。

本研修 3つの特徴

1. SNSがもつリスクを理解する

現代社会で身近な存在であるSNSには、さまざまなリスクが潜んでいます。実際の炎上事例を通して、そのリスクを深く理解することができます。

2. 炎上を予防する適切な使い方を学ぶことができる

炎上の流れを知り、そもそも炎上しないためにはどのようにSNSを使うべきかを考えます。ケースワークを行うことで、起こり得るリスクを想定できるようになることを目指します。

3. 炎上した場合にとるべき対処法を知る

万が一、自身のSNSが炎上してしまった場合に、社会人としてとるべき行動を学びます。虚偽や隠蔽はせず、長期的な視点で信頼回復に努める姿勢が重要であることを理解します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

新入社員向け SNSリスク研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. SNSのリスク 【ゴール】SNSにおいて発生する可能性があるリスクを理解する
  • 【オープニングワーク】SNSのリスク
  • SNSの基本 [SNSの浸透/SNSの特徴]
  • SNSリスクの種類 [情報漏洩/肖像権の侵害/名誉毀損/プライバシーの侵害/イメージの悪化]
  • 炎上事例
  • 【ワーク】発生するリスクを考える
2. SNS炎上の予防 【ゴール】SNSの炎上を未然に防ぐ方法を身に付ける
  • 炎上の流れ [1. 投稿/2. 拡散/3. 批判・炎上/4. 身元特定/5. 拡大]
  • 適切にSNSを利用するために [前提:予防のための基本姿勢/会社に関する内容はできれば投稿しない/投稿前に必ず確認する/職場での利用に注意する/アカウント設定の最適化/投稿するか迷ったら]
  • 社内のSNS交流で注意すること [同期との交流/上司との適切な関係]
  • 新入社員にできること [倫理観を高める/大切な心構え]
  • 【ワーク】考えられるリスクと改善案
3. SNS炎上への対応方法 【ゴール】SNSが炎上した際にやるべきことを習得する
  • 炎上したときの対応 [前提:対応時の基本姿勢/すぐに報告する/事実を確認する/謝罪の投稿/避けるべき行動]
  • 炎上した後の対応 [沈静化後のSNSの使い方/信頼を回復するために]
  • 【ケースワーク】炎上への対応

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

「料金一律」には下記のすべても
含まれます

研修のテキスト

  • お送りするテキストの印刷費・郵送費は別途請求なし
    ※ 郵送は1研修1箇所無料対応
  • 電子テキストにも対応。配布が難しい場合、オンライン閲覧で実施可能
  • 研修内容のアレンジにも追加料金なし

便利な研修管理システム

  • 研修管理システムが無料で利用可能
  • アンケート集計結果や終了後お渡しする研修レポートも一元管理
  • 受講者の管理・担当者の引継ぎなどに便利に活用可能
  • 研修後のフォローアップもシステムで実施・管理

フレキシブルな研修対応

  • オンライン研修にも無料対応
  • テキスト郵送前なら人数変更もいつでも可能
  • 受講者名簿や名札などの必要物も当社にて作成

新入社員向け SNSリスク研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新入社員向け SNSリスク研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン新入社員向け SNSリスク研修 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)