アルバイトマネジメント研修【人手不足解消】

パート・アルバイトの指導や働きやすい環境づくりができる

本研修では、でパート・アルバイトのマネジメントを行うことで、働きやすさを向上させ、人材不足等の問題を防ぐことを目指します。働きがいをもってもらうため、成長と不安解消の視点からマネジメントを行う方法を理解します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

アルバイトマネジメント研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100680   更新日:

アルバイトマネジメント研修の狙い

本研修は、店長やアルバイトの指導・管理を行う社員向けがアルバイトマネジメントの方法を習得し、店舗の人材不足の解消や生産性を向上させることを目的としています。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

店長、アルバイトの指導・管理を行う社員

アルバイトマネジメント研修を実施すると

  1. パート・アルバイトをマネジメントする意義と方法を理解できます
  2. 指導によってスキル向上などの成長を促し、店舗の営業に活かすことができます
  3. スタッフの話を聴き、不安や不満の解消・環境の改善をすることで人員不足を招く原因を取り除きます

リスキル アルバイトマネジメント研修の概要

本研修では、店舗の店長や社員がパート・アルバイトスタッフの指導などのマネジメントを行うことで、店舗を適切に運営できるようになることを目的としています。

パート・アルバイトスタッフは店の運営に欠かせない人員でありますが、給与などの待遇を向上させ続けることは現実的に難しいため、働きがいや働きやすさを向上させていくことが必要です。成長やスキルアップの面で働きがいを感じてもらうえるような関わり方と不安や不満を解消することでモチベーションを高めていくための関わり方の2つの視点からアルバイトマネジメントを習得します。

話の聴き方や観察の仕方、褒め方など明日からの業務で実践できるスキルを身に付けることができます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

アルバイトマネジメント研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 現状把握と役割理解 【ゴール】アルバイトスタッフへの自身の指導方法の振り返りと、役割理解をする
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • 店舗スタッフの役割 [売上を上げること/顧客満足を高めること]
  • アルバイトを育成するために必要なスキル
  • 育成する側に必要な心構え
  • 相手に興味を持つ・期待値を上げすぎない
  • スタッフに対して成長思考・加点主義の考えを持つ
  • 模範となる振る舞い・行動を心がける
  • 【ワーク】自身について振り返る
2. アルバイトへの適切な指示方法 【ゴール】アルバイトスタッフが上手く仕事をこなすための指示方法を習得する
  • 【ワーク】指示を出す時に気をつけていることは何か
  • 指示の出し方の基本理解
  • 部下の知っていることを把握する
  • 仕事の目的や全体像を含めて指示する
  • 優先順位の決めやすい指示を出す
  • 随時確認、最後は復唱させる
  • 指示の出し方や流れがわからない業務について
  • 【ワーク】アルバイトスタッフへの指示の出し方を考える
3. 行動への適切なフィードバック方法 【ゴール】アルバイトスタッフへの適切なフィードバック方法を学ぶ
  • 褒め方 [シェイピングを用いる/具体的に褒める/声かけやメールで褒める]
  • 叱り方 [部下の話を聴く/怒らないで行動を指摘する/タイミングを考えた指導をする/アイメッセージで伝える]
  • パワハラにならない叱り方
  • 【ワーク】自分が褒められて嬉しかった言葉を振り返り、活用する
  • 【ワーク】気付きと行動の落とし込み
  • (参考)働き続けたい職場づくりのために [指導側から話を聞きにいく/個別面談を実施する/定期的にアンケートを実施し、不満を取り除く]

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

アルバイトマネジメント研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

アルバイトマネジメント研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインアルバイトマネジメント研修 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)