取引拡大のためのBtoB営業研修【顧客の関心を高め、商談へ繋ぐ】

見込み客との関係性を育て、成果に繋げる

本研修では、BtoBの営業を担当している方向けに取引を拡大するためのスキルを習得していきます。現状の取引を拡大していくためには、農耕型の営業でアプローチしていくことが効果的です。仮説の作り方や顧客を育てていくための情報提供の手法、効果的な商談方法を確認していきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

取引拡大のためのBtoB営業研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100819   更新日:

取引拡大のためのBtoB営業研修の狙い

本研修では、BtoBの営業を担当している方に向けて取引を拡大するためのスキルを習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

取引先を拡大する手法を習得したい営業の方、BtoB営業に携わる方

取引拡大のためのBtoB営業研修を実施すると

  1. 取引先拡大のための農耕型営業についてステップに沿って理解を深めることができます
  2. 商談時の適切なヒアリングから提案まで、基本を理解することができます
  3. 更に大きな成果を上げるために必要な横展開について理解していきます

リスキル 取引拡大のためのBtoB営業研修の概要

本研修では、BtoBの営業を担当している方に向けて取引を拡大するためのスキルを確認していきます。

農耕型営業4つのステップである「仮説作り」「情報の提供」をポイントを押さえて確認し、顧客が求めている情報を提供し続ける重要性を理解します。顧客が自社の製品やサービスに興味を持った段階で必要なヒアリング・提案などの商談方法についてもスキルを身に付けていきます。

上記に加えて横展開の仕方(同じ企業の他部署を紹介してもらうなど)についても扱っていきます。より大きな成果を得るために必要なスキルを網羅的に学ぶことができます。

本研修 3つの特徴

1. 取引先拡大のための農耕型営業について理解を深める

企業向けの商談において、取引先を拡大する際は「農耕型営業」が効果的です。基本の理解から流れまでを確認し、身に付けていきます。

2. 商談時の適切なヒアリングから提案まで、基本を理解できる

農耕型営業により自社の製品やサービスに興味を持ってもらったとしても、適切な商談ができなければ成果に繋がりません。ヒアリングや提案の方法についてポイントを押さえて確認します。

3. 大きな成果を上げるために必要な横展開について確認する

同じ部署へのみ営業しても拡大には限界があり、横展開をすることで取引先拡大が可能です。手法について確認します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

取引拡大のためのBtoB営業研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 法人営業の基礎把握 【ゴール】法人営業の基礎を再確認する
  • 【オープニングワーク】営業時のポイント
  • 商談の種類 [商談には種類がある]
  • 即決型商談と検討型商談の違い [商談の頻度や時間/商談相手が決裁者かどうか/お客様が求める営業の資質/必要な営業スキル]
  • 狩猟型営業と農耕型営業の違い [狩猟型営業/農耕型営業]
2. 取引拡大のための仮説作り 【ゴール】商談前に顧客を知るための、仮説作りについて重要性を理解する
  • 取引拡大のための4つのステップ
  • 顧客に対する仮説を立てる
  • 仮説作りのための情報収集
  • 【ワーク】顧客を想定し、仮説を立ててみる
3. 情報の提供 【ゴール】情報の提供方法について理解する
  • ナーチャリングの基本 [ナーチャリングとは/対象/ナーチャリングの重要性]
  • 提供するべき情報 [顧客が求める情報を提供する/ゴールに繋がる情報/悩み解決に繋がる情報/潜在的なニーズへのアプローチはコンテンツの一部で行う]
  • 【ワーク】情報提供の方法
  • 提供情報の作成に関する補足 [営業が話すだけではダメか]
  • 【ワーク】提供情報の作成
4. 商談 【ゴール】商談における流れを再確認する
  • 商談における重要なポイント [パートナーになる/共有課題化]
  • 商談の設定 [設定のしやすさ/商談の流れ]・ヒアリングの基本知識
  • 仮説の確認 [ニーズの確認/仮説を確認する]
  • ニーズの強化 [顕在化されていない大きな潜在ニーズを探る/顕在化されたニーズを強化する/問題を浮き彫りにし、強化する示唆質問/【ワーク】示唆質問]
  • 解決作の提示の前に [【ワーク】解決質問]
  • プレゼンテーション [課題の再確認/B-FABの用意/プレゼンテーションの実施/価格の提示/プレゼンテーションのポイント]
  • 【ワーク】商材確認
  • 次回の約束
5. 横展開 【ゴール】企業の中で広げる方法について理解する
  • 横展開の必要性 [深堀りだけでは限界がある/同じ企業内で営業を行う]
  • 【ワーク】横展開を実施するために
  • 横展開を実施方法 [初回の接触/情報の提供]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

取引拡大のためのBtoB営業研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

取引拡大のためのBtoB営業研修のよくあるご質問

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