コンプライアンス研修 接待・贈答リスク回避編【適切な対応で信頼を得る】

接待・贈答の基本とリスクを理解し、コンプライアンス違反を予防する

本研修では、接待・贈答を受ける際のメリットとデメリットを理解することで、一人ひとりのコンプライアンス意識の向上を図ります。接待・贈答は信頼関係構築に有効な手段ですが、対応を誤るとコンプライアンス違反につながる危険性があります。この研修を受けることで、取引先と良い関係を築くために必要な対応方法を習得することができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

コンプライアンス研修 接待・贈答リスク回避編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101384   更新日:

コンプライアンス研修 接待・贈答リスク回避編の狙い

本研修は、接待・贈答の基本とリスク理解を通して、適切な方法で顧客との信頼関係を築けるようになることが狙いです。

本研修の対象

全職員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全ての社会人が対象です

コンプライアンス研修 接待・贈答リスク回避編を実施すると

  1. コンプライアンスの基本を理解し、接待・贈答において注意すべき言動を理解することができます
  2. 接待・贈答を受けるべきかどうかの判断力を高めることができます
  3. 顧客から接待・贈答を受けるときの適切な対応方法を実践的に身に付けることができます

リスキル コンプライアンス研修 接待・贈答リスク回避編の概要

本研修では、接待・贈答の基本を理解し、適切な対応方法を身に付けることで、一人ひとりのコンプライアンス意識の向上を図ります。

接待・贈答は取引先との信頼関係構築というメリットがある一方で、贈収賄やインサイダー取引、下請法違反などのコンプライアンス違反につながるリスクもあります。本研修では、接待・贈答のメリットを確認したうえで、特に注意すべき「情報漏えい」「下請法違反」「贈答品」の3つのリスクに焦点を当て、注意すべき言動を確認し、認識を深めていきます。

認識を深めたうえで、不要な接待・贈答を断るときの適切な伝え方や接待中に注意すべきポイントを具体的に確認していきます。ケースワークを通して確認していくため、実践的に接待・贈答の対応方法を身に付けることができます。

本研修 3つの特徴

1. コンプライアンスのの基本を理解し、接待・贈答において注意すべき言動を理解することができる

接待・贈答がなぜコンプライアンス違反につながりやすいのか、その背景と仕組みを体系的に学習します。贈収賄やインサイダー取引などの重大な違反事例を通じて、コンプライアンスの重要性と一人ひとりの責任を再認識します。

2. 接待・贈答を受けるべきかどうかの判断力を高めることができる

どのような接待・贈答が注意すべきかを具体例とともに確認していきます。実際に接待の招待されたときや贈答品を渡されたときに「受けるべきかどうか」判断する力を養います。

3. 顧客から接待・贈答を受ける時の適切な対応方法を実践的に身に付けることができる

不要な接待・贈答を断る際の相手に配慮した伝え方から、具体的なシーンの対応方法まで、実践的なスキルを習得します。明日から使えるスキルが見に付くので、接待・贈答の対応力を早期に向上させることができます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

コンプライアンス研修 接待・贈答リスク回避編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのアレンジにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. コンプライアンスの概要 【ゴール】コンプライアンスの重要性を理解し、違反が発生した際の影響を認識する
  • 【オープニングワーク】過去の経験を振り返る
  • コンプライアンスとは
  • コンプライアンスがなぜ重要なのか [情報の拡散力/違反による影響]
  • 接待が抱えるリスク [判断の客観性/不透明な関係性構築/法的責任の発生]
  • 実際の違反事例
  • 接待におけるコンプライアンス違反の責任 [受ける側にも責任が発生する/接待におけるコンプライアンス違反を回避するために]
2. 接待・贈答の基本とリスク理解 【ゴール】接待・贈答を受けるリスクを理解し、注意点を理解する
  • 接待の定義と範囲 [基本的な定義/メリット]
  • 【ワーク】不適切な接待で発生するコンプライアンス違反とは
  • 接待の際に発生し得るコンプライアンス違反の種類
  • 接待を受ける上で注意すべきリスク [情報漏えい/下請法/贈答品]
  • 【ワーク】接待のNGを見極める
3. 適切な接待・贈答の受け方 【ゴール】コンプライアンス違反にならない接待の受け方を身に付ける
  • 接待におけるリスクを回避する
  • 不要な接待の断り方 [断る際の基本的な姿勢/贈答品を受け取る場合の対応]
  • 【ワーク】接待・贈答品の断り方を考える
  • 接待を受ける際の事前準備
  • 接待中の適切な行動
  • 接待後の適切な対応
  • 緊急時の対応
  • 【ケースワーク】事例から考える

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

「料金一律」には下記のすべても
含まれます

研修のテキスト

  • お送りするテキストの印刷費・郵送費は別途請求なし
    ※ 郵送は1研修1箇所無料対応
  • 電子テキストにも対応。配布が難しい場合、オンライン閲覧で実施可能
  • 研修内容のアレンジにも追加料金なし

便利な研修管理システム

  • 研修管理システムが無料で利用可能
  • アンケート集計結果や終了後お渡しする研修レポートも一元管理
  • 受講者の管理・担当者の引継ぎなどに便利に活用可能
  • 研修後のフォローアップもシステムで実施・管理

フレキシブルな研修対応

  • オンライン研修にも無料対応
  • テキスト郵送前なら人数変更もいつでも可能
  • 受講者名簿や名札などの必要物も当社にて作成

コンプライアンス研修 接待・贈答リスク回避編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

コンプライアンス研修 接待・贈答リスク回避編のよくあるご質問

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