本研修では、接待・贈答を受ける際のメリットとデメリットを理解することで、一人ひとりのコンプライアンス意識の向上を図ります。接待・贈答は信頼関係構築に有効な手段ですが、対応を誤るとコンプライアンス違反につながる危険性があります。この研修を受けることで、取引先と良い関係を築くために必要な対応方法を習得することができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
コンプライアンス研修 接待・贈答リスク回避編はオンライン研修に対応しています
研修コード:101384 更新日:
本研修は、接待・贈答の基本とリスク理解を通して、適切な方法で顧客との信頼関係を築けるようになることが狙いです。
本研修では、接待・贈答の基本を理解し、適切な対応方法を身に付けることで、一人ひとりのコンプライアンス意識の向上を図ります。
接待・贈答は取引先との信頼関係構築というメリットがある一方で、贈収賄やインサイダー取引、下請法違反などのコンプライアンス違反につながるリスクもあります。本研修では、接待・贈答のメリットを確認したうえで、特に注意すべき「情報漏えい」「下請法違反」「贈答品」の3つのリスクに焦点を当て、注意すべき言動を確認し、認識を深めていきます。
認識を深めたうえで、不要な接待・贈答を断るときの適切な伝え方や接待中に注意すべきポイントを具体的に確認していきます。ケースワークを通して確認していくため、実践的に接待・贈答の対応方法を身に付けることができます。
接待・贈答がなぜコンプライアンス違反につながりやすいのか、その背景と仕組みを体系的に学習します。贈収賄やインサイダー取引などの重大な違反事例を通じて、コンプライアンスの重要性と一人ひとりの責任を再認識します。
どのような接待・贈答が注意すべきかを具体例とともに確認していきます。実際に接待の招待されたときや贈答品を渡されたときに「受けるべきかどうか」判断する力を養います。
不要な接待・贈答を断る際の相手に配慮した伝え方から、具体的なシーンの対応方法まで、実践的なスキルを習得します。明日から使えるスキルが見に付くので、接待・贈答の対応力を早期に向上させることができます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのアレンジにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. コンプライアンスの概要 | 【ゴール】コンプライアンスの重要性を理解し、違反が発生した際の影響を認識する |
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2. 接待・贈答の基本とリスク理解 | 【ゴール】接待・贈答を受けるリスクを理解し、注意点を理解する |
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3. 適切な接待・贈答の受け方 | 【ゴール】コンプライアンス違反にならない接待の受け方を身に付ける |
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