テーマ別研修

インターン向け ビジネスマナー研修【即戦力で活躍するための】

ビジネスマナーの重要性を理解し、社会人としての立ち振る舞いを習得する

本研修は、インターンシップ生に向けてビジネスマナーを体系的に習得してもらう研修です。入社前に研修を実施することにより、入社後すぐに即戦力としてスタートすることができます。学生時代やアルバイトでは学べなかった社会人スキルを早期に習得することができます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100232

インターン向け ビジネスマナー研修とは?

インターン向けビジネスマナー研修とは、これから社会に出る学生が、ビジネスマナーの基本を学ぶための研修です。ビジネスマナーは、ビジネスにおける相手への「思いやり」です。また、「基準」「ルール」でもあります。自分と相手がお互いに円滑なコミュニケーションをとり、気持ちよく働くための技術です。社員全員がビジネスマナーを知ることで、企業のイメージや顧客満足を高めていくことができます。そのため、インターンにも、社会人として必ず身につけておかなければならないビジネスマナーを研修することが求められています。

本研修の狙い

インターンが社会に出る前に知っておくべき言葉遣いや接客対応、電話対応、メール対応などのビジネスマナーを身につけます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

これから就職を控えている学生、インターン生

本研修を実施すると

  1. ビジネスマナーの必要性や、ビジネスマナーができることによる周囲への影響を理解できます
  2. 敬語や言葉遣いの基本を理解し、訪問・接客時のビジネスマナーが実践できます
  3. 電話対応やビジネス文書、メール対応におけるビジネスマナーが理解できます

研修概要

本研修は、インターンシップ生にビジネスマナーを身につけてもらうことを目的としています。
まずは、ビジネスマナーの基本を知り、身だしなみや挨拶、ホウ・レン・ソウの必要性について理解します。
また、「ら」抜き言葉などの間違い言葉を知り、正しい言葉遣いと正しい敬語について学びます。
次に、訪問・接客時のマナーや電話対応、ビジネス文書、メール対応などといった、社会人としての立ち振る舞いを学ぶことにより、ビジネスマナーのスキルの向上を図ります。
インターンシップを受け入れている企業がマナー研修を実施することにより、インターンシッププログラムのバリエーションが増えます。自社での仕事体験を重ねることで、帰属意識を高めたり、就職活動時期でのエントリー数や内定承諾率に寄与します。

3つの特徴

社会人に必要なビジネスマナーを体系的に学ぶことができる

ビジネスマナーの必要性を基礎から体系的に学ぶことにより、一つ一つの行動の重要性をしっかりと理解します。

早期に社会人スキルを身につけることができる

訪問・接客時の対応や電話対応、メール対応など、アルバイトや学生時代では学ぶことができなかった社会人としての基礎力を身につけることで、仕事を円滑に進めることができるようになります。

入社前に仕事への理解を深めることができる

学生のうちに社会人に求められる基礎知識を知ることで、入社後すぐに即戦力として仕事をスタートすることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 1.ビジネスマナーとは 【ゴール】ビジネスマナーの必要性を確認する
  • ビジネスマナーとは何か
  • 社会人とは~5つの意識~
  • 身だしなみ
  • あいさつのルール
  • ホウ・レン・ソウの確認
2. 2.敬語、言葉づかい 【ゴール】正しい言葉づかい、敬語を復習する
  • 敬語の種類
  • 誤った敬語表現
  • 間違い言葉「ら」抜き言葉、マニュアル敬語
  • クッション言葉
  • ワーク:正しい言葉遣い
3. 3.訪問、接客時のマナー 【ゴール】会社の顔として、接客時のマナーを理解する
  • 名刺交換・人物紹介
  • 来客応対
  • 席次
  • 接客時の言葉づかい
  • ワーク:来客応対~席次
4. 4.電話応対のマナー 【ゴール】電話応対の基本を認識する
  • 電話応対の心がまえ
  • 電話のかけ方、受け方
  • ケース別の対応
  • クレーム電話
  • ワーク:電話の掛け方・受け方
5. 5.ビジネス文書、電子 メールのマナー 【ゴール】社内外における ビジネス文書の マナーを理解する
  • ビジネス文書の基本
  • 社内・社外文書のマナー
  • 種類別の体裁
  • メールのマナー
  • ワーク:ビジネス文書・電子メール

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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