テーマ別研修

新入社員パワーポイント研修【操作から資料作成の基本まで】

パワーポイントを基礎から学び、効果的に伝わる資料が作れるようになる

新入社員パワーポイント研修では、新入社員を対象にパワーポイントの使い方を基礎から学びます。図や表、アニメーションなど視覚に訴えるツールも活用した資料の作成を学びます。
加えて、スライドの内容のポイントやデザインについて注意することを学び、効果的に伝えることができる資料にすることができます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100329

新入社員パワーポイント研修とは?

新入社員パワーポイント研修とは、ビジネスのプレゼンテーションで初めてパワーポイントを用いる新入社員を対象に、パワーポイントの使い方から、応用的なスキル、デザインのポイントなど、一通りのスキルを学ぶための研修です。

パワーポイントでの資料作成は、社内外でのプレゼンテーションの場面で多く使われます。基本操作をきちんと身につけることはもちろん、ビジネスの場にふさわしい資料となるための、見せ方のポイントも捉える必要があります。研修では、基礎から応用までのスキルを学び、それを用いた演習をすることで明日から使えるスキルとしていきます。

本研修の狙い

パワーポイント初心者でも、基礎スキルと応用スキルを駆使して、効果的に伝わるパワーポイント資料の作成ができるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新入社員

本研修を実施すると

  1. パワーポイントを操作して資料の作成ができるようになる
  2. 応用的なスキルも身につけることができる
  3. スライドの効果的なデザインについても身につけることができる

研修概要

新入社員パワーポイント研修では、ビジネスのプレゼンテーション資料作成が初めての新入社員であっても、パワーポイントの使い方の基礎から応用スキルまでを用いて、効果的な資料が作れるためのポイントを学びます。

社会人になってから初めてパワーポイントを使用する学生であっても、基本の操作、スライドの作成をスムーズにできるよう、基礎から学んでいきます。図形や表、グラフ、画像などのオブジェクトも活用して、視覚に訴える資料を作成する方法も身につけていきます。

さらに、アニメーションなどの応用的なスキル、見栄え良く、効果的に伝えるためのデザインを学び、プレゼンテーションの質を上げていくことも可能です。

演習では、習ったポイントを踏まえて実際に資料作成を行います。

3つの特徴

パワーポイントの使い方を理解することができる

初めて使う新入社員であっても、基礎から学ぶことでパワーポイントを業務で使えるようになります。

応用的なスキルを知ることができる

アニメーションやスライドマスターなど、資料をワンランクアップさせるためのスキルを学ぶことができます。

効果的に伝わる資料のポイントがわかる

図、表などのオブジェクトを用いたり、見栄えの良いデザインのポイントを知ることで効果的に伝わる資料を作成することができます。

想定研修時間

7時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. PowerPointの基本操作 【ゴール】PowerPointの基本操作・プレゼンテーション作成の基本を理解する
  • PowerPointの概要 [起動、保存と終了]
  • PowerPointの画面構成 [タブの切替、ダイアログボックス]
  • スライド作成 [スライドの追加、複製、削除]
  • 【ワーク】スライド作成
  • テキストの書式設定 [箇条書き、段組み]
  • ページ番号、フッター、デザインの設定
2. 図形、画像、表、グラフの作成・挿入 【ゴール】図形の作成や画像、表、グラフの作成・挿入方法を理解する
  • 図形を描く
  • 線を引く
  • 図形の編集、コピー
  • 文字を入れる [テキストの編集、テキストボックスを用いる]
  • 整列、グループ化
  • 画像の挿入
  • 表の作成
  • グラフの挿入
3. プレゼンテーションの実行 【ゴール】スライドショー機能でプレゼンテーションができるようになる
  • プレゼンテーションの実行 [スライドの再生方法]
  • ノート機能 [発表者にのみ表示されるメモをつくる]
  • プレゼンテーション実行画面 
4. 応用スキル 【ゴール】応用的な機能を使えるようになる
  • 効率的な作業(リボンのカスタマイズ・ショートカットキー)
  • アニメーション [設定方法、設定時の注意]
  • スライドマスター [共通する要素を含んだ元スライドを作る]
  • 【ワーク】スライドマスターの作成
  • アウトラインモード [全体像の表示]
  • SmartArt [テンプレートを使って図を作成する]
5. わかりやすいスライドの基本・デザイン 【ゴール】より伝わるスライドにするための基本を学ぶ
  • 1スライド1メッセージ
  • 文字は少なく
  • リスト構造の意識
  • グラフはひと目でわかるように
  • 色選び、バランス
  • 文字の装飾をしない
  • 背景、図 [色付き、画像]
  • 余白
6. 資料作成実践 【ゴール】学んだことを使ってプレゼンテーション資料を作成する
  • 【ワーク】スライドマスターを修正する
  • 【ワーク】スライドを改良して伝えたいことを伝える
  • 【ワーク】会社説明会資料の作成
  • 【ワーク】作成した資料でプレゼンテーションを行う 

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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